2014年6月 4日 (水)

ズッキーニのフライが美味しい

ズッキーニのフライが美味しい
1㌢から1.5㌢くらいの厚切りのズッキーニをパン粉をつけてフライに
下味はお好みでどうぞ
カレー粉とかガーリック醤油とかきっと美味しいよ。
新玉ネギを使ってタルタルソースなんていいな~

今が旬のズッキーニを是非どうぞ。
Sh3i0945







ごっつあんです!
Sh3i0943

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

うちの唐辛子味噌の作り方

うちの唐辛子味噌の作り方です。

まあ参考程度です。 ある程度の量が有った方が作りやすいですね。

【材料】 仕上がりが約1000g
 青唐辛子  30~50g
 紫蘇の葉  20g
 味噌     800g
 酒      200cc
 砂糖    200g
 みりん   少々
 サラダ油  少々

1)唐辛子など材料を細かく刻む。辛さは調節してください。
Sh3i0433







2)厚手の鍋にサラダ油をひいて唐辛子を中火で炒めて香が出たら紫蘇を加える。
炒めていると咳がでたりクシャミがでますからご注意!
Sh3i0435







紫蘇も加えた。紫蘇の実も少し
Sh3i0436







3)一旦火を止めて味噌を加える。酒を入れて練る。ある程度ゆるくなったら火を入れて弱火で焦がさないようにして砂糖、みりんを加える。

Sh3i0437







3)焦がさないように練り練り 常にヘラなどで混ぜてくださいね。
Sh3i0438







4)ある程度の固さになったら完成! 冷めるとまた少し固くなります。

手間は無いのでオリジナルの唐辛子味噌を作って味わいましょう。
辛さもお好みなので挑戦してみてください。
肉を加えたら肉油味噌っぽくなるかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

2012 柚子胡椒 工程その1 長いトウガラシでやってみた

今年も柚子胡椒をつくりますね。 柚子は、友達のひまわりさんからまた送っていただきました。
今年は、柚子胡椒用に栽培した長いトウガラシを使ってみます。昨年は鷹の爪を使ったのですが小さく作業制が悪かったので変更。 辛さもマイルドです。

ヘタを切り取って 今回は種もそのままフードプロセッサーで粉砕、トウガラシ200g 塩30g ちょっと塩気を強くしたのはマイルドな沖縄の塩だから普通は20gくらいでいいかも。
塩とトウガラシをいっしょにガガガーっとお好みの細かさに。 
当然ですが空気まで辛くなりますからね。 咳き込みますよー。ご注意ください。

Sh3i0212







美味しい塩ですよ。 甘さもあります。
Sh3i0214

 気になる方は調べてください。





トウガラシペースト完成! このまま冷凍しても大丈夫。昨年作ったペーストと
合わせて使います。
Sh3i0213

 ←このままでも美味しい。
沢山作って瓶などで保存したらいいね。

塩唐辛子

長い唐辛子がまだ少しづつ収穫できるので作っておこう。(^^)/

お次は柚子です。 また次回

| | コメント (0)

2012年3月31日 (土)

コールラビとカブのトマトパスタ

 今日は荒れ模様の天気でしたねー
朝の雨の中収穫した野菜たち わさび菜 コールラビ カブ サニーレタスです。

Sh3i0306
もちろん 野菜の園の野菜は農薬も使わないし 化学肥料使ってませんよー

わさび菜 と 蕪 サニーレタスは、本日開催された恋活で
サラダになりました。 


恋活ってのは未婚の男女が集まる町主催の合コンみたいな集まりの
お食事用に使われました。

で コールラビはお試しで収穫したものです。
試食をかねて昼食にコールラビを使ってお昼のパスタを俺こと私しかえる
つくりました。 
コールラビは、キャベツの仲間で軸が丸く太って変わった形ですね。
Sh3i0312







ラビ様 半分にするとこんな白くてみずみずしい感じです。
ちょと大根みたいにサクサクしていて大根よりすこし細かい感じだけど
ブロッコリーの茎ともちょっと違うかな。
Sh3i0313







試しに生でパクリ サクっと大根とキャベツの中間みたいな感じです。
甘味がありますね。
Sh3i0315







皮のところの数ミリを剥いて白いところだけにしまーす。

フライパンにオーリブオイルとニンニクを入れて火をいれます。
オイルにニンニクの風味が移ったら取り出してコールラビをソテーしまーす。
 やや透明感がでて少しだけ焦げ目がでたらOK
Sh3i0317







ここでカブとカブの葉を刻んだのをいれてササッと炒めます。
Sh3i0318







トマト缶を1缶入れてグツグツ。  少し水を足して
味付けは塩 胡椒 少しだけコンソメをパラパラ 刻みトウガラシ
Sh3i0319







並行作業で沸騰しているお湯に塩を入れてパスタをズバーっといれます。
(擬音がおおいけど)
Sh3i0321







水分が飛んできたらバジリコを入れてまぜまぜでソース完成!
夏になったらフレッシュバジルがいいなー
Sh3i0322







アルデンテっぽく茹だったパスタを皿に盛り付けて(大盛り)

Sh3i0324







豪快にとソースをかけたら完成でーす。
Sh3i0326







コールラビとカブのトマトパスタ   ランチでごっつあんです。

コールラビが柔らかで優しい感じでよかったー カブの葉がアクセントになってた。
オクサンも喜んでたのでそれもよかった。 お店では食べたことないよー
お店より美味しいかも???それはわらからんちん。
 

料理って楽しいなー また何かやります。
野菜の園@かえる オリジナルパスタ

※ 晩に残ったソースにご飯を入れてリゾットにしたら泣けた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

もろこし皮付きでチン!

今朝、TVでもろこしを皮の付いたままレンジでチンして食べてたので真似してみたら

ほんと大成功。 茹でるより旨い。 水っぽくならんし 750wのチンで2分30秒でトライ

Ca3a1700  ひっくり返したりする必要なしです。

 是非一度試してみてください。

 簡単だし省エネかもね。

 もろこし専用のチンがほしい。たくさんまとめてチン

旨すぎる。 自分のもろこしはまだ芽が出たばかり10㌢です。残暑の頃に収穫かな9月

| | コメント (4)

2010年7月20日 (火)

超簡単な料理ですいません

超簡単な料理ですいません。 でも美味しいからね。 うちで取れた野菜です。

Ca3a1687  

我が家の定番ナス料理  ナス焼き(うちはナス焼きはコレである) 焼きナスではない。。

  フライパンでナスを焼いただけ、摩り下ろした生姜で醤油とか麺つゆとかで食べます。 作り方 ①ナスを切る。②油ちょっとひいて焼く 以上

コレを耐熱皿に並べてベシャメルソースをかけてトマトミートSも入れてオーブンで焼いたらいいだろうな~ そこまでやらないのがオレ。やればできるけどあまりのショックでワイフが堕落するのでやらんです。 手加減してあげましょう。。ほんとか・・笑

Ca3a1688

ピーマンのおひたし。

 作り方 ピーマンを切る。 沸騰したお湯で2分くらい湯でる。硬さはお好みで。 水にさらして冷やして水を切る

盛ってオカカ 醤油。ポン酢 なんでもいいわ。

Ca3a1690

 島インゲンのオムレツ

 作り方 島インゲンを下茹でする。 水で冷やして水を切る

 フライパンにバターを少々 インゲンを軽くソテーする。塩、コショウで味を調えて 溶き卵でオムレツのようにインゲンを巻く。

チーズを入れたらもっとおいしいけど無かった。

今朝、早く目が覚めてしまってオレが作った朝食をご紹介しました。

 昼は、バナナ3本 おサルだな。

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

キュウリのきゅうちゃん漬け作ってみれ。

キュウリが沢山とれて困ってるあなたは、きゅうちゃん漬け をつくましょう。

うちの定番漬物。きゅうちゃん漬け。パリパリで旨いのだ。

 いろんな野菜に応用できます。 料理ってほんといいね。 決まった答えは無いし、 自分を表現できるしね。 創意工夫してみてください。

ぐだぐだ言ってないでレシピですか~ はいはい レシピと手順ね。  

材料   キュウリ 1.5kg  生姜 50g
漬けタレ 醤油 500cc 食酢 200cc
      みりん 200cc 砂糖 150g
      とうがらし 2本

①キュウリは5ミリほどに切っておく
  生姜は千切りに
②鍋に漬けタレの材料を入れて沸騰させる。
③沸騰したら火を止めてからキュウリ、
  生姜を入れる
④2~3分漬けたらキュウリを取り出してタレを沸かして
  ③④を繰り返す。 回数はお好みでどうぞ。
  通常2回以上
冷まして冷蔵庫で保管。 漬けタレは数回使えます。

もし美味しくできたら教えてくださいね。

曲がったキュウリでも何でもいいのだよ。お試しあれ。

ピクルスも好きだから応用すれば簡単ピクルスもできるよきっと醤油を塩に変えてスパイスやビネガーでだれかやって教えて。

うちの きゅうちゃん漬け のフォト載せます。

==ホッカイダーさんが作ったキューちゃんメール&フォトいただきました。happy01

100718_1439121

 できました!!!丼一杯半ぐらいの量です(まかないの食事みたい、、、)。少し味が濃いめが良いかなと思ったので、三回繰り返してみました。米をたくさん食べてしまいそう、、、(すなわち太りそう、、、)です。
教えていただき、ありがとうございます〓〓(^人^)

 

==Noriさん 作 きゅうちゃん 日々草々 おいしい料理もいっぱい== happy01

| | コメント (4)

2010年6月25日 (金)

セロリスープ

朝収穫したてのセロリを整理したらわき芽とか沢山あってもったいない。

外したわき芽を利用して朝のスープを作ってみた。

調理時間 5分

セロリの細い所、葉も刻んで オリーブオイルで炒めてから

セロリスープ

固形のコンソメスープの鍋へ入れて ちょっと煮立ったら
セロリスープ

とき玉子を入れる。 香辛料で香りをつけて 味を調えて 完成 

セロリスープ

なんだか 体がスーッとする。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ズッキーニ de パスタランチ

おランチのパスタです。

Ca3a1478

1)オリーブオイルとニンニクスライスを入れて香りが出たらズッキーニとナスのスライスをジャンジャンソーテーして軽く塩で味付け。

Ca3a1480

2)缶詰のホールトマトを一缶ぶちまけます。

良く煮込んで全体の水分が半分くらいまで。

Ca3a1481

3)ここでお手製のバジルソースを投入。 ちょっと入れすぎかな。 塩と胡椒で軽く味を調えてソースの

Ca3a1482

ちょぴっと色合いが悪くなったけど。

トマトベースのジェノベってことでユルシテ。

塩ベーコンがあったらよかったかも

少し前にパスタを茹で始めてます。

Ca3a1483 4)沸騰したお湯に塩を多めに入れてパスタをズドーンと投入。

Ca3a1484

あるでんて チョイ過ぎくらいが今日は食べたかったのでそのように。

Ca3a1485

5)ソースをたっぷりで大盛りパスタ 2人前 完成。

ぺろりといただきました。 ソースが余ったのでご飯いれてリゾット風にしたら旨すぎ。チーズで焼いたらベストベストベストだったけどチーズ切れ。。。

俺料理が大好きだからなんでも作るよ。 ナスは、庄屋大長ナスのお初とサラダ紫混合。

もう少ししたらフレッシュトマトで冷たいパスタもいいな。 

| | コメント (4)

2010年2月24日 (水)

タコライスを作ってみた。

レタスとトマトでタコライス

先日、沖縄物産フェアで買ったタコライスの素でタコライスメイキング。

Ca3a0901

素は、レトルトになってるのでお湯であたためてからご飯の上にバババっと。

レタスを刻んたヤツをドドドっと敷いてからトマトもサイの目に切ってドバーっと

バババ、ドドド、ドバーで出来上がり。見た目はOK。

Ca3a0902

所詮レトルトと侮るなかれ

なかなかのお味です。

スパイシーでペロリといけちゃいました。

だが本場の味とはちょいとちがうのだろうね。

トッピングが単純なだけに何でもOK可能性は∞に広がる。

スバゲティでタコスパとか土台の変更でタコ〇〇でさらにアレンジレンジが広い。

タコライスブーム到来の予感。 是非お試しを~。

| | コメント (2)