« 日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫 | トップページ | 終日サトイモ準備 »

2016年1月10日 (日)

おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー

昨日、おたま菜(杓子菜)で漬物を漬けた 菜と塩のみ
 酸っぱくなった古漬けがいいんだよ~

 霜に当たっておいしく育ってる
Sh3i0208







 本日、温床の枠を作成 ここに堆肥を入れて発酵熱で
苗を育てます。 堆肥に混ぜる米ぬかもゲットしてきたからあとは堆肥だな
ばっちり詰めたら500kgくらいは入るな。。 
育苗が終わったら堆肥は畑に入れたらいいからね。。
Sh3i0210

 温床全体もビニールトンネルします。



もう家の庭では苗の置き場所がないので畑に防草シートを敷いて
苗置き場を作りました トンネル保温しましょう

 年末に刈ったミカン畑の草をファイヤー 畑すっきり
来年はミカンの苗を植えます。 
管理機を持ち込んで一回整地しないと駄目かも
しかし ここまで上がるかな~

Sh3i0212_2

借りた当初から弱っていた木は
ほとんど枯れてしまった

2年前に植えた大実の金柑が今年はいい感じ
 バレンシアオレンジも多少は実が着いた
 とりあえず木を育てないとね

Sh3i0214


|

« 日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫 | トップページ | 終日サトイモ準備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/63405234

この記事へのトラックバック一覧です: おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー:

« 日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫 | トップページ | 終日サトイモ準備 »