« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月27日 (日)

今日のイベント用の野菜はこんな感じです

今日のイベント用の野菜はこんな感じです。
初収穫のキャベツ 冬キャベツと春キャベツ(予定より相当に早いw)
Sh3i0164

←玉のしまりがいいね




おでん大根  甘くて煮崩れしないのです。 
Sh3i0166

←3日煮ても型崩れしなかったw
おでん連ちゃんならこれだな



ブロッコリーとミニカリフラワ(オレンジ) 
Sh3i0165







露地ほうれん草 やっと霜が当たっていい感じになってきた
Sh3i0167







無農薬のミカン 甘さと酸味のバランスがいいね
Sh3i0150







あとは 丹波黒豆を少し

もういくつ寝るとお正月!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

マメトラ整備 なんちゃって溝堀り仕様化

年末なのでマメトラくんを整備しました。
相棒に いつもありがとうの感謝を込めて 洗浄 注油 可動部チェック 
オイル交換はオイルを買ってこないとね。また近々に

なんだかサンタクロースコスチュームっぽく感じた。。今日はイブ
Sh3i0156







 ロータリー刃を左右交換して刃を外向きに付替えて溝堀りできるように初めてやってみました これを確認したかったのです。
Sh3i0153







一度も刃を交換していなかったのでネジが硬くて
 潤滑油を注入しながらの苦戦しました。
 ドラムはシャフトから外れなかったな~w また近々に挑戦しよう
 ↓ 左右のロータリー刃を交換して並べた図
Sh3i0154







入れ替えた刃を装着 すべて外向き
Sh3i0155







畑へ持ち込んでお試し運転
カバー全開でバババーっと幅60センチの溝がしっかり出来ました。
土も左右に25センチくらいは上がるようです
よしよし これなら溝と畝もそれなりに作れそう
また頼むよ相棒!
Sh3i0159







姉貴からのチキンをいただきました。 ありがとさん 
Sh3i0160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

スナップエンドウの畝にネット

スナップエンドウの畝ににネットを設置 ちょっと気が早いかな~
180のネットをちょうrど半分の90で片面づつでやってみたら
ちょうど良い感じ 
寒風避けどうしよう 丸ごと防虫ネットはどうだろう 雪で潰れるかもね 
Sh3i0152







芽の出ていないマルチ穴へ蒔いてみました。
だめなら春にまた
Sh3i0151







早生玉葱の草取り進行中 マルチを早くやり過ぎた いい勉強だ
田んぼの裏作はけっこう違うなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

ミカン畑の草刈りと収穫作業 ちょっとだけ

ミカンの畑の草刈り作業をやりました 
ミカンの木はもう古いのでほとんど枯れてしまってます。
春に新たに苗木を植えます。一回は管理機入れないと駄目かな。。
畑の段も曖昧になってしまっているからやり直したらいいんだけどねw
Sh3i0149







残っているミカンの木から収穫 見た目は悪いけど味はいいです。
 コンテナ3つ  あと1つ分くらい収穫できるかな
Sh3i0150







コンテナを背負って降りるの大変なんです
Sh3i0148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ニンニクの草取りやったよ&お初のトラクター作業

ニンニクの草取り作業  除草剤を使わないので草取りは手作業
田んぼの裏作なので覚悟はしていたが。。 植え付け準備が早すぎたのも要因
作業3時間にて完了 今日は夕方になっても暑いくらい
Sh3i0138







スッキリさせました
ニンニクは根がそれなりに深いのである意味作業は楽でした
Sh3i0139







あとは早く植えた玉葱マルチも草取りをしなければいけません
こっちは根が浅いからちょっと気を使うよ。 
ニンニクのついでにちょっとだけ玉葱の草取りをやってみたらもう玉が出来きはじめていてビックリww  気温が高いから育ち過ぎが心配です。

 今日は、トラクターでお初の作業をやってみました。
生姜の葉と失敗した小松菜をすき込みです。どどどーと一瞬で終わった。。
先日、堆肥運びの際に師匠のトラクターで耕運作業のレクチャーを受けていたのでなんとか一人で作業ができました。

なんて楽チンなんだ~^^v 身に沁みた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

トラクターが届く&今日の作業

頼んでおいたトラクターが急に届いた (^^)
中古のイセキ 19馬力 けっこう時間はいっちちゃってるけどね
乗用トラクターはお初なんです。良き相棒になることでしょう
安全第一 仕事は丁寧に
Sh3i0136







今日の作業
えんどう豆とニンニクの通路に籾殻を厚めに敷いて草止めにしてみた
 収穫後はすき込んで肥料にします。春までには分解が進んでちょうどいいかも
Sh3i0134
えんどう豆はまだ小さい






丘畑のニンニク
Sh3i0135







豆打ちして集めた大豆 全部でこの倍くらいかな~
Sh3i0133
これから選別なのですw
今年はカラリと乾燥しなかったのでNG豆がけっこうある
年末の味噌仕込みに間に合うのか心配
麹も注文しないとw 



気温が高いから菜の花が育ってしまって困る。
急に成長して花が咲いてしまう。。今年は収穫期間が短いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

小松菜 ホウレンソウ蒔き

小松菜を蒔きました マルチ穴へコツコツ作業
 「黒みずき」お初の品種 収穫は3月頃
Sh3i0125







明日にでもトンネルします。
Sh3i0126







少しだけホウレンソウも蒔いてみたが土が酸性だった
苦土石灰を上から蒔いて水やりしてみたが。。
Sh3i0124







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

露地イチゴをやってみます

露地イチゴをやってみます。
苗をいただけたので挑戦します。およそ72株

苗床からいただいてきたイチゴ苗
Sh3i0120







春までマルチはやりません 寒さに当てないとだめなのよ
急ぎだったので肥料は入れていません。
植え付けはもっと早くやるのが本当です
人参栽培後を耕してそのまま植えつけてしまいました。
株間に肥料を一握り入れて手抜き対応
Sh3i0122







イチゴは植え付け方向があります。
 親株からのランナーと逆に花芽がつきます。
Sh3i0123

苗を見てもランナー跡が見えず適当に植えました。。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

今日は肥料入れた

露地蒔きのノラボウ菜へ追肥が足りなかった列に追肥を実施。15kg
足りな買った列は明らかに小さく 寒さで赤くなっていたよ 正直だな。。

人参の後に軽く肥料を蒔いて耕す。
露地のイチゴをやってみようと思う。 ちょっと遅い感じがするけどね
何事も経験です。
Sh3i0114








夏野菜の後をやっと片付けた後に肥料を入れて耕した。

小松菜 レタス 蕪 もう春の準備なのです
苦土石灰 醗酵鶏糞 有機配合50%

小松菜 蕪 タレスを予定

ナス オクラ栽培後です

Sh3i0116







苦土石灰 菜種カス
トマト 四角豆 キュウリ栽培の後です
Sh3i0119

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜の後をやっと片付け

ほったらかしだった夏野菜 ナス オクラ ピーマン トマトを片付け着手
 マルチをはがして防草シートをはがして 草と残渣ファイヤーした
Sh3i0108

小松菜やら蕪を予定 収穫は3月かな





大きく育ってしまったノラボウ菜 冬越しが心配なくらいです。
いつもはもっとコンパクトに纏まっているのだけれど。。
雪でやられそう。。
Sh3i0110







金時草がザワザワしているので収穫 やわらかい
この時期まで新芽がでてるはやっぱり暖かいからだね。
夏の初めは暑すぎて調子が悪かったけど秋になって
本気モード 霜がきたら終了 冬越し。。
Sh3i0111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »