« さあ 忙しいぞ~ | トップページ | 里芋植え始めました  »

2016年3月19日 (土)

サトイモの畝立て始めました&苗の皆様を植えた

一昨日からサトイモの畝立て始めました
 今年は早めの堆肥投入 元肥強化 畝を広めに土を確保 株間 作間共に充実施工 
 さて今後の作業
 ①イモを並べてから再び土寄せしてマルチ
 ②マルチの後でイモを後から植える
 どっちがいいか選択しなければ昨年は自分は② 師匠は①だった
 が迷い中 イモは親イモより植えにできるの上土の量が少ないのは致命的
 途中でマルチを剥がして土寄せするかな~
 いろいろやってみるか 種芋足りるかな・・・
Sh3i0391
イモの植え付けが肝だな
 一旦植えたら変えられないぞ





師匠と交代しながらの作業  オレも機械買おう
 師匠も昨年並みにはやるそうなので畝をシェア
Sh3i0390







雨が降るというので大慌てで苗を植えた 苗の寒さ慣らしもOKよ 
 時無しキャベツ 株間はやや狭でやる
Sh3i0393







200玉くらいかな~
Sh3i0396







こちららはブロッコリー様 みかも 緑嶺
Sh3i0394







こちらはカリフラワさん 白露
Sh3i0395







一昨日に2回目のリーキ種まき 2月に蒔いたチームは芽が出ている
 3月中旬まきとどのくらいの差になるかな。。本来は3月蒔きだと思う。。
Sh3i0388








|

« さあ 忙しいぞ~ | トップページ | 里芋植え始めました  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/64526717

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモの畝立て始めました&苗の皆様を植えた:

« さあ 忙しいぞ~ | トップページ | 里芋植え始めました  »