« カリフラワ 白菜植えた | トップページ | 待ってます »

2016年9月22日 (木)

里芋を掘り始める

雨 台風 雨 台風 。。。なんだこの天気は。。

 このところの雨でとうとうレンゲの田んぼの稲は倒れてしまいました
やはり育ちが良すぎた様子です。 数年間 レンゲだったらしいので窒素効きすぎだね
この雨の状況じゃあ芽が出るかも 前作が里芋だっだ田は大丈夫みたいです

秋冬野菜作付け進んでません(キッパリ!) カブもタマネギも大根も蒔けない

雨の合間に里芋を掘ってみました。
圃場はB区 芋の下葉がしおれて倒れ中心の葉3枚くらいが残る状態
親芋を植えた株と子芋を植えた株で20株でおよそコンテナ2杯半で未計量ですがおよそ50キロくらい 地上芋はほとんど見られない
親芋より子芋の方が芋の付きはいい感じがしました。
掘り出した芋塊をバラシて毛と根を取ってコンテナへ
雨上がりだったので作業条件は悪く 一人での掘り出し作業時間は2時間半

 ここまではまあいいんですがこれから洗って乾かして等級サイズ選別して袋詰め
お天気でも乾燥は半日陰で2日半くらいは必要なのでこの秋雨のお天気ではちょっと厳しいので扇風機やエアコンで乾かす事になります。乾燥させ過ぎも駄目なので頃合が微妙。
今回は少し早めの掘り出しでざっと荒く泥だけ流した状態で乾燥させずにコンテナで雨が上がるまで待機させてから洗浄と乾燥やってみます。試験

3L 2L L M S SSに重さで等級選別(選別は乾燥してなくてもまあ大丈夫だけど乾燥すると重量減ります) 割れ傷などは撤去しつつの
規定個数&重量に指定の専用袋またはパックへ詰めます。
指定日に箱に詰めて出荷となります。
そして間もなく店頭へ並び皆様の食卓へ
『開成弥一芋』をよろしく

芋塊 里芋ってこんな感じについてます 今期はやたら大きい芋が多そうだ3Lクラス150g以上
Sh3i0821

←圃場全量 無農薬で出来ました





 キャベツ ブロッコリや何やらをできるようにはマルチを張ってあるのですがね。。
気温低いので苗も育たないし 残暑無し
ニンニク準備とかタマネギ苗とかどうしましょ 今年の秋冬は野菜が高騰するかも、、
Sh3i0819

←濃霧ではありません 
レンズが曇ってます

|

« カリフラワ 白菜植えた | トップページ | 待ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/67607642

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋を掘り始める:

« カリフラワ 白菜植えた | トップページ | 待ってます »