野菜の園 ご紹介

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

bud  野菜の園    bud

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

野菜の園(やさいのその)園長の「かえる」です。 

西は箱根山々、北は丹沢 南に相模湾を望む足柄平野で小さな農園(勝手に農園と言ってますが)で野菜を育ててます。

品種は様々です。多品種少量栽培です。

ブロクネームの「かえる」は自分が崇拝するところのカエルにあやかってつけさせてもらいました。

 2005年から畑を始めて5年目です。 システムエンジニアを長年続けていましたがどうにもならない違和感が募って脱サラ。 やりたかった畑仕事と長年続けてきた仕事の流れで委託業務をしながら生活してきました 畑仕事が身体になじむと言うのでしょうか。しっくり来てしまいました。 デスクワーク時代の20代30代より全てにおいて元気になったアラフォーです。 smile  

 どうせ作るなら。無農薬、無化学肥料でつくろうと決めた初心は今も続いています。bud

里の畑、山の畑でやってます。今後、果樹なんかもやってみたいですね。

 直売所へ出荷したり。 朝市でお客様へ直接販売すると喜びと励みになります。まだまだ収益は少ないですが喜びは大きいです。

 畑には、有機資材に牛糞堆肥、落ち葉堆肥 肥料は発酵鶏糞 菜種カス 有機資材100%で作られた肥料などを使用しています。 基本的に化学合成の農薬は使用しません。 植物由来の抽出物で作った忌避剤を使う場合がありますが殺虫を目的としていません。防虫トンネルなども利用してます。

野草、虫、カエル、ヘビ、生き物いっぱいのバランス重視の畑です。良い言葉がみつかりませんが全ての生き物にオアシスのような場にしたい。 

自然な濃い味にこだわりがあります。 日々精進 

 

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)