« 早生系の玉葱苗を植え付けた | トップページ | 2015津久井在来大豆収穫だ&堆肥作り »

2015年11月15日 (日)

11月も中旬だ いろいろ作業があるある

雨が周期的に降る様になりました
紅葉も近隣まで近づいてきています。 深まる秋

畑で擬態昆虫をみつけた まんま枯葉虫だそうですよ
 葉脈から 虫食い痕まで。。 芸術的な生きる力です。
Sh3i0065







早く植えたニンニクの皆さん いい感じ
もう一箇所は遅く植えたのでやっと芽が出てきたところ
時間差があってちょうどいいか

隣のレタスがポツポツだな。。もう結球してるよ
Sh3i0070







9月に蒔いた おでん大根ちゃん
 60日を超えてぐーんと成長してそろそろ収穫タイミング
 追肥は大丈夫な感じ
 味がしみやすくて煮崩れしにくいよ
Sh3i0069







エンドウマメの準備(遅い) これから蒔きますが
もう寒いね ダメなら春に蒔く
Sh3i0063_2







玉葱の苗待ち中 11月末に中晩成の玉葱植えます
植え付け後に周囲に排水溝を切ります。。
大雨が来ると水没しそうです 田んぼなので半分覚悟してますが
排水努力で決まります。。
Sh3i0061
機械でマルチすれば楽勝なんだろうな~
最近は玉葱も田植えみたいに機械で植えるね





そろそろ来年の里芋の種芋を保存しないとね
けっこう数があるからなー 月末対応します

大豆の収穫も月末対応 数日乾燥が続いてくれないと無理

ソラマメの準備どうしましょう
 場所は決まってるから直蒔きでもいいな(手抜きか)

|

« 早生系の玉葱苗を植え付けた | トップページ | 2015津久井在来大豆収穫だ&堆肥作り »

コメント

こんにちは!
昨日、わくわく広場で、スティックフェンネルと黄色い人参、紫の人参、パープルスイートロードという紫のさつまいもを買わせていただきました。
たくさんの珍しいお野菜を買えて、うれしいです!
お願いしていたスティックフェンネル、ありがとうございます。
早速昨日、今日と料理しました。

昨日は生食で、サラダにして、それから、はやと瓜とトマトと一緒に洋風に煮てみました。
スティックフェンネルの風味が良くて、とても美味しかったです。
サラダには、黄色い人参と紫の人参も入れました。
甘みがあって、美味しいですね。
やはりこの人参は生食でサラダでいただくのがよさそうです。

今日はスティックフェンネルととりむね肉、玉ねぎ、しめじ、赤ピーマンなどといっしょにオリーブオイルでソテーして、シンプルに塩コショウで味付けしていただきました。
とても美味しかったです。
さつまいもはまだこれからいただく予定です。
こちらも楽しみです。

それと、2週間くらい前に購入した赤大根とリーフレタスも美味しかったですよ。
赤大根は、色がとてもきれいだったので、甘酢とサラダでいただきました。
ごちそうさまでした!

投稿: さとー | 2015年11月15日 (日) 20時36分

ヽ(´▽`)/さとーさん
いつもありがとうございます
スティックフェンネルがお手元に渡って安心しました。 ホッ!
パープルスイートロードは紫の芋の中でもちゃんと甘いので焼き芋でも美味しく食べられます。紫の色素が体にもいいのです。キッパリ!

 ちょっぴりマニアックな野菜も楽しいですよね~ こちらもけっこう楽しんでやってますよー 受け入れられない場合もあるけれどまあそれはそれですね。。笑
これからもよろしくお願いいたします。 日々精進

投稿: かえる | 2015年11月16日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62517016

この記事へのトラックバック一覧です: 11月も中旬だ いろいろ作業があるある:

« 早生系の玉葱苗を植え付けた | トップページ | 2015津久井在来大豆収穫だ&堆肥作り »