« 里芋の1st追肥やった | トップページ | コリンキーのお初 »

2016年6月30日 (木)

里芋に初ハスモンヨトウ

ようやく里芋への1回目の追肥と土寄せ作業が終わり追肥が効き始めた今日この頃です。

昨日 里芋の畑を巡回して見つけた 今期初のハスモンヨトウの幼虫塊
葉の裏にいっぱい 葉の表にはまだ現れていないけど葉の表がなんとなく変なシミと空けた斑が見えた

これが一週間くらいで分散してしまうです。今年は発生が早いかも?
梅雨明け頃からドーンと増えるか。。
Sh3i0679







Sh3i0680







幼虫は葉ごと撤去、処分しました。
被害が増えて増殖が止まらない様子なら薬剤散布も考えなければ。。
まずはコマめに巡回します
 スズメガは見つからなかった 天敵が捕まえていったのか
他の畑では必ず見つけたけどね。。
スズメバチやらが来て餌探しをしているから安定しているかもしれない
カエルさんたちもお願いしますよ~ 

|

« 里芋の1st追肥やった | トップページ | コリンキーのお初 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/66270819

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋に初ハスモンヨトウ:

« 里芋の1st追肥やった | トップページ | コリンキーのお初 »