« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月23日 (金)

待ってます

Cocolog_oekaki_2016_09_23_04_21
太陽さん 待ってます
もう何も望みませんから。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

里芋を掘り始める

雨 台風 雨 台風 。。。なんだこの天気は。。

 このところの雨でとうとうレンゲの田んぼの稲は倒れてしまいました
やはり育ちが良すぎた様子です。 数年間 レンゲだったらしいので窒素効きすぎだね
この雨の状況じゃあ芽が出るかも 前作が里芋だっだ田は大丈夫みたいです

秋冬野菜作付け進んでません(キッパリ!) カブもタマネギも大根も蒔けない

雨の合間に里芋を掘ってみました。
圃場はB区 芋の下葉がしおれて倒れ中心の葉3枚くらいが残る状態
親芋を植えた株と子芋を植えた株で20株でおよそコンテナ2杯半で未計量ですがおよそ50キロくらい 地上芋はほとんど見られない
親芋より子芋の方が芋の付きはいい感じがしました。
掘り出した芋塊をバラシて毛と根を取ってコンテナへ
雨上がりだったので作業条件は悪く 一人での掘り出し作業時間は2時間半

 ここまではまあいいんですがこれから洗って乾かして等級サイズ選別して袋詰め
お天気でも乾燥は半日陰で2日半くらいは必要なのでこの秋雨のお天気ではちょっと厳しいので扇風機やエアコンで乾かす事になります。乾燥させ過ぎも駄目なので頃合が微妙。
今回は少し早めの掘り出しでざっと荒く泥だけ流した状態で乾燥させずにコンテナで雨が上がるまで待機させてから洗浄と乾燥やってみます。試験

3L 2L L M S SSに重さで等級選別(選別は乾燥してなくてもまあ大丈夫だけど乾燥すると重量減ります) 割れ傷などは撤去しつつの
規定個数&重量に指定の専用袋またはパックへ詰めます。
指定日に箱に詰めて出荷となります。
そして間もなく店頭へ並び皆様の食卓へ
『開成弥一芋』をよろしく

芋塊 里芋ってこんな感じについてます 今期はやたら大きい芋が多そうだ3Lクラス150g以上
Sh3i0821

←圃場全量 無農薬で出来ました





 キャベツ ブロッコリや何やらをできるようにはマルチを張ってあるのですがね。。
気温低いので苗も育たないし 残暑無し
ニンニク準備とかタマネギ苗とかどうしましょ 今年の秋冬は野菜が高騰するかも、、
Sh3i0819

←濃霧ではありません 
レンズが曇ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

カリフラワ 白菜植えた

 このところの雨続きで作業が進みません 
  畑も元々水田なので水っぽい状況では限られた作業になってしまいます。

とりあえずカリフラワ 小さい苗で植えました
 防虫トンネルやった
 Sh3i0816







白菜 雨で畝もペタンコだな 水分過多は覚悟w
 高畝にしないとだめか~ 水田の畑は辛い
Sh3i0814







今回 苗の状態で薬剤を散布してみました 
プレオフロアブル 1000倍 コナガ アオムシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

カボチャ救出&ニンジン蒔いた&里芋試し堀り

9月に入って秋を少しづつ感じるようになってきました。 
とくに夜は涼しく秋の虫たちも鳴いています

草原になってしまったカボチャ畑からいろんなカボチャを救出 ミニ系が多いかな 
少し寝かせておきましょう 甘さが違うんだよね
Sh3i0801







普通のニンジンを種まきしたよ そろそろ芽が出てくるかな。。
 黄色いニンジンはぽつぽつ発芽してた 
Sh3i0800







お試しでサトイモを掘ってみたらけっこう付いているよ
今年は特に良いのではないかと自画自賛してます。
4株で10kgの芋 この時期としては上々か
Sh3i0803







大根もまだ蒔かないといけません 
台風なんて来てる場合ではないのだ・・

赤い大根 青い大根 黒い大根 白いラディッシュを蒔きました 黄色い大根ってのはあまり聞かないが黄色いラディッシュでなら蒔いた事があるけど
Sh3i0796





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

秋野菜進めてます 種まき

台風の被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
 農家の方大変だ~ 今は過去の統計とか予測できない事が多いからなー
明日はわが身、、

8月も終わってしまいましたねw
僕 12歳になりました
Sh3i0787







私は11歳に
Sh3i0773







俺も49歳にwww

まだまだ冬瓜が発見される
何故、一箇所に2個とか並んで実がつくのか謎・・
Sh3i0790







トウガラシがいい感じの赤色に 秋を感じます
Sh3i0789







白菜 ブロッコリやっと秋野菜の苗つくりをはじめました。(すごく遅い ギリギリ)
 雨の日 夜のお仕事
 ビーツ カリフラワ エシャレット 
Sh3i0776







今年は秋が早い感じがしますね。。なんだか季節の移り変わりも変だ。。
↓はエシャレット予定のマルチ 最大増量
Sh3i0774







さあ 大根もドンドン蒔くぞい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »