2010年7月 5日 (月)

野菜のグリル 沖縄の焼き塩仕立て

こちらは、野菜のグリルです。 

南国の花凛さんの野菜料理レシピです。 まず 見た目がカラフルですなー

赤玉ねぎなんて目が回る感じです。 ちょっと印象派の絵画のようですね。。

---------------------------------------

Image

 

 

 

 

 

 

 塩とオリーブオイルと少量の水をすりこんで 少し時間をおいてからオーブンで焼く。 このひとてまで水分が抜けて野菜の旨みが凝縮されます。

--------------------------------------

シンプルなだけに塩にはこだわりたい料理です。 花凛さんは沖縄の焼き塩を使われているとの事です。素材の味が引き立ちますね。

 カボチャ ベビーキャロット 赤玉ねぎ ピーマン インゲン エリンギ 緑黄色野菜たっぷり。

ベビーキャロット 赤玉ねぎ ピーマン インゲンは 野菜の園産です。 

ありがとございマース。

 

| | コメント (2)

湘南レッドとベビーキャロットのお豆腐サラダ

おいしそうな。 サラダです。冷たい豆腐と赤い玉ねぎいいな~

みみみさんから届いたレシピをご紹介しまーす。happy01 

こちらのレシピで料理カードを作成させていただきまーす。

---------------------------------------

100704_1925381 

 

 

 

紫たまねぎ1個スライス
ベビーキャロット2本適当にカット、
もやし2袋分
生姜半欠け分
豆腐1丁、
生ハム少々
胡麻油、
塩、
胡椒、
(酢)、
もしくはポン酢、
もやしさっと水洗いし、ざるにあけて水切り。
フライパンに胡麻油を適量、生姜の千切りを炒め、すぐもやしを塩胡椒加えて炒め、少しの酢を加えて強火で水分飛ばすように炒める。
水切りした豆腐を皿に盛り、もやしをのせ、切った紫たまねぎとにんじんを盛りつけて完成!
生ハムはなくてもOK
味付けは、何もつけなくていい場合はもやしの味付けをしっかりしておげばOKです。(もしくはもやしは湯通しかレンジでチンでカロリーダウン)
薄めに仕上げたらポン酢や好みのドレッシングで美味しく素材を愉しめます。

------------------------------

夏にピッタンコですね。見た目も涼しげ。

玉ねぎの辛味成分は硫化アリル血液をサラサラにする働きがあります。血液中の脂質を減らし、糖尿病、高血圧、動脈硬化の予防にも有効とされています。 生食で効果的に摂取できるようですね。

野菜紹介

@紫玉ねぎは「湘南レッド」辛味が少なく生食に向きます。神奈川県のブランド赤玉ねぎ

@「ベビーキャロット」はミニサイズの人参で生食や天ぷらなど丸ごとつかえるオシャレ人参です。 料理の付け合せに最適です。

| | コメント (0)