« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月27日 (金)

里芋 カボチャ キャベツ ピーマンの皆さん 

里芋の皆さん 芽は大方揃ったな
 芽の出ない所は補植しよう そろそろだ
Sh3i0602







カボチャの皆さん  急に育ってきた 頑張れ~
Sh3i0604







キャベツの皆さん 大慌てで草取りと追肥したよ ほったらかして ごめんね(5/25)
Sh3i0605







そして今日 ピーマンを植えつけた
 まだ足りないけど  カラーピーマンも少し植えてみました
Sh3i0606







ナスをなんとかせねば・・・

田植えを終えた田んぼ 秋の収穫までお付き合いください
Sh3i0603

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

リーキ苗植え付けた&丸レタスを初収穫&ズッキーニの様子

暑いよー 夏かな~

2月下旬に蒔いたリーキ(洋ネギ) 植え頃になっていたので急いで
準備して植え付け開始
Sh3i0593







苗床から苗を掘り出して大きさを分けて
Sh3i0594







ズラズラ~っと植えつけた 株間10センチ 
今日は1列でタイムアップ 苗はあと2列分くらいありそう
続きはまた明日
Sh3i0595







丸いレタスも収穫が始まったよ いい感じです ^^v
Sh3i0590







ズッキーニも花盛り 蜂も飛んで来ているので受粉しなくていいみたい
ポツポツと収穫が始まりました ^^v
Sh3i0586







ピーマン用のマルチも2本張ったからそちらも植え付けなければ・・
やることいっぱいある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

まだまだ作業が行列なんですけど

お天気が続くとありがたいよ 作業が行列だ

先日から稲苗をハウスから出して日光浴させてます。
段階的には硬化?とか言うらしい
Sh3i0581







今、こんな感じ そろそろ植え頃だとか
Sh3i0583







Sh3i0584







先日 夜の種まき トウモロコシ
Sh3i0577







Sh3i0579







今日は、リーキネギやらピーマン 鷹の爪の植え付け場所に肥料を投入
 明日からピーマン 鷹の爪のマルチ張りを始める

 田んぼもそろそろ植え代カキ作業だ
 スイカや瓜の準備も進めます
 茄子はどうするんだ
 キュウリもトマトもあるんだぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

殿&リーキ苗が&里芋の様子&トウガラシ植えた

まるで夏っぽい日差しと空の色 いい季節になってきた

種採り用のノラボウ菜の刈り取り終了 乾燥させて種を取ります
菜種の仲間だから搾ったら油とれるかな~ なんて思った けっこう集まりそうだ

久しくお会いしてなかった殿
こんにちは 
Sh3i0570







また 水の都となりました 秋には黄金色の平原へ
Sh3i0569







リーキ(洋ネギ)苗がそろそろ植え頃に さーて準備すっか
苗はいい感じで植え付け待ち 焦る~
 トウガラシ類 茄子 トマト スイカ 
Sh3i0566


←リーキ苗 収穫は12月頃から




里芋ちゃんの芽もほぼ出揃った。
 芽が出ないところは補植しまーす そろそろだな
 畝に植えたレタスの結球も順調です
Sh3i0571

←狭い畑でずっとやってたので
貧乏性なのか畝がもったいないので
レタスを植えてます(^^;
安全保障なし



早いチームのオクラの皆様 よろしくどうぞ
 おーくら こいつは極早生
Sh3i0572







セロリとパクチー パクチーは、まだ小さいけどね
セロリがグーンと来てる
Sh3i0574







ハンドメイドでトウガラシ類のマルチを張ったよ。
 綺麗に張れると気持ちいいね~
絶対猫が来るけどw ニャンいたずらしないでね
Sh3i0573







そして苗を植えた これがまたいいんだ 収穫妄想
 風で倒れるから支柱しよ もう少し大きくなったら紐だな
 辛くないトウガラシです 辛いトウガラシもやりますよ
Sh3i0575







さあ頑張るべ

※人生2回目の田の荒代カキの脱出でトラクターが直立して停止しまった。焦った! 安全には気をつけましょう。。写真撮っておけばよかったなー 見せしめに。。空を仰ぐ青いトラクターw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

次のモロコシチームを蒔いたよ

今日の稲苗 14:15 
Sh3i0555







次のモロコシチームを蒔いた 始めの播種から8日ずらしてみた
始めのチームはパラパラ発芽してました
Sh3i0554







ニンニク 早生タマネギのマルチを剥がしてお次の準備を始めました。
 たぶん瓜類 カボチャ類

あーいろいろ仕事溜まってる。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

ズッキーニの花咲く&今日の苗&やらないといけない事柄

ズッキーニが咲きましたよ また はじまるよー
Sh3i0539







今朝の稲苗
Sh3i0542







午後の稲苗  夕方の水遣りはあえてやらなかった 露水がいっぱい 雨天で湿度あり
Sh3i0543







3日に蒔いたオクラの発芽が始まったよ 
 いいね いいね
Sh3i0538







5/6蒔きのカボチャ類の皆さん(一部)
Sh3i0525








<今日のイベント>
・モロヘイヤの発芽が揃ったよ
・ニンジンの一回目の間引き出来た
・早生玉葱チームの収穫完了なり 中早生 晩生がまだある
・里のニンニクの収穫を終えた
・メチャクチャ疲れが溜まってる・・w 眠い だるい

今後の予定 
 田の荒代かき
 トウガラシ類の準備
 茄子の定植準備(苗はできた)
 ピーマンの作付け準備
 トマトの準備 
 第二チームのモロコシ種まき 11日予定
 第二チームの枝豆種まき   12日予定

 ジャガイモの様子を見に行く(土寄せする)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

お米やるよ

5/3 モミを蒔き やさしく水を蒔く
Sh3i0513







覆土作業 また土を被せて また水をかける
Sh3i0514







これを積む 一番上はモミ無しの土の育苗箱で蓋
Sh3i0515







ビニールを被せて温度を上げて発芽促進
Sh3i0516







5/5 五段くらいで上下入れ替え
5/6 発芽具合が良いので箱を広げた
真っ白な芽がいっぱいだ。。
これから朝夕の水やり作業で管理
Sh3i0530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

ショウガを植えた その2

本日、ショウガを植えた 種ショウガをおよそ30キロ 
この場所ではお初のショウガ栽培
Sh3i0510







Sh3i0509







肥料入れてマルチ張って 溝を切って肥料を入れて種ショウガを植えた
一日作業です。
Sh3i0512







このマルチにもショウガをやる予定 肥料を入れたばかりなので
数日置いてからやろう
Sh3i0511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ネギ仮植え&モロヘイヤ蒔き&急いでカボチャ準備

今日は夏日でしたね ふぇーカラダがついていかない
水分補給しましょう。
 昨年の里芋に使った600m2の畑を水稲栽培にするのでトラクター作業を実施

先日 セルに蒔いた九条ネギを仮植えした
大きく立派な苗になったら畑へデビューだね
Sh3i0502







モロヘイヤの種まきが出来ました
Sh3i0504







昨年 採取した種 たっぷりある
Sh3i0505







モロヘイヤを2畝 2条蒔きです。
 育ってきたら追肥で育てる事にします 通路広めでやってみた
Sh3i0507







急に畑が増えたのでカボチャ類、瓜類をドーンとやるよ~
これまた急いで肥料を入れてマルチをやったよ
本当は棚にしたいな
この畑はトマトは動物の餌食だからトマトはどうすんべか 
Sh3i0508







ショウガ 丸オクラ 枝豆やらねばならぬならぬのだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »