« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月24日 (日)

堆肥で温床をつくりました

温床を作ったよ 畦板を組み合わせて枠を作る
 15センチくらいは掘ったと思う
Sh3i0210







 こんな感じの完熟でない若い堆肥(今回は剪定枝を堆肥化した物)
 軽トラ一台
Sh3i0222







 米糠を30~40キロを堆肥と米ぬかが層状になるようにやった(アバウトだけど)
ジョウロで軽く水をかけて更に重ねる(水は軽く湿る程度にする) 
 米糠はあまり多くなくてもいいが多すぎると腐敗が心配
Sh3i0220

1日でかなり熱が出ます。




防草シートを隙間があるように敷いてさらに藁を5センチくらい敷いてベット状に
Sh3i0221







竹やらパイプでビニールで覆いをしたよ
 すごく熱が出るので苗の蒸れに注意が必要 
昼間は温度調節できるようにしないとね
Sh3i0230


←中で寝たい



 あとは水加減で発酵の具合を調整できる。
最初にあまり水を入れると一気に発酵が進みすぎて制御不能になってしまうかも
熱が出すぎると微生物が自滅するので程々がいい
良い発酵には酸素が必要なので中盤から一度混ぜたらいいね。

ありがとう微生物の皆さん

まずはナスでも播いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

終日サトイモ準備

午前中は、昨日、運んだ軽トラ4台分の堆肥の山をこつこつ畑に振りまく
午後は、少し資材を入れて耕して本日終了。
 あー 一日が短いな~ サトイモ区2 
Sh3i0223
早めにやっておく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

おたま菜漬けた&育苗温床づくり(途中)&ミカン畑の草をファイヤー

昨日、おたま菜(杓子菜)で漬物を漬けた 菜と塩のみ
 酸っぱくなった古漬けがいいんだよ~

 霜に当たっておいしく育ってる
Sh3i0208







 本日、温床の枠を作成 ここに堆肥を入れて発酵熱で
苗を育てます。 堆肥に混ぜる米ぬかもゲットしてきたからあとは堆肥だな
ばっちり詰めたら500kgくらいは入るな。。 
育苗が終わったら堆肥は畑に入れたらいいからね。。
Sh3i0210

 温床全体もビニールトンネルします。



もう家の庭では苗の置き場所がないので畑に防草シートを敷いて
苗置き場を作りました トンネル保温しましょう

 年末に刈ったミカン畑の草をファイヤー 畑すっきり
来年はミカンの苗を植えます。 
管理機を持ち込んで一回整地しないと駄目かも
しかし ここまで上がるかな~

Sh3i0212_2

借りた当初から弱っていた木は
ほとんど枯れてしまった

2年前に植えた大実の金柑が今年はいい感じ
 バレンシアオレンジも多少は実が着いた
 とりあえず木を育てないとね

Sh3i0214


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

日本イチジク&畑の準備&青梗菜の収穫

日本イチジク早生の選定枝を頂いた
 これで苗を作ってイチジクをやれと師匠から
 やりまーす 果実も楽しい いろんな技を伝授してもらいます
Sh3i0202







牛豚糞堆肥を160Lを振りまいて
発酵鶏糞を15kg 葱類の苗床にします。
フンフン
少し寝かせてから軽くスターターの肥料をまた入れよう
サツマイモ栽培のあと
Sh3i0203







こちらはこちらで発酵鶏糞30kg 菜種カス20kgを入れて耕したところ
小松菜 カブ 大根 なんでも来いだ ここは高畝に仕立てます
マルチしないてトンネルかな。。 ベタガケかな
冬は準備をしっかりやります。
Sh3i0207







青梗菜が育つ 10月の末に蒔いたのだ
 思ったよりボリュームがある
Sh3i0206







昨日の収穫物は青梗菜 菜花 
Sh3i0204
甘くて柔らかいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

早春に向けて

早春に向けてのマルチ張り大会 小松菜 カブ レタス なんでも来いだ
マルチ張りも手馴れてきた
Sh3i0189

 種まきしてトンネルするよ
今年は普通じゃないな




Sh3i0190







畝立ては、なんちゃって溝堀り仕様で楽々だったな~ 省力化と時短
もっと早くやれば良かったな
Sh3i0191







聖護院大根が終わったので堆肥をぶちかまして土を復活させますよ
滋養 強壮に堆肥はいかが。。俺にも堆肥を入れたい
Sh3i0192







ノラボウ菜の鳥対策 軍団で飛来してサラダバーになっちゃうよ
葉がボロボロになる 今期はまだ来ないけど。。どうしたんだ
Sh3i0198







エンドウくんが腕を伸ばしてネットをナイスキャッチ 寒さ対策しないと。。
Sh3i0195

しかし 異常に暖かい





だめ元で12月に蒔いたエンドウマメが発芽してたw 
ここは南国か

あーやること沢山あるよ 楽しい

オレンジ ミニカリフラワ
Sh3i0197







今年は、ほとんど枯れないワケギ・・大丈夫なのか
玉葱とかも心配だ
Sh3i0196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

サトイモ区1土作り&ノラボウ菜へ追肥

昨日は、サトイモ区1へ 元肥料を入れて耕した。。耕し2回目
土作りだよ。 田からのスタートだからね
Myトラクター出動させた~
広い畑はお初作業 師匠に監督してもらった
けっこう時間がかかるー ちょっと丁寧にやり過ぎたかも
3月頃に一回耕して整地したら完了としよう

近々にサトイモ区2と3へ堆肥を運び込み土作り開始します。

 本日、ノラボウ菜へ追肥
ちょっと肥料が切れて赤っぽくなってしまった。
もう上からバサバサばら撒き
今年は暖かいからちらほら花が。。w
Sh3i0188







菜花へも追肥 12月上旬から頑張っているのでご褒美

聖護院大根とサツマイモも片付けてだんだん畑が空いてきた
1月は土作りの月です しかし 暖かすぎて種まきしたくなる

また野菜はいろいろ悩むな~ これが楽しいのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016 おめでとう

明けまして おめでとうございます。
2016年良い一年にしましょう。

まあそれぞれに色々ありますが前を向いて少しづつ歩んで参りましょう。 焦らず じっくり 楽しくね!
本年もよろしくお願いいたします。
@かえる( ^ω^ )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »