« 久しぶりの晴れ間にて | トップページ | 作業が渋滞しております »

2016年10月 7日 (金)

里芋掘って掘って

昨日は台風一過の秋晴れ~
朝から夜まで里芋の掘り出し大会になりました。
 来週出荷なんですけどまたお天気が悪いと乾かないのでちょと早めに掘り出し作業
 120株 コンテナ10杯

 ひっくり返した里芋の株から芋を外し作業 けこうデリケートなんだよね 
親芋→子芋→孫芋のように芋がくっついているのでこれを外していくのだが 芋と芋が繋がっているところが深いキズになっちゃうと規格外品になってしまうので気を使う。
チョット刃物を使って外したりする。 
当然、根っ子も除去 里芋は毛が生えているのでこれも除去 数株ならどうってことないが数があると結構なお仕事。。腕力も必要になる。

 今回は、雨上がりの芋掘り 田んぼ土ですのでまたこれが重たい まず先に掘り出しの株は鍬でひっくり返しておくと少し水分が抜けて作業性はいいよ。。
8:50分から18:00まで作業 夕方にオクサン助っ人が入りました。。ありがたや

本日 里芋洗浄と乾燥(自然乾燥)作業なり

カメラ不調につきこちらでお願いします
ぐったり
Sh3i0822

|

« 久しぶりの晴れ間にて | トップページ | 作業が渋滞しております »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/67833185

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋掘って掘って:

« 久しぶりの晴れ間にて | トップページ | 作業が渋滞しております »