« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

里芋に初ハスモンヨトウ

ようやく里芋への1回目の追肥と土寄せ作業が終わり追肥が効き始めた今日この頃です。

昨日 里芋の畑を巡回して見つけた 今期初のハスモンヨトウの幼虫塊
葉の裏にいっぱい 葉の表にはまだ現れていないけど葉の表がなんとなく変なシミと空けた斑が見えた

これが一週間くらいで分散してしまうです。今年は発生が早いかも?
梅雨明け頃からドーンと増えるか。。
Sh3i0679







Sh3i0680







幼虫は葉ごと撤去、処分しました。
被害が増えて増殖が止まらない様子なら薬剤散布も考えなければ。。
まずはコマめに巡回します
 スズメガは見つからなかった 天敵が捕まえていったのか
他の畑では必ず見つけたけどね。。
スズメバチやらが来て餌探しをしているから安定しているかもしれない
カエルさんたちもお願いしますよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

里芋の1st追肥やった

先日、里芋の1st追肥 土寄せ作業もほぼ完了
 美味しいお芋のになるといいですね
 とりあえず欠乏症状は無い感じです 
 今年は自分的には「根を守る」がテーマ 
Sh3i0664







アブラムシはチラホラいるけどまあ気にしない
スズメガは1ぴき 以前に見つけたが今回は見られなかった
Sh3i0649

←スズメガの幼虫
葉を食べるけどまあそれほど酷くない
デカイからよく目立つ 
畑を歩けば見つかるヤツ


問題はハスモンヨトウ
時々畑を巡回して葉裏の卵塊を発見しだいやっつける
生まれちゃったら葉ごと処分 ダメなら薬剤 
7月からがコワイ


カボチャ広がった
Sh3i0659







カボチャの花は綺麗ですね 
Sh3i0661







Sh3i0662



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

雨と飴でアブラムシ

 トウガラシ ピーマン にアブラムシが。。 深刻な状況の株もあるので
有機栽培適合の薬剤を散布  成分は平たく言うと水飴だそうです。
 でんぷん糖化還元液 飴で虫を窒息させるという原始的な仕組み
 雨が降ったらアウチ  飴はいらんかね~

 オクラにもアブラムシが発生 雨が少ないとアブラムシが大発生するんだよ
 雨の力と飴の力でなんとか乗り切りたいな~

Cocolog_oekaki_2016_06_17_05_58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

マイペースでコツコツやってます

6/10 小松菜 蕪 などを蒔いてみたが畑はカラカラさ
 本日はいい雨が降ってるよ 発芽に期待してます。
Sh3i0631







ちょっとルッコラを試し蒔き あと何を蒔こうか。。 
 小さい大根でもやるか
Sh3i0630







先蒔きしたインゲンマメの収穫が始まったので
  次のインゲンマメを蒔いた短期決戦 つるなし
  収穫には追われるけど
Sh3i0632







 「さつきみどり」だってさ 「いつきひろし」は無いのか?
Sh3i0633







ズッキーニのフライが旨いよ~ 串カツみたいにしてもいいのだ
Sh3i0634







やっとトマトを植える準備が出来たので雨が上がったら植えましょうね
まあ慌てる事もないので。。 キュウリもこれから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

瓜類を蒔いた&白モロコシ、サツマイモ苗植え付け完了

ついに梅雨に突入です 
草との戦いもゴングが鳴りました カーン! がんばろ~

5/29 トウガンを蒔いてみたのですが
 沢山収穫できても困るな~なんて思うほどに収穫できる。。
Sh3i0610







6/8青はぐら瓜 キュウリ 
Sh3i0624







Sh3i0623







本日、サツマイモ パープルスイート シルクスイートを植え付けました
Sh3i0626
美味しいお芋の豊作祈願!






モロコシ苗も植えつけました ピュアホワイト 白いモロコシです
  絶対ハクイビシンが来る~(><)
Sh3i0628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

枝豆のお世話&千成り瓜植えた

枝豆のお世話できた
 草取りを兼ねてミニ管理機で歩いてホー土寄せ ほーほー
 見た目は順調かな。。 葉色も普通 ビールをご用意ください
Sh3i0618







里芋区の通路 中耕 草取り ヒエがすげーのだ 泣!

先日植えた 千成り瓜 2株
 こいつが本気になったらとても収穫は大変だけど、、やる
Sh3i0615







今 丸レタス収穫のピークでござるよ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

パクチニストのあなたへ

パクチニストのあなた パクチーいかがっすか
アジアンエスニックには欠かせない香草
 露地パクチー 超旨し 超香る
Sh3i0616







好きな人だけ食べましょう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »