« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

まだ芋を植えている

やっと暖かくなって春らしくなりました
いろいろ作業はありますが まだ 芋を植えてますw 
植え付けだけはあと少しで終わりそうです。
種芋がギリギなので親芋も植えてあまり良くない芋 小芋も植えてます
どの位の株数なんだろうか。。 数えてないから。。
およそ2000株が目標なんだけど
 あとマルチ張りだな・・・
Sh3i0414







Sh3i0413







師匠は4畝 300m2 を植えてマルチやって完了
およそ600超えたくらいかな。。
Sh3i0415







昨年の今頃からショウガを植えていたんだよね~
焦る~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

里芋植え始めました 

里芋 植え始めました
 明日から本格的に植えます
Sh3i0409







芋 芋
Sh3i0410







芋~
Sh3i0411







とりあえず頑張る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

サトイモの畝立て始めました&苗の皆様を植えた

一昨日からサトイモの畝立て始めました
 今年は早めの堆肥投入 元肥強化 畝を広めに土を確保 株間 作間共に充実施工 
 さて今後の作業
 ①イモを並べてから再び土寄せしてマルチ
 ②マルチの後でイモを後から植える
 どっちがいいか選択しなければ昨年は自分は② 師匠は①だった
 が迷い中 イモは親イモより植えにできるの上土の量が少ないのは致命的
 途中でマルチを剥がして土寄せするかな~
 いろいろやってみるか 種芋足りるかな・・・
Sh3i0391
イモの植え付けが肝だな
 一旦植えたら変えられないぞ





師匠と交代しながらの作業  オレも機械買おう
 師匠も昨年並みにはやるそうなので畝をシェア
Sh3i0390







雨が降るというので大慌てで苗を植えた 苗の寒さ慣らしもOKよ 
 時無しキャベツ 株間はやや狭でやる
Sh3i0393







200玉くらいかな~
Sh3i0396







こちららはブロッコリー様 みかも 緑嶺
Sh3i0394







こちらはカリフラワさん 白露
Sh3i0395







一昨日に2回目のリーキ種まき 2月に蒔いたチームは芽が出ている
 3月中旬まきとどのくらいの差になるかな。。本来は3月蒔きだと思う。。
Sh3i0388








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

さあ 忙しいぞ~

 雨上がりなので新しい田んぼの畑はどうにもならない
やれることやらんと

葱類が発芽した リーキ 葉葱 九条

残しておいたジャガをちょっとだけ丘畑へここは水はけがよすぎるくらいだ
特別待遇だな。。
Sh3i0382







本日、堆肥1トン運び込みました。

エシャレットもグーンと育ってきたのです。 今が一番柔らかで美味しい
Sh3i0380







畑に勝手に生えてくるオカノリ ワサワサしてる
関東ではあんまり認知度が足りない野菜 
Sh3i0379







明日はキャベツ ブロッコリ区へ肥料入れたり 葱蒔きやら リーフレタス植え付け しまっす。 忙しいぞ~ サトイモもそろそろ植えたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ジャガイモ植え付け作業コンプリート イモ野郎だ

昨日でジャガイモ植え付け作業コンプリートです。

 デストロイヤー
Sh3i0375







 シャドークイーン
Sh3i0376







 キタアカリ これは3/4に植えたんだ
Sh3i0347







ここ全部ジャガイモにした 35キロを芋半分切りで 収穫は約200キロ?
溝を切って芋並べただけの簡単なお仕事
 芽が出たら土寄せしていくよ。気が向いたら追肥します
今回は条間を70にしてミニ管理機が入れるようにしてみたが
基本は鍬仕事 一本買うかな。。
Sh3i0377







疲れたから屈伸運動ストレッチ。。オイッチニー
Sh3i0374







 ついにイモ野郎だな・・・ イモねーちゃんたち待っててね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ちょっとニンジンを蒔いた

3月10日

雨が上がっていたのでニンジンを蒔いてみました。
ここの土地は水はけは良くてとてもいいんですが狭い畑だから
本数は期待できないがよい練習にはなります。
 ほとんど田んぼ土の畑ばっかり

 ベーターがリッチな感じのニンジン ちょっとスリムなんだけどジュースとかウマいよ
   収穫は5月末から6月
Sh3i0365

 ずばーっと大きい畑でやりたい





これは長いニンジンで色鮮やかなんです
 少々高畝でやってみますが高すぎたかも 30センチの畝
  収穫は7月末から8月
Sh3i0366







しばらくベタガケもしくはトンネルで管理で

なんだか肌寒いから風邪には注意








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

雨じゃん

雨にゃん
Cocolog_oekaki_2016_03_07_06_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

春は出るな~

春だな~ 鼻出る

2/17蒔きの九条葱 出る 出る 
Sh3i0358







のらぼう菜が花盛りになりそうだったので畑にすき込んであげました
 あがとさーん 大地に戻れ! 感謝 感謝
 分解促進に米ぬかとか発酵鶏糞をちょっと混ぜないとな~
 次回に入れよう 

本日の種まきはビーツ2種類 収穫は6月頃からか
Sh3i0357







昨晩の種まき仕事はレタス だるーい でも頑張った もっと蒔くよ
Sh3i0356







畑用に播種機買おうかな~
あれが無いと仕事にならんぞい いつも借りているのだけどね。。
さすがにそろそろね
近々に人参 小松菜 蕪 葉大根を蒔きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

ジャガイモ植えつけてます

昨日からジャガイモを植えつけています いつもより遅いな~ でも間に合うけど。。
 キタアカリをメインに珍ジャガも予定してます。
 100g以上の種芋は半分に切って半日乾かしてから植えつけました。
 灰などはつけていません

Sh3i0355 Sh3i0347







溝を10~15センチほど切り 足先にポチ ポチ芋を落としていく 無駄な芽は爪で取って植えるとあとの芽カキ作業が楽になるよー 全部取らないでね
Sh3i0354
これで株間35くらいかな。。






土を平らになるくらい戻して終わり 
順次 元肥は入っているから様子で追肥と草取り、中耕をかねて土を寄せて行きまーす

とりあえずキタアカリは植え終わって残りは珍ジャガ待ちです。
 注文が遅れてしまったのだはは
Sh3i0350







コブシ咲く 
Sh3i0353







あー忙しい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

リーフレタス定植&ダメダメ小松菜

リーフレタスを定植しました。 全然見えないけど。。
 また明日も植えます。 ルッコラもあるよ
 わさび菜も少し植えてみました。
Sh3i0344







見てくださいこのダメダメの小松菜  完璧に肥料不足ですw 
 トンネルを撤収 マルチを剥がした
近々にすき込みます あー 潰れないトンネルの勉強になったからOKかな。。
 今頃収穫なんだけどOUT !!
Sh3i0345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サトイモ準備でけた&癒しのネギ蒔き

 サトイモの区は2区で1670m2 両区に元肥を入れ終わって
それぞれ合計3回耕しましたトラクターの良い練習になるよ。。
1区は、すでに12月には牛糞堆肥と共に肥料を投入してある。
2区は1月に剪定枝堆肥と切り藁の不織促進に窒素分を投入してあったので
昨日、元肥を入れました。 背負い散布でエッチラ ホッチラ 歩き回りです。

どちらの区もコンバインの切り藁がガッツり入っているので肥料は2~3割り増しで微生物の皆さんへのお食事用に宜しくお願いします。
近々に畝立て マルチ張りやります。

 町のブランド 開成弥一芋 

 

やっと春の暖かさになるとの予報なので浮かれてネギを蒔きました。(苗づくり)
なんか癒される。。

リーキ  ぶっといの作りたい
Sh3i0342







九条   柔らかで好きだ
Sh3i0343







葉ネギ  重宝なネギだ 
Sh3i0341







ネギ種も缶で買わないとな~
スギナの地下茎。。ツクシのあれだよ 地中30センチくらいに横ばいしてる
数センチもあれば直ぐに復活する原始植物 強し。。
 なんか病気に効くとかあれば干して売りたいくらいだ。。w
掘り出したら乾燥退治。 沢山あるよ^^; 泣
Sh3i0340







人参の場所どうするかね 肥料も入れないとね。。
いよいよシーズンINです がんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »