2009年11月28日 (土)

南国からやってきた

 本日は、朝からガッツリ畑仕事しましたよ。(畑仕事はまた別記事で) 暗くなって畑から帰り風呂入ってたらお届け物が到着しました~。 

南国の花凛さんからベジトレです。今回は主に肉トレとなってます。こちらでは手に入りにくいめずらしい物をまた送っていただきました。

 生の『冷凍テビチ』と『チマグ』これ豚さんのおててのお肉ね。(映像的にBADな感じなので・・pigWWです。)

デカーイ。安すーい。おいしそう。圧力鍋でやるんですね。レシピは事前に伺ってますので実行あるのみ。 共食いだな。 料理作ったらレポートします。

 『生ノニ』 そうあのノニ ジュースのノニね。ずっしり重いね。はじめて直接見たよ。青い松ぼっくりに似てる。焼酎に漬けようかな。 お酢と砂糖かな。

Ca3a0574 

ダイエット効果みたいなのがあったけどテビチと相殺かな。

はじめて見た知った『ローゼル』wobbly なんですかー 調べたらハイビスカスの実だって!

へー ∑(=゚ω゚=;)  最終的にこんな実がが着くのですね。

Ca3a0573

赤紫色で尖がってる。赤いオクラの短いヤツににてるけどツルとしてますね。 ハイビスカスが咲いたあとにこんな感じのか残るかなーと思いましたが黄色くなって途中で落ちます。

さてさて これ花凛さんはどうしてる?

『シークワーサー』 青いけど絞って甘くて美味しいジュースがでます。早速数個いただきました。疲れたからだにいいですなー。

Ca3a0575

<-さすが本場のシークワーサー大きいし美味しい。

ジュースいっぱい。

Ca3a0576

←ちょっと解りにくいですがスターフルーツ切るとかわいい星型になる果物。 実はもう食べちゃった。 甘酸っぱくてご馳走さん。ほんとはもっと黄色くなるよね。 早まったかな。

『島たわし』 2つ入ってました。 ワンコがア勝手に持ち歩いてます。完全に自分のものだと思って興奮してます。 手作りだから尊い品ですよ。 

Ca3a0577

太陽と月みたいね。

いろいろ忙しいのに本当にありがとうございました。 豚食ってノニ飲んで頑張ります。

| | コメント (2)

2009年7月 4日 (土)

沖縄マンゴーの感動

 沖縄マンゴー激旨でしたー 黒いぽつぽつが出てきていい香りがしてきたところでいただきました。 あまりの旨さに写真とり忘れです。種と皮を撮ってもしょうがないので絵で。

Cocolog_oekaki_2009_07_04_07_27

 果汁がたっぷりでとろりと甘~い! これまでで最高のマンゴーでした。俺のマンゴー人生に新たな境地が開拓された感じです。 知ってしまったらもう普通のその辺のものでは、満足できませんねきっと。。 驚いたな。 この前のパインもパパイヤもそうだたな。 

 宮崎のマンゴーが旨いとか言ってもどうなんだ(食べた事ないけど・・) コストパフォーマンスに優れてる。。こんな美味しいやつはほんとは内緒にしておきたいくらい。 庶民の味方だ。 

あれは露地なのかなー ハウスなのかなー 大変感動させていただきました。

ごちそうさまでした。

 ※パパイヤ3連続 種無しでした。なんかくじ引きみたいでおもしろーい。当たりが出たらもう一個って感じ。 ラスト1個

| | コメント (2)

2009年6月30日 (火)

ベジトレ 南国フルーツと交換

ベジトレで南国沖縄の花凛さんとインカのめざめとズッキーニセットと交換しました。

ちょっとした交流でベジトレ(ベジタブルトレード)を始めたんです。 

どーんと南国フルーツでーす。 パパイヤ、マンゴー、パインを送っていただきました。

Dscn3311x_2 部屋いっぱいに良い香りにつつまれました。

パパイヤ マンゴーは完熟までもう少しとの事でお預け。

パインは、ブロックを手でむしり取って食べられる種類らしい。

さっそくパインをむしり取りで食べてみました。 ほんとブロックが簡単に取れる。

Dscn3312あまー とても じゅーすいーです。

芯の部分が異常に旨い。甘い

やっぱり旨い!なんたって完熟ですね。パインは。

大げさだけどなんだかちょっと寿命が延びた感じ。

パパイヤ マンゴーのご報告は後にまた

これから夏野菜が収穫出来るので収穫時期にまたね。

近々ではトマト きゅうり モロコシ ピーマン カボチャってところかな。

ありがとうございました。 風邪を治してください。

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

野菜の交換  ベジトレ 到着したよ ありがとう。 

 こんばんわ かえるです。

 実はですね最近ブログを通じて知り合いになりまして、いつもいつもコメントいただいている「花凛'sGarden」の 花凛さんと「野菜の交換をしましょう」と言う事になりました。

俺ことカエルは、栽培中のジャガイモ(インカのめざめ)とズッキーニ等 その時収穫できる野菜類をその時期で。

花凛さんは、地元の直売所などで手軽に入手できる野菜や物産を交換と言うことで条件成立いたしました。

名前を考えようと言う事でその名をベジタブルトレード 通称『ヘジトレ』と称してして広く啓蒙して行こうとこの度ユルく結束いたしました。  

 ジャガイモは、まだ収穫できない状態ですので花凛さんのご好意により先にお送りいただいてしまいました。 それで本日、到着いたしました。 もちろん送料着払いです! 2日間で到着。はやーい。ネットで追跡も出来るので面白い。 たぶん世界一発達した日本の物流で遊んで楽しいうれしい 『ベジトレ』 どう。

じゃじゃーん 見てください。 こんなにいろいろ送ってくださってありがとうございます。

Dscn3149_3 青パパイヤ ナーベラー(食用ヘチマ) パイン 島らっきょ パションフルーツ ポーク缶

パパイヤの苗 おすすめの ちんすこう etc

はい、もうお分かりの方もいらっしゃいますね。

 沖縄県からのベジトレでーす。

*物々交換で遊んでしまう。

野菜の栽培を通じた交流が基本のベジトレ 僕の野菜と君の野菜の交換 食べ比べ 楽しい交流を目的としています。 

交換の期日指定はタブー 過剰な品質の要求はしない。 損だ得だと野暮な事は言わない。 個人対個人のフェアーで楽しい交換。 なんくるないさ~(沖縄方言)精神で楽しみましょう。 エレガントな交流を。  

Dscn3150_3 ←モーウイ(赤瓜) お漬物などでいただくそうです。興味がありましたので入れてもらいました。 来年の栽培品目の選定用に試食させてもらいます。

Dscn3154_2 ←青パパイヤ イリチャーとか言ったかな。青パパイヤは、野菜扱いで熟すと果物なんだそうです。 炒めて食べたりするとの事。

Dscn3158 ←うれしいのがこれ パパイヤの苗です。 わざわざ聞いていただいたのです。 「パパイヤの苗ありますよー」って

もう鉢に植えましたよー これを育てて実を採って沖縄へ逆輸出です。

今晩の夕食に早速いただきました。

Dscn3162   

←青パパイヤと豆腐のチャンプル

旨いです。あっさりして程よい歯ごたえ。

Dscn3163

←ナーベラーとピーマンの味噌いため 

今年初めて栽培するので味見としてこちらの希望で入れてもらいました。

とろりと柔らかくてタレが馴染んでいいですね。クセがクセになりそう。

Dscn3166

島らっきょを味噌をつけて食べました。 こちらのエシャレットとと非常に近い感じですがちょっと小柄ですが味はワイルドな感じです。

簡単ですがお礼のご紹介です。 ありがとう。 こちらのジャガイモ待っててください。

| | コメント (3)