« 玉ねぎ出た出た&里芋出荷式&ニンニク植えた | トップページ | ジャガイモ出た&のらぼう菜蒔き&新里畑玉葱準備 »

2015年10月 4日 (日)

里芋予選落ち発表!!&キャベツ植えたった&サツマイモ子

昨日掘った里芋(弥一芋) 洗って乾燥中の風景です
今日は、空気が乾燥しているから乾くよ

明日、芋選別とサイズ選別を行って袋に詰めます
Sh3i0958







良い芋は見飽きていると思いますので
予選落ちの皆さんをご紹介します。
(予選落ちの皆さんも家ではコロッケにしたり、煮物と大活躍なのです)

割れ芋 これは自然に割れてしまいます。乾燥との関係ですね
今年はそれほどでもなかった
Sh3i0960







ひょろ長芋  時々発生します
Sh3i0961







傷芋  そのまんまです
Sh3i0969







虫食い痕芋   コガネムシの幼虫系 今年は少なくて嬉しい
Sh3i0963







これもそうです 芋の上部の所をやられる事が多いですね
Sh3i0972







芋外し大傷芋(1個) ここに芋が付いていたのを外した時にできた大傷
 刃物で切り離せばOKだったのにね 残念 
Sh3i0965







芋外し傷多 2個以上  芋がたくさん付いていると沢山の芋外し傷が残ります
このあたりのOK NGの判断が難しいのだ
イワユル 兄芋と呼ばれている(このあたりだけか)
Sh3i0966







芋外し傷芋(2個)  これも微妙~
Sh3i0973







掘り出し傷芋  これは自分が悪い 良い芋ほど外側にあるから鍬で傷が
出来てしまうんだよね 残念
Sh3i0970







変形扁平芋  周囲の芋などに圧迫されてつぶれた形に成長してしまったヤツ
かわいそうに
Sh3i0967







これも変形 隕石か小惑星か。。
Sh3i0968







地上近く芋 ちょっと上部が扁平で窪んだりしてる
Sh3i0962







これもそれに近いもの
Sh3i0971







美味しい里芋を作りますからねどうかよろしく
この芋も無農薬で有機肥料90%以上でやりました

キャベツ苗を植え付け 8月に種まきしてやっと植え付けできた 冬藍
年内収穫用 ネットで防御

秋のカボチャのマルチを再利用 ガッツリ肥料が入ってます

Sh3i0975









Sh3i0976







サツマイモ 紅はるか ちょっと掘ってみたらこんな感じ もう少し遅いほうが芋が太りそう
比較的きれいなお姿にほっとした。

Sh3i0974

カボチャの棚のあった場所は、石灰 菜種カス 醗酵鶏糞を入れて耕して畝した

菜の花か何かをやります

 

|

« 玉ねぎ出た出た&里芋出荷式&ニンニク植えた | トップページ | ジャガイモ出た&のらぼう菜蒔き&新里畑玉葱準備 »

コメント

こんにちは!
弥一芋をわくわく広場にて、2回買わせていただきました。
やはり私は、弥一芋そのものの素朴な味わいを大事にしたいと思ったので、まずは弥一芋ご飯にしました。
しょうゆや出汁などは入れず、ほんの一つまみの塩と少しの酒、水で炊きました。
とても美味しかったです。
それから白だしでシンプルに煮物を作りました。
今日は、和風のグラタンにしてみましたよ。
色々作りましたが、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

投稿: さとー | 2015年10月 6日 (火) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/61889321

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋予選落ち発表!!&キャベツ植えたった&サツマイモ子:

« 玉ねぎ出た出た&里芋出荷式&ニンニク植えた | トップページ | ジャガイモ出た&のらぼう菜蒔き&新里畑玉葱準備 »