« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月28日 (土)

里芋を冬眠させた

寒い朝でしたね~(これが普通なのかも)

今日は、里芋を冬眠させました。
来年の種芋です。
塚を3つ作成 親芋 B級バラ芋 収穫せずに残して置いた株
残して置いた株は掘り出して畑にあまり深くなく長四角の穴を掘って
株ごと逆さまに積み上げ、土を被せて 藁で屋根を作り
ビニールシートを敷いてまた土を被せた。
これで少々の寒さ雪でも大丈夫かな?
この量でも来年の計画に足りないかもしれない。。w 
Sh3i0104







Sh3i0102








Sh3i0101







足りなかった玉葱は自作苗の湘南レッドを草の中から200本探し出して
植えつけました。細い苗だけど まあなんとかなるだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

ショウガを冬眠させた&ラストの玉葱苗の植え付け

あちこちで雪のたより
この季節らしい陽気になりました。寒いけど。。

おお急ぎで山畑の生姜を冬眠させました。^^;アワテルヨ
もう葉っぱも黄色くなってます↓

Sh3i0097

←小生姜と中生姜




掘り出して葉を元からチョッキン
Sh3i0098







穴を掘って籾殻を敷いてプラカゴに並べて埋め込んで終わり。。
あとでビニールを被せて土を被せて雨水が入らないようにしようと思います。
ショウガの保存は、お初なので微妙ですが里芋と同じ感じにやってみました。 
およそ30kg程です。 春までお休みなさい 
Sh3i0099
水捌けがいい場所です。






午後は、O.K玉葱苗の植え付けを実行 1000本/2hでした。。
中生種で貯蔵性が良い品種らしい12月まで吊り下げ可能だそうです
畝にあと220本足りなかったw 
この畝が今季ラストの玉葱植え付けです 3000本超えたよ~
素直に育ってくださいマシ また排水の溝掘りしないとね
Sh3i0100_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

晩成玉葱マルチを作り&直蒔きのノラボウ菜に追肥

晩成玉葱マルチを作りました。
 これでおよそ1000玉
さて いつ植えようか 品種は何にしよう。。
お天気が続くといいのですが。。
Sh3i0086







直蒔きのノラボウ菜に追肥を実施
葉の色が退色して肥料切れの様子だったので40キロを畝間に施用した。
 無肥料からスタートしているのでこれでも足りないくらいです。
一度だけ単肥で尿素を蒔いていますがもう限界です。
今夜から朝まで雨なのですぐに効いてくるハズ
肥料切れでは冬の寒さに負けてしまいます。
また様子で追肥しまーす。 
収穫は2月末から3月上まで

写真忘れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津久井在来大豆を全量収穫

津久井在来大豆を全量収穫できました。
三日と天気が続かないので乾燥具合は8割ほどでしょうか
持ち帰ってガレージ乾燥 乾いた風が欲しい・・
出来は、思ったほどよろしくない 株間が狭かったかもしれません。
豊作とまでは言えなかったけれど
今年も自家製大豆で味噌が仕込めそうです。
Sh3i0085








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

2015津久井在来大豆収穫だ&堆肥作り

久しの山畑へ
津久井在来大豆が枯れこんで収穫タイミングになっていました。
カラリとしたお天気が続かないので乾燥が今一なのが気になります
Sh3i0081







今日は、米袋3つに詰め込んでお持ち帰りとしました
近々に本格収穫します。
これで今年も味噌仕込が出来る幸せ
Sh3i0082







生姜もまだあるので来年の種生姜として保存しましょう

今日は堆肥の切り替えし作業
 牛糞堆肥+剪定枝堆肥+米ぬか
 それぞれを空気を混ぜてミルフィーユ状にします。
 あー 腰痛い 来年の新畑に入れます

Sh3i0079

ちょっと変わった黄色い人参と紫の人参(パープル サン)
いろんなのあるよ~

Sh3i0076

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

11月も中旬だ いろいろ作業があるある

雨が周期的に降る様になりました
紅葉も近隣まで近づいてきています。 深まる秋

畑で擬態昆虫をみつけた まんま枯葉虫だそうですよ
 葉脈から 虫食い痕まで。。 芸術的な生きる力です。
Sh3i0065







早く植えたニンニクの皆さん いい感じ
もう一箇所は遅く植えたのでやっと芽が出てきたところ
時間差があってちょうどいいか

隣のレタスがポツポツだな。。もう結球してるよ
Sh3i0070







9月に蒔いた おでん大根ちゃん
 60日を超えてぐーんと成長してそろそろ収穫タイミング
 追肥は大丈夫な感じ
 味がしみやすくて煮崩れしにくいよ
Sh3i0069







エンドウマメの準備(遅い) これから蒔きますが
もう寒いね ダメなら春に蒔く
Sh3i0063_2







玉葱の苗待ち中 11月末に中晩成の玉葱植えます
植え付け後に周囲に排水溝を切ります。。
大雨が来ると水没しそうです 田んぼなので半分覚悟してますが
排水努力で決まります。。
Sh3i0061
機械でマルチすれば楽勝なんだろうな~
最近は玉葱も田植えみたいに機械で植えるね





そろそろ来年の里芋の種芋を保存しないとね
けっこう数があるからなー 月末対応します

大豆の収穫も月末対応 数日乾燥が続いてくれないと無理

ソラマメの準備どうしましょう
 場所は決まってるから直蒔きでもいいな(手抜きか)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

早生系の玉葱苗を植え付けた

早生系の玉葱苗を植え付け完了 ソニック 七宝 赤いヤツちょっと

Sh3i0057







稲作後のノラボウ菜の様子
作間を片刃にした管理機で歩いて草カキ作業 追肥1回
Sh3i0058







そして中晩成系の玉葱畝の準備やったよ ここは自家製の苗を植えます
Sh3i0061







からし菜 カリフラワ 赤蕪 日野菜蕪 をお試し収穫
 黄色い人参 紫の人参もいい感じだ
Sh3i0060







11/3 ニンニク3kgを追加で植え付けたよ 
Sh3i0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »