野菜の園:レタス栽培 (コスレタス栽培) 6/3観察終了

品目:コスレタス

縦型結球のレタス。 

栽培品目 レタス
種・苗入手 種子ネット購入
品種名 コスレタス
栽培場所 山畑
栽培方法 露地 有機質 無農薬栽培
肥料 油カス+有機ボカシ
農薬

種子: なし

育成中:なし

日付 作業イベント
2009/1/20 128穴セルトレー播きDscn2642

   2009/1/27

発芽Dscn2654   写真は2/1
   2009/3/11

定植 本葉4枚 株間15~20

溝を掘り 油カス+有機ボカシを入れて土を入れて5㌢ほどの畝に植えつけ。成長後半で肥料が効くようにした。 

     2009/4/29

Dscn2827 草取り&中耕作業

 

   Dscn2836 4/29 撮影
 2009/5/4  Dscn2881気温が上がり始めてだいぶ成長してきました。
 2009/5/9  Dscn2918 お試し収穫 高さ35センチ いい感じです。
   Dscn2926 お試し収穫の内部 もう収穫してもよさそう
 

 Dscn2932 試食してみました。 レタスサラダです。

パリとしてさわやか我ながらよく出来た

自我自賛

  2009/5/10

 いよいよ良い株から順次収穫してみます。

全体で時期をずらして3回定植してます。このレポートは1回目のグループです。同時に植えたリバーグリーンレタスも良い感じとなりました。

  2009/5/14

 収穫適サイズになりました。 この畑での本格的な栽培は始めてでしたがまあ良いと思います。 肥効の関係か作付けの手前側と奥側で成長が違いました。奥側には秋の草取りをした草が堆肥状になっていたのでこの影響と思います。 次回は、現在仕込み中の落葉堆肥を入れて全体の成長がが均一になるようにしたいと思います。 若干ですが湿害的な状態の株もあるので場所の移動も検討します。

以降は、病気の発生などの状態変化、収穫の終了時期などを記載します。

 2009/6/2   ほぼ収穫を終了
   
   
   
   
   
   
   
   
   

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)