« 終日サトイモ準備 | トップページ | 2月となれば忙しくなってくるのだ »

2016年1月24日 (日)

堆肥で温床をつくりました

温床を作ったよ 畦板を組み合わせて枠を作る
 15センチくらいは掘ったと思う
Sh3i0210







 こんな感じの完熟でない若い堆肥(今回は剪定枝を堆肥化した物)
 軽トラ一台
Sh3i0222







 米糠を30~40キロを堆肥と米ぬかが層状になるようにやった(アバウトだけど)
ジョウロで軽く水をかけて更に重ねる(水は軽く湿る程度にする) 
 米糠はあまり多くなくてもいいが多すぎると腐敗が心配
Sh3i0220

1日でかなり熱が出ます。




防草シートを隙間があるように敷いてさらに藁を5センチくらい敷いてベット状に
Sh3i0221







竹やらパイプでビニールで覆いをしたよ
 すごく熱が出るので苗の蒸れに注意が必要 
昼間は温度調節できるようにしないとね
Sh3i0230


←中で寝たい



 あとは水加減で発酵の具合を調整できる。
最初にあまり水を入れると一気に発酵が進みすぎて制御不能になってしまうかも
熱が出すぎると微生物が自滅するので程々がいい
良い発酵には酸素が必要なので中盤から一度混ぜたらいいね。

ありがとう微生物の皆さん

まずはナスでも播いてみよう

|

« 終日サトイモ準備 | トップページ | 2月となれば忙しくなってくるのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/63624119

この記事へのトラックバック一覧です: 堆肥で温床をつくりました:

« 終日サトイモ準備 | トップページ | 2月となれば忙しくなってくるのだ »