2017年2月24日 (金)

里芋の準備 肥料いれました

里芋の準備 弥一芋  2・22

圃場2500m2 水稲栽培後地 コンバイン切り藁全量有り

 剪定枝堆肥(完熟) 2.6-0.9-3.1    ○○トン (1・16作業済み)

 苦土石灰                       ○○○キロ
 有機肥料(有機50% )8.0-10.0-6.0 ○○○キロ
 発酵鶏糞(有機100%)4.5-3.2-2.1  ○○○キロ

 肥料投入には新兵器を導入(お借りした) ブロードキャスター 
ありがとうございました 大変楽をさせていただいきました 

有機質多目でエコ  借り物でセコ 笑  

里芋の準備 肥料いれました

ブロードキャスター付きのトラクター 均等に撒けてすばらしい 
トラクターも27馬力くらいあると余力があって走行も楽だったなー

背負いでやってたら一日じゃ蒔けなかったな  この設備は必需だぞ 欲しい~

里芋の準備 肥料いれました

もう少しリーズナブルなやつでも良かったが・・リンが欲しかったので

里芋の準備 肥料いれました
堆肥投入で1回目耕転 今回の肥料投入で2回目耕転

Myトラクターちゃんでマゼマゼして完了!

里芋の準備 肥料いれました
 堆肥投入の効果でずいぶんと畑の土質が変わっていたので多目の堆肥投入は正解かも フカフカの土は後の作業性に大きく影響してくると昨年の栽培で悟った 切り藁の腐塾が思ったより進んでいるのは堆肥効果だろうか 何も入れていない水稲圃と比べてみよう

ガス抜きにもう一回くらいは耕転させたい これからは雨のシーズンだから水抜き用の溝堀りするかな~ 植え付けは4月上旬を予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

コツコツ準備

唯一 田んぼ土でない畑はここの畑

 牛ふん堆肥 石灰窒素を入れて寝かせておいたところに基肥を添加しましたよ
葉物と根菜が中心になりそうんですね いいなー さらさら土

コツコツ準備

保水力が低いの有機物添加して土の団粒を進めないとね 
まったく足りていない感じする   

コツコツ準備
ミミズが沢山出てくるような所じゃないといけませんね ミミズはエライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

堆肥投入 軽トラちゃん大活躍&機械メンテ中

またお久しぶりの更新になってしました。 あっと言うまの1月20日でございます。

 1月になってからようやく12月の作業を大急ぎでやっていますよ。。
 サトイモの新畑へ堆肥の投入作業 まだ前年稲作の田んぼのままなので年末導入の軽トラちゃんをフル回転させて近くの堆肥センターから12トン運びました(一生分運んだ気分)
 面積が2500m2なのと堆肥がちょっと水分が多く進んでしまっている様子の物で動物系が入っていないやつですから安心して大量投入しました。 牛糞堆肥だと半分くらいが限界でしょうね。。 軽トラがダンプ仕様なので仕事は手返しが良く出来ましたよ。
 いい相棒だ(^^)

 しかし 田もけっこう柔らかい所があって何回もハマリまくりです。。w 軽トラ4駆でデフONでもダメダメ  通りがかりの近所の方に軽トラで牽引してもらって脱出、でも救助の軽トラもハマリ、ハマリ祭りで大変ご迷惑おかけしてしまいました。。ありがとうございました。
 その後のハマリは自分のトラクターちゃんを運んでワイヤーで牽引しました。軽く脱出でトラクターのパワーに驚き! これからは自分もトラクター出動させてお助けします。

 ナス ピーマン オクラの枝のお片づけにも軽トラちゃん大活躍、本当は畑に戻すのがいいのですが堆肥センターへ運んで堆肥にして循環させたらWIN WINですかね。  
仕事は道具ですね ずっと待っていた軽トラちゃん こまめにメンテして大切にするよ。

 と言う事で マメトラちゃんのエンジンオイル交換をやって トラクターのエンジンオイル交換、ギアオイル交換、グリスアップまで自分で出来ました。 あとはギアBOXの10リットル交換 見た目は綺麗だけどね~どうするか考え中

さて肝心の野菜ですが。。秋に種まきをいろいろ出来ていないので今は大根 菜花 2月 3月は、ノラボウ菜 ブロッコリ ポロ葱 だな。。 キャベツはもう少し先かな

 ジャガイモとかそろそろ植えてもいいんだよね 早植でマルチでやってみるか時間のあるうちにやろう 栽培計画 3月の終わり頃には里芋の植え付け準備にかかります けっこう忙しいな ぼちぼちやります(^^)v 

カリフラワ 白菜 コールラビのところの片付けと堆肥入れやります。
 種の選定とザックリな栽培計画も妄想しなければね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

作業渋滞

もう12月も10日を過ぎた まったく忙しいな~ 作業渋滞

湘南レッド追加で250本植え付け完了12/11 湘南レッド750本(今のところ)

ピーマン トウガラシ ナスの片付け着手 株の引き抜き 支柱等々を回収
 あとはマルチ剥がして残渣を処理すればいいね 乾燥待ち

あと オクラの片付け 生姜の保存 田んぼのすき込み 来年の里芋圃場の堆肥運び入れ 
 里芋出荷(火曜 金曜) 

生姜保存は待った無しだな。。 少しでもいいから保存しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

お久しぶりからの近況

ひさしぶりの更新です。
サトイモの掘り出し作業と出荷が忙しすぎていろいろ手が回りません 泣笑
作業の合間をつかって玉ねぎを植えつけたりとやってはいますよ~ 

近々では自作の玉ねぎ苗を中早生タイプの「ターボ」「O.P黄」 「赤玉ねぎ」を植えつけて 昨日は、購入苗の「湘南レッド」 あと500本くらい空いているので早生のタイプを探して植えます。 3000本にちょっと足りないくらいかも 数える気が無い。。

 赤カブ 日野菜株 里芋(弥一) 里芋(赤目) サツマイモ類 赤大根 辛味大根 生姜 
エシャレット これから早生の菜の花も出ます 春は のらぼう菜 ブロッコリ からの夏野菜へ 

里芋のお話し
 出荷の里芋を150袋を作るには里芋が100kg程の掘り出し掃除  洗浄 乾燥 選別を経て、一袋を500gと換算して規格内芋で75kgが必要なんですがそこで出るのが規格外品 選別で大小とか形 傷の有無で規格外品がけっこう出るんですよ。。
よほど酷いものはNGですが普通に食べるなら文句なしなB品をお安く販売しています。
 はじめは捨てていたのですがその量が半端でないし、最近の食品ロスの話題も耳にしていましたからB品を明示して販売するようにしています。
 規格外のSS 40g以下の小さい里芋も出荷しています。 これはこれで使いようがありますよね。 蒸し器で蒸してそのまま食べてもよいですし、蒸して冷凍保存できます。つるっと皮が剥けるのでそれを汁物に入れたりできるのでうちではそうしています。
 あと 里芋の親芋は一部 焼酎製造に廻していますがまだまだ少ないです。 バイオ燃料とかそう言う物にならないだろうかと今は思っています。 食べてもおいしいですよ

ようやく 満を持して軽トラ導入します。 近日いらっしゃるよ 中古ちゃんだけどね。
 良き相棒になりますように ^^v 機動力増強!!

まだ夏野菜がほったらかしなので片付けます。。w 来年の里芋の畑も準備を始めないとね いやーまた季節はめぐるよ ありがたや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

ブロッコリの定植

春のブロッコリを植え付け完了  
Sh3i0836







今回は購入苗となりました。
苗は苗屋さんに任せた方がいいな。。
しっかりと世話ができないよ。。労力を考えたら買っても安いもんだと思ったね
ハイツSP あとはオイラにまかせなさい
ちょっくら深植えにするのがいいですよ。
Sh3i0835







今回はマルチ無しでじっくり育ってもらいます。。春が楽しみになった 重たい雪が心配だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

ニンニク植え付け完了

昨日までにやっとニンニクを植え付け終わりました。
今年は11月になってしまったがなんとかヨロシクです。
 17キロ植えた 自分はこのくらいが一日では限界
 玉数は数える気もしない・・
Sh3i0834







あとはタマネギの植え付け まだマルチを張ってない
自前の苗は10センチくらいにはなっているからそろそろいいかもね。
あと春用のブロッコリを植えたら一段落かな~
しかし 里芋の収穫はしばらくつづきます 温泉行きたい
 来期の種生姜の保存とか里芋の畑の準備も有るなー 泣き笑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

やっとニンニク植えられる(おそいぞ)

やっとニンニクのマルチまで張れましたよ おいしいニンニクだとよろこんでくださるので今シーズンも頑張ります。。
10/20 0.1a 元肥料 有機配合40kg 発酵鶏糞45kg 有機石灰20kg あとは草
10/28 黒マルチ7穴1350
 もう少し増やすかもしれません。。

あとは種ニンニクを植え付けるだけ 浅からず深からず コツコツ植えるだけ
葉ニンニクとしても収穫するのでちょっと多めに植えます それとも別にした方がいいかな~
などと考えています。。

写真がまだ撮れません
Cocolog_oekaki_2016_10_29_06_25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

作業が渋滞しております

ようやくお天気が続くようになってきましたねヽ(´▽`)/
 お芋の出荷の山場が過ぎて他の作業もできるようになりました。。もう遅いけど

まだ ニンニクもタマネギの場所も確保できていないし キャベツも植えていない
ひどいものです。 昨日は、ニンニクの場所を確保するために草刈り大会です。
草原になってしまった二畝の畑をばっちり草刈りしてマルチ剥がしw
里芋の区の畦も刈って終了。ただいま腰が痛い状況・・草刈りハンマーナイフがほしい。。
今日はトラクター入れるかな~ 
間髪入れず 肥料入れて 畝たて マルチまでやらんとね  

白菜に追肥しないと駄目みたい隣のオクラに肥料吸われて色が落ちてきた。。。
作業が大渋滞だ コツコツやるしかない でも焦るわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

里芋掘って掘って

昨日は台風一過の秋晴れ~
朝から夜まで里芋の掘り出し大会になりました。
 来週出荷なんですけどまたお天気が悪いと乾かないのでちょと早めに掘り出し作業
 120株 コンテナ10杯

 ひっくり返した里芋の株から芋を外し作業 けこうデリケートなんだよね 
親芋→子芋→孫芋のように芋がくっついているのでこれを外していくのだが 芋と芋が繋がっているところが深いキズになっちゃうと規格外品になってしまうので気を使う。
チョット刃物を使って外したりする。 
当然、根っ子も除去 里芋は毛が生えているのでこれも除去 数株ならどうってことないが数があると結構なお仕事。。腕力も必要になる。

 今回は、雨上がりの芋掘り 田んぼ土ですのでまたこれが重たい まず先に掘り出しの株は鍬でひっくり返しておくと少し水分が抜けて作業性はいいよ。。
8:50分から18:00まで作業 夕方にオクサン助っ人が入りました。。ありがたや

本日 里芋洗浄と乾燥(自然乾燥)作業なり

カメラ不調につきこちらでお願いします
ぐったり
Sh3i0822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧