« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月25日 (土)

のらぼう菜 最盛期へ突入

今年の春はなんだかゆっくりで のらぼう菜もゆっくりになってしまいましたが
冬を乗り越えようやく最盛期になってきました。 茹でておひたし 炒め物 汁物の具 
 茎が甘くていいんだよね  収穫は花が咲かないように競争になります。。

のらぼう菜食べてみてね

芯留め3・18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

里芋のお試し畝作りはじめ

新 里芋圃場でお試し畝をつくってみたがまだ土が湿っていて土上げが安定しない
土は結構深めだから里芋にはいい感じだ ちょっと盛りすぎたか。。
まだ管理機に慣れていないのでちょと練習と様子をみました。
 ここは一列植えして機械堀りを試します。 人力もそろそろ限界なんです。。

里芋のお試し畝作りはじめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとさん 菜花

菜花をありがとさんしましたよ よく頑張りました
ありがとさん 菜花

ミツバチさん すいません 次をお待ちください

ありがとさん 菜花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ズッキーニの準備やってます

ズッキーニの準備やってます
今期もズッキーニやりまーす 
畑を変えますがどうなることやら (=^ェ^=)ガンバレ俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーキ

リーキ
リーキ 西洋ネギです ポロアネギとも呼ばれます。種蒔きから一年かけてようやく収穫サイズになりました バター炒めやスープなどでどうぞ(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

ジャガイモ植え付け後半戦途中

ジャガイモ植え付け後半戦途中
ジャガイモ植え付けの後半戦です 条件を変えて栽培 と言うか こちらが従来型なんですがね 鍬で溝を軽く切って芋を並べ 初期肥料として芋間に少し肥料 平で植え付けて芽がでたら少しづつ土寄せしていきますよ。この日は芋足らずで途中終了(^^ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

野菜大好き

野菜大好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)


春です。ニンニクのお世話をやりました 草取り 防除 里の畑は病気が出るよ 田んぼの近くは辛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ニンニクのお世話

ニンニクのお世話
ニンニクのお世話をやりました 防除と草取り作業 昨年は後半にサビ病が発生して今一だったので予防薬剤を使ってみました。JAS 有機対応の薬剤です 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »