« 晩成玉葱マルチを作り&直蒔きのノラボウ菜に追肥 | トップページ | 里芋を冬眠させた »

2015年11月27日 (金)

ショウガを冬眠させた&ラストの玉葱苗の植え付け

あちこちで雪のたより
この季節らしい陽気になりました。寒いけど。。

おお急ぎで山畑の生姜を冬眠させました。^^;アワテルヨ
もう葉っぱも黄色くなってます↓

Sh3i0097

←小生姜と中生姜




掘り出して葉を元からチョッキン
Sh3i0098







穴を掘って籾殻を敷いてプラカゴに並べて埋め込んで終わり。。
あとでビニールを被せて土を被せて雨水が入らないようにしようと思います。
ショウガの保存は、お初なので微妙ですが里芋と同じ感じにやってみました。 
およそ30kg程です。 春までお休みなさい 
Sh3i0099
水捌けがいい場所です。






午後は、O.K玉葱苗の植え付けを実行 1000本/2hでした。。
中生種で貯蔵性が良い品種らしい12月まで吊り下げ可能だそうです
畝にあと220本足りなかったw 
この畝が今季ラストの玉葱植え付けです 3000本超えたよ~
素直に育ってくださいマシ また排水の溝掘りしないとね
Sh3i0100_2

|

« 晩成玉葱マルチを作り&直蒔きのノラボウ菜に追肥 | トップページ | 里芋を冬眠させた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62706080

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガを冬眠させた&ラストの玉葱苗の植え付け:

« 晩成玉葱マルチを作り&直蒔きのノラボウ菜に追肥 | トップページ | 里芋を冬眠させた »