« 早春に向けて | トップページ | おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー »

2016年1月 9日 (土)

日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫

日本イチジク早生の選定枝を頂いた
 これで苗を作ってイチジクをやれと師匠から
 やりまーす 果実も楽しい いろんな技を伝授してもらいます
Sh3i0202







牛豚糞堆肥を160Lを振りまいて
発酵鶏糞を15kg 葱類の苗床にします。
フンフン
少し寝かせてから軽くスターターの肥料をまた入れよう
サツマイモ栽培のあと
Sh3i0203







こちらはこちらで発酵鶏糞30kg 菜種カス20kgを入れて耕したところ
小松菜 カブ 大根 なんでも来いだ ここは高畝に仕立てます
マルチしないてトンネルかな。。 ベタガケかな
冬は準備をしっかりやります。
Sh3i0207







青梗菜が育つ 10月の末に蒔いたのだ
 思ったよりボリュームがある
Sh3i0206







昨日の収穫物は青梗菜 菜花 
Sh3i0204
甘くて柔らかいよ~

|

« 早春に向けて | トップページ | おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/63378552

この記事へのトラックバック一覧です: 日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫:

« 早春に向けて | トップページ | おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー »