« | トップページ | ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業 »

2015年12月14日 (月)

トラクターが届く&今日の作業

頼んでおいたトラクターが急に届いた (^^)
中古のイセキ 19馬力 けっこう時間はいっちちゃってるけどね
乗用トラクターはお初なんです。良き相棒になることでしょう
安全第一 仕事は丁寧に
Sh3i0136







今日の作業
えんどう豆とニンニクの通路に籾殻を厚めに敷いて草止めにしてみた
 収穫後はすき込んで肥料にします。春までには分解が進んでちょうどいいかも
Sh3i0134
えんどう豆はまだ小さい






丘畑のニンニク
Sh3i0135







豆打ちして集めた大豆 全部でこの倍くらいかな~
Sh3i0133
これから選別なのですw
今年はカラリと乾燥しなかったのでNG豆がけっこうある
年末の味噌仕込みに間に合うのか心配
麹も注文しないとw 



気温が高いから菜の花が育ってしまって困る。
急に成長して花が咲いてしまう。。今年は収穫期間が短いかも

|

« | トップページ | ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62966887

この記事へのトラックバック一覧です: トラクターが届く&今日の作業:

« | トップページ | ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業 »