« 野菜たちの様子 | トップページ | 新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ »

2015年10月17日 (土)

今日も芋攻め

今日も芋攻め
朝8時から午後2時頃まで芋との戯れ。。
朝は雨で寒くて昼頃から暑くてどんどん服を脱いで対応。。

 掘ってきたばかりの里芋だち 畑でできるだけ綺麗に根と毛を処理して持ち帰った
これを洗って干します。 晴れた乾燥した日なら1日 しっかり干すなら2日 雨などで湿気が多いと2日置いても乾きませんから室内で扇風機導入です。
Sh3i0010

今日はおよそ60kgでした




サイズ選別とNG選別 出来るだけ畑で選別した方が効率はいいかも。
全体重量の20%くらいはNGなんだよねW
Sh3i0011
選別したら決められたサイズと重量で袋に詰めるのだ






昨晩の雨はカラカラの畑に潤いを与えてくれました。
野菜は喜んでます。

10/7に蒔いたノラボウ菜もしっかり発芽してました。
 しばらくしたら追肥です
Sh3i0992

|

« 野菜たちの様子 | トップページ | 新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62093642

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も芋攻め:

« 野菜たちの様子 | トップページ | 新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ »