« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月22日 (金)

スナップエンドウくんありがとさん

なんだか疲れが抜けないぞー
 イカン イカン

スナップエンドウマメが大きくなって初収穫できました。
 遅く蒔いてダメかと思ったら案外と大丈夫だったみたいです
霜避けとかもやったから努力の結果かな~
Sh3i0484







エンドウくん ありがとさん
Sh3i0485







ニンジンさんの様子まだまだ小さいよ
  草取りして中耕したから俄然と元気出たね
Sh3i0482








ミツバチの水飲み場 みなさん並んでチユーチユー吸っている
これから受粉に活躍してもらう。 よろしくね。Sh3i0483







まだまだショウガが植え足りないから植えるよ 








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

今日もイロイロやったよー

もう日差しが強いから日に焼けますよ

今日も草刈りを基本にいろいろやりましたよー 

つるなしインゲンを2種類蒔いた
 つるなしと言ってもけっこう蔓は出るから倒れないように養生はしないとね
Sh3i0474







Sh3i0475







 里芋の余った畝に春大根様を蒔きました 総太り 
Sh3i0476







箱蒔きのセロリ苗を植えつけてみた
 さてどうなることやら
Sh3i0478







半日日陰になってしまう所にショウガを10kg植えた
 葉ショウガ 中ショウガ
いつもより半月遅い植え付け この場所では初めて植えます。
マルチで温度を上げてみましょう 草も凄いからね
芽が出てきたらマルチを外す予定
通路にも防草シートやります。
 あと30kgくらいは植えたいよ~
Sh3i0480







オクラさんが出たよ エライ!
Sh3i0477







次のオクラ モロコシ 枝豆の準備をコツコツ進めよう
夏の野菜もいっぱいやるのだ 
 茄子 トマト ピーマン トウガラシ 南瓜 スイカ などなどなど

忙しい~ 楽しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

新玉ねぎを収穫よ&ラディッシュとカブちゃん蒔いた

新玉葱の初収穫 
 サラダで食べるんだよ 
  葉っぱが倒れる前に収穫してるから葉も食べられるんだよ。
  葉は鶏肉と炒めたりしたらGOOD  無農薬だから安心よ
Sh3i0452







スナップエンドウくんに実が着き始めたのでうれしい
Sh3i0451







タンポポも咲いてる 
Sh3i0450







赤いラディッシュ 白いラディッシュを蒔いて
Sh3i0447







カブちゃんを3種類を蒔いた ちょっとだけ
Sh3i0449







Sh3i0448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

オクラ 赤しそ チンゲンサイ 始めました

昨日はオクラさんを蒔いたのだ
 マルチの穴に4粒いれてちょっと小さめに育ててみます
 ちょっと早めのスタート
Sh3i0446







赤しそ とりあえずセルで 
Sh3i0442







チンゲンサイもセルで
Sh3i0443_2







そろそろ埋めてあるイチジクの枝を掘り出して苗を作りましょう
どこか植えられる所は無いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

トウガラシと茄子のポット上げで癒す

芋植が終わり 雨の日の癒し仕事
トウガラシ類と茄子をポット上げ作業をやりました。 癒された~

Sh3i0430_2







Sh3i0432







Sh3i0431







この方にも癒される 抱え込み寝
Sh3i0429_2







今日、セロリなんて蒔いてみたりした。
ちょっと遅いかもしれないけどまあいいです
Sh3i0435







エンドウマメが花いっぱいなんですが背丈はこれからなのか
グーンと昇ってくださいな
Sh3i0433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

里芋植え付け終わった終わった 

里芋(弥一)マルチ張り作業まで完了しました
マルチ張りは一人作業でフルタイムで2日かかりました。
これで少々の面積のマルチ張りでも大丈夫だな
ホッとした 昨年より12日ほど早く植えられました

早出し用
Sh3i0428

1029m2

うち300m2は師匠用



年末用+種芋+赤目
Sh3i0427
640m2






あとは補植用の芋を植えて 水廻り関連を整備して終わります。
 あと1日だな。。

植えた芋の数はどのくらいなんだろう
収穫開始は9月末ころなのでそれまでに芋の収穫関係の効率化を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里芋植え付け終わった終わった 

里芋(弥一)マルチ張り作業まで完了しました
マルチ張りは一人作業でフルタイムで2日かかりました。
これで少々の面積のマルチ張りでも大丈夫だな
ホッとした 昨年より12日ほど早く植えられました

早出し用
Sh3i0428

1029m2

うち300m2は師匠用



年末用+種芋+赤目
Sh3i0427
640m2






あとは補植用の芋を植えて 水廻り関連を整備して終わります。
 あと1日だな。。

植えた芋の数はどのくらいなんだろう
収穫開始は9月末ころなのでそれまでに芋の収穫関係の効率化を考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »