« 2月となれば忙しくなってくるのだ | トップページ | もう種まきをこつこつ »

2016年2月 6日 (土)

玉葱とニンニクへ追肥&旬のノラボウ菜&ワンコと海

ようやく玉葱とニンニクへ追肥jが出来た(1回目)
少ない量を数回に分けて様子を見ながらやろうね

温床のキャベツ ブロッコリ カリフラワは完璧に発芽してました
これからは日差しも強くなるので温度と湿度に気をつけないとな~

 今、旬は 「のらぼう菜」 アブラナ科の伝統的なお野菜
古くから栽培されて寒さに強く 冬場から収穫できて重宝されてきたのです。
この季節になるとトウ(花芽)があがってくるのでこれを収穫する。
寒さに耐えてそれはそれは甘いのだ そして栄養豊富だよ

Sh3i0270







Sh3i0271










マルチから2本出ていたニンニク これを1本にしたよ
抜いたニンニクは葉ニンニクだ
もう少しだけ下がふっくらしている いい香りです。
 炒め物や天ぷら 香りづけ 肉類と煮てもいいな
Sh3i0272








ワンコたちと冬の海

もう喜び過ぎ~ 海が大好きなんだ
Sh3i0268







Sh3i0265







Sh3i0266







 ニャン
Sh3i0263

|

« 2月となれば忙しくなってくるのだ | トップページ | もう種まきをこつこつ »

コメント

始めまして、新潟県柏崎市で菜園をやってます。今は雪で畑は埋まってます。今も静かに雪が降ってます。何たって気温がマイナス2℃ですから。アクセス地域ランキングの10位内に新潟は無いんですね。新潟の順位は何位?さて今日からあなたのブログを私のお気に入りに勝手に組み込みました。楽しい話が満載なので真似ッコさせて下さい。私もライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題してブログを発信しています。暇が有ったら見に来て下さい。見てコメントを戴いた方は漏れなくブログ最下段に色付でニックネームまたはブログ名を載せています。今後も宜しくお願い致します。私はこの3月で65歳に成る爺さんです。

投稿: 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2016年2月 6日 (土) 21時30分

はじめまして
さすがに新潟は雪で寒いですよね
こちらは梅の花もほぼ咲きそろって一足お先に春の気配です(今年は早すぎですが)アクセスランキングですがどうやら九州 東北の方が多い感じですね 自動ランキング集計なので10位下はわかりませんがでも直ぐにランクUPするようです^^ ブログを拝見させていただきます。宜しくお願いいたします。 ワタクシ アラフィフです 農民修行中 

投稿: かえる | 2016年2月 7日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/63814539

この記事へのトラックバック一覧です: 玉葱とニンニクへ追肥&旬のノラボウ菜&ワンコと海:

« 2月となれば忙しくなってくるのだ | トップページ | もう種まきをこつこつ »