« 今日も芋攻め | トップページ | ニンニクその2植えたよ&紫サツマイモ掘ったなどなど »

2015年10月18日 (日)

新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ

新里畑へ玉葱とニンニクのマルチを新設しました。 予め肥料は入れてあります。
先日雨が降り良いお湿り状態でタイミング良くマルチを張れました。
何穴あるんだっけ。。w  近々にニンニクを植えよう葉ニンニクで収穫もいいね
玉葱は苗の仕上がり待ち
Sh3i0014








ムカゴ(山芋の蔓につく子芋)を叔父が沢山もってきた。
これが旨いんだよね。。
Sh3i0013







 熱湯で2分から3分茹でて楊枝が刺さるくらいに湯がいてから
フライパンを熱してにバターでムカゴを炒めます。ちょっと醤油を垂らしたら
最高。
これが旨いんだよね ビール ワインのおつまみに最高。

ご飯に炊き込んでムカゴご飯もいいね。
Sh3i0012_2
 ←ホクホクで香ばしい
 味付けは自在 味噌も合う





この前蒔いたホウレンソウ 小松菜の発芽が始まった 雨の力は偉大である。
 里芋の畝を再利用 
Sh3i0001


  




Sh3i0999







あと一回収穫したら里芋も終了である 嬉しいような悲しいような
収穫が終わった畝は綺麗に片付けてまた何かを蒔こう





|

« 今日も芋攻め | トップページ | ニンニクその2植えたよ&紫サツマイモ掘ったなどなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62107879

この記事へのトラックバック一覧です: 新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ:

« 今日も芋攻め | トップページ | ニンニクその2植えたよ&紫サツマイモ掘ったなどなど »