« 葉ニンニク | トップページ | リーフレタス定植&ダメダメ小松菜 »

2016年3月 3日 (木)

サトイモ準備でけた&癒しのネギ蒔き

 サトイモの区は2区で1670m2 両区に元肥を入れ終わって
それぞれ合計3回耕しましたトラクターの良い練習になるよ。。
1区は、すでに12月には牛糞堆肥と共に肥料を投入してある。
2区は1月に剪定枝堆肥と切り藁の不織促進に窒素分を投入してあったので
昨日、元肥を入れました。 背負い散布でエッチラ ホッチラ 歩き回りです。

どちらの区もコンバインの切り藁がガッツり入っているので肥料は2~3割り増しで微生物の皆さんへのお食事用に宜しくお願いします。
近々に畝立て マルチ張りやります。

 町のブランド 開成弥一芋 

 

やっと春の暖かさになるとの予報なので浮かれてネギを蒔きました。(苗づくり)
なんか癒される。。

リーキ  ぶっといの作りたい
Sh3i0342







九条   柔らかで好きだ
Sh3i0343







葉ネギ  重宝なネギだ 
Sh3i0341







ネギ種も缶で買わないとな~
スギナの地下茎。。ツクシのあれだよ 地中30センチくらいに横ばいしてる
数センチもあれば直ぐに復活する原始植物 強し。。
 なんか病気に効くとかあれば干して売りたいくらいだ。。w
掘り出したら乾燥退治。 沢山あるよ^^; 泣
Sh3i0340







人参の場所どうするかね 肥料も入れないとね。。
いよいよシーズンINです がんばろう

|

« 葉ニンニク | トップページ | リーフレタス定植&ダメダメ小松菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/64250323

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ準備でけた&癒しのネギ蒔き:

« 葉ニンニク | トップページ | リーフレタス定植&ダメダメ小松菜 »