野菜の園:ジャガイモ栽培(インカのめざめ)2009 Close

品目:春ジャガイモ 2009 インカのめざめ

栽培品目 ジャガイモ 
種・苗入手 ネット購入 10kg
品種名 インカの目覚め  性質:極早生
栽培場所 山畑
栽培方法 露地 有機質 無農薬栽培
肥料

醗酵済鶏糞 菜種カス 有機ボカシ

農薬

種子: なし  育成中:なし

日付 作業イベント
2009/3/9

ジャガイモ選別と日光浴芽の実施Dscn2700

50g以下と以上を分離100g以上は50gくらいに分割 芽を日光に当てる切断ジャガイモの断面を乾燥させる目的もある。 約3日で芽が赤くなり丈夫になったようにも思えるがやや萎びが発生。

          2009/3/11

植え付け 多すぎる芽は欠きながら役30㌢間隔で植え付け深さ7~8㌢くらい。

溝を掘り醗酵鶏糞+油カス+ボカシを薄く入れて土を10㌢ほど被せてその上に芋を置いてみた。成長の中盤から肥料が効くようにしてみた。

2009/4/18

芽かき 3~4本としてみた。 土寄せ 1回目 追肥 油カス+醗酵鶏糞Dscn2738   半分をイノシシに荒らされてしまう。
   
 2009/4/30

土寄せ 2回目 追肥なし 様子を見てもう一回土寄せ。

 
 2009/5/4

花確認  株高さ40センチ内外 

Dscn2870_2 イノシシの出現あり急ぎ防獣ネットを設置。

 

 Dscn2850 写真は蕾です。 花は完全にピンクの濃い色です。よくみかけるのは薄い紫ですね。インカはちょっと違う。

そろそろ芋が太ってくる時期

 2009/5/15 Dscn3008_2  株の勢いがすごいです。 様子を見てもう一回土寄せを考えます。
 2009/6/13  株の枯れが進み 収穫開始 
 2009/6/18

ほとんど収穫を終了しました。

土寄せをやはり2回行った方が成績は良い。また土寄せが薄いとネズミなどの小動物により被害が多くロスが発生した。

   
   
   
   
   
   
   
   

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)