« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月27日 (土)

葉ニンニク

間引く感じで葉ニンニクを収穫 豚肉と炒めたりすると旨いよ
スタミナばっちり やわらかいよ~
2回目の追肥 もう追肥はいいかな

Sh3i0337







丘の畑のニンニクにも昨日追肥を実施。1回目

にゃんぱらりん もう春だよ
Sh3i0333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

春です よろしくどうぞ

暖かくなったり寒くなったり忙しい陽気ですが春の気配ですよね~
ツバメも飛んでるし 花粉も飛んでますよ~ 泣き

毎度おなじみもズッキーニの準備もコツコツ進めてます 
 今期、少し増量いたします。
Sh3i0328







丘の畑のニンニクチーム グーンと育って太くなってきた
これじゃ追肥いらんかな。。 軽く一回やっていいかな~
田んぼ土のニンニクは一列間引いて2回目の追肥だ
Sh3i0329







緑のカリフラワ綺麗です 太陽に輝いている
Sh3i0327







ニャンの様なロールケーキ うちのニャンです
Sh3i0325







さあ春蒔きの人参ちゃんどこに蒔くかな。。
ビーツも増量
セロリもやる(発芽しました)
ナス(発芽しました)
トウガラシ類(まだ出ない)
リーキとネギのみなさん
トマトのみなさん
ピーマンのみなさん
ブロッコリー
カリフラワ
キャベツ 赤も
レタス軍団
玉葱 ジャガイモ
葉ニンニク ニンニク
ワケギ エシャレット
蕪ちゃん 小松菜くん
ほうれんそう
ラディッシュぼうず
サトイモ サツマイモ
各種飛び入り参加あり

なんでもやるのでよろしくどうぞ

一昨日、ジャガイモ予定のところを元肥をいれて耕したよ~
楽しみだ  全部ジャガ? ちょとセロリとかも良いかな

植え付けは3月

Sh3i0326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

山畑スタートします

久しぶりに山の畑へ
トラクター君を冬眠から尾目覚めさせた どうさ確認OK 注油OK
またがんばろう!

Sh3i0322







ここは生姜の後です
Sh3i0323







大豆の収穫後そのまの状況
ここはジャガイモを予定してます。何+キロ植えられるかな
Sh3i0324







近々に草刈 草ファイヤー&耕しましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

近頃こんなふうです 

ニンニクの間引き 追肥しないとね
 葉ニンニクとして美味しいスタミナ食材です
Sh3i0309







薄緑色のカリフラワ 写真だと黄色にみえるけどね
Sh3i0312







ブロッコリの側花蕾 ブロッコリはこのオマケがあるからうれしいね
 カリフラワもお願いします。側花蕾
Sh3i0310







今日は、蕗のトウ キャベツ からし菜 のらぼう菜 カリフラワ ブロッコリ等を収穫

温床の試し蒔きのズッキーニが発芽開始 
いろんな種まきをコツコツ推進してます

ナス類 トウガラシ類 ブロッコリ カリフラワ キャベツ類 レタス類
これからスイカ ズッキーニ 南瓜 もうーたくさんでわからんです

丘のニンニクチーム 
Sh3i0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

もう種まきをこつこつ

とりあえず 露地物は小松菜と蕪からスタート今年は1月に蒔けなかったからね
Sh3i0293







マルチ穴への種まき けっこうシビレルお仕事です
Sh3i0292







Sh3i0290







今日、小松菜へトンネルを設置 蕪はベタガケ 近々に蕪もトンネルにしないとね
Sh3i0294







箱へ 大型のトウガラシを蒔いた こいつも温床へ
 もう温床が満タンです
Sh3i0296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

玉葱とニンニクへ追肥&旬のノラボウ菜&ワンコと海

ようやく玉葱とニンニクへ追肥jが出来た(1回目)
少ない量を数回に分けて様子を見ながらやろうね

温床のキャベツ ブロッコリ カリフラワは完璧に発芽してました
これからは日差しも強くなるので温度と湿度に気をつけないとな~

 今、旬は 「のらぼう菜」 アブラナ科の伝統的なお野菜
古くから栽培されて寒さに強く 冬場から収穫できて重宝されてきたのです。
この季節になるとトウ(花芽)があがってくるのでこれを収穫する。
寒さに耐えてそれはそれは甘いのだ そして栄養豊富だよ

Sh3i0270







Sh3i0271










マルチから2本出ていたニンニク これを1本にしたよ
抜いたニンニクは葉ニンニクだ
もう少しだけ下がふっくらしている いい香りです。
 炒め物や天ぷら 香りづけ 肉類と煮てもいいな
Sh3i0272








ワンコたちと冬の海

もう喜び過ぎ~ 海が大好きなんだ
Sh3i0268







Sh3i0265







Sh3i0266







 ニャン
Sh3i0263

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

2月となれば忙しくなってくるのだ

温床はこんな感じですでに稼動中 
 芽が出たら続きのトンネルへ移動するのだ
 温床はすでに満員御礼
 ナス 唐辛子 レタス キャベツ ブロッコリ カリフラワ ズッキーニ
天気の良い昼間は暑そうなので温度調整が必要
Sh3i0230







Sh3i0237







Sh3i0243







のらぼう菜が予定より早めにスタート ただいま一番芽です
 茹でてマヨ おひたし 汁物の具 胡麻合え なんでもGOOD!
Sh3i0253







エンドウマメの寒さ避けを防虫ネットでやってみた
あの大寒波対応 まあ 枯れてはいない
Sh3i0260







冬は畑の土作りをこつこつ進めてます
 雪とか無いからできるお仕事 ありがたいね
 ここはズッキーニの早いチーム
Sh3i0259







ニャンだか私のブームなんだってね しらん
Sh3i0249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »