« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

ジャガイモ植え付け前半

ジャガイモ植え付け前半
ジャガイモ植え付け前半
ジャガイモの植え付けを始めました。品種は男爵と北あかりです マルチ有りと無しで比べてみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

里芋の準備 肥料いれました

里芋の準備 弥一芋  2・22

圃場2500m2 水稲栽培後地 コンバイン切り藁全量有り

 剪定枝堆肥(完熟) 2.6-0.9-3.1    ○○トン (1・16作業済み)

 苦土石灰                       ○○○キロ
 有機肥料(有機50% )8.0-10.0-6.0 ○○○キロ
 発酵鶏糞(有機100%)4.5-3.2-2.1  ○○○キロ

 肥料投入には新兵器を導入(お借りした) ブロードキャスター 
ありがとうございました 大変楽をさせていただいきました 

有機質多目でエコ  借り物でセコ 笑  

里芋の準備 肥料いれました

ブロードキャスター付きのトラクター 均等に撒けてすばらしい 
トラクターも27馬力くらいあると余力があって走行も楽だったなー

背負いでやってたら一日じゃ蒔けなかったな  この設備は必需だぞ 欲しい~

里芋の準備 肥料いれました

もう少しリーズナブルなやつでも良かったが・・リンが欲しかったので

里芋の準備 肥料いれました
堆肥投入で1回目耕転 今回の肥料投入で2回目耕転

Myトラクターちゃんでマゼマゼして完了!

里芋の準備 肥料いれました
 堆肥投入の効果でずいぶんと畑の土質が変わっていたので多目の堆肥投入は正解かも フカフカの土は後の作業性に大きく影響してくると昨年の栽培で悟った 切り藁の腐塾が思ったより進んでいるのは堆肥効果だろうか 何も入れていない水稲圃と比べてみよう

ガス抜きにもう一回くらいは耕転させたい これからは雨のシーズンだから水抜き用の溝堀りするかな~ 植え付けは4月上旬を予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

洋ネギや

洋ネギや
洋ネギを蒔いて苗づくり 収穫は一年後 気長にやります 普通のネギも蒔きますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノラボウ菜のお世話

ノラボウ菜のお世話
遅いチームのノラボウ菜の間引きと追肥やれました 間に合うかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

コツコツ準備

唯一 田んぼ土でない畑はここの畑

 牛ふん堆肥 石灰窒素を入れて寝かせておいたところに基肥を添加しましたよ
葉物と根菜が中心になりそうんですね いいなー さらさら土

コツコツ準備

保水力が低いの有機物添加して土の団粒を進めないとね 
まったく足りていない感じする   

コツコツ準備
ミミズが沢山出てくるような所じゃないといけませんね ミミズはエライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

温床を作った

昨年の温床です ちょっと狭かったので今期は倍に拡張しました。
ポリの連結畦板を利用

温床を作った

ちょっと掘って板を連結しつつ埋め込んで完成

温床を作った

近所の堆肥センターから堆肥を導入 剪定枝堆肥だから臭いも無し

2回運んで600キロ 結構ホカホカと熱が出てます 水分が少なめなので調整しやすい

温床を作った

これを枠に運び込んで完成 後ほど水分を補ってあげればばっちり高温になるよ
表面に藁などを敷いてパイプなどでビニールトンネルにすれば完成 春の風に負けないようにしないと飛ぶ

温床を作った



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »