« ようやく赤い大根&カラフル人参& | トップページ | しゃくし菜 チンゲンサイ ソロモンホウレンソウを蒔き&その他の様子 »

2015年10月29日 (木)

2015津久井在来大豆ナウ&大ショウガ佃煮用

久しぶりに山の畑へ

葉しょうがを収穫した後が草原になっていたのでファイヤーして耕して
畑っぽく戻しました。 後に何か蒔けるかな。。

 津久井在来大豆の今の様子
 葉が黄色く変わって実も充実してます。
豊作の予感! 作付けは昨年の倍
Sh3i0048







数株はこんな感じに枯れ込んでカラカラ
Sh3i0049







これで自家用お味噌は確保できました。
収穫は11月中旬 乾燥して天気の続いた日に収穫しましょう。

豆地獄だけど2月の味噌仕込みがまた楽しみ

Sh3i0050







なかなか収穫できなかった大生姜を収穫 まだけっこうあるよ
 ちょうど佃煮にするにはこのくらい充実していたほうがいいので
 佃煮用途で出しますね。

Sh3i0047

ちょっとだけアピオスが収穫できたが来年の種にするか
アピオスは蒸して食べるとけっこう美味しい
飛び上がるほどではないけどね。 

蒟蒻芋と一緒に籾殻と一緒に箱に入れて冬越しさせまます

Sh3i0043

庭に残っていたブロッコリ系の苗を定植
来春にでも収穫できたらいいです。

Sh3i0044

 

|

« ようやく赤い大根&カラフル人参& | トップページ | しゃくし菜 チンゲンサイ ソロモンホウレンソウを蒔き&その他の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/62273254

この記事へのトラックバック一覧です: 2015津久井在来大豆ナウ&大ショウガ佃煮用:

« ようやく赤い大根&カラフル人参& | トップページ | しゃくし菜 チンゲンサイ ソロモンホウレンソウを蒔き&その他の様子 »