« トラクターが届く&今日の作業 | トップページ | ミカン畑の草刈りと収穫作業 ちょっとだけ »

2015年12月16日 (水)

ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業

ニンニクの草取り作業  除草剤を使わないので草取りは手作業
田んぼの裏作なので覚悟はしていたが。。 植え付け準備が早すぎたのも要因
作業3時間にて完了 今日は夕方になっても暑いくらい
Sh3i0138







スッキリさせました
ニンニクは根がそれなりに深いのである意味作業は楽でした
Sh3i0139







あとは早く植えた玉葱マルチも草取りをしなければいけません
こっちは根が浅いからちょっと気を使うよ。 
ニンニクのついでにちょっとだけ玉葱の草取りをやってみたらもう玉が出来きはじめていてビックリww  気温が高いから育ち過ぎが心配です。

 今日は、トラクターでお初の作業をやってみました。
生姜の葉と失敗した小松菜をすき込みです。どどどーと一瞬で終わった。。
先日、堆肥運びの際に師匠のトラクターで耕運作業のレクチャーを受けていたのでなんとか一人で作業ができました。

なんて楽チンなんだ~^^v 身に沁みた

|

« トラクターが届く&今日の作業 | トップページ | ミカン畑の草刈りと収穫作業 ちょっとだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62999117

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業:

« トラクターが届く&今日の作業 | トップページ | ミカン畑の草刈りと収穫作業 ちょっとだけ »