« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月30日 (金)

しゃくし菜 チンゲンサイ ソロモンホウレンソウを蒔き&その他の様子

真面目な雨が欲しい10月末です

今日は、体菜(しゃくし菜)を蒔いてみた 
 漬物が旨いから トンネルしようか ベタガケしようか
Sh3i0053







ちょっと遅いけどチンゲンサイも蒔いてみた
あまりに乾燥しているので畑に注水 ほぼ水没させる

これも蒔いてみた種まき機で十分蒔ける事が判明
Sh3i0054







からし菜 菜の花がこんな感じに からし菜はそろそろ収穫できそう
Sh3i0052





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

2015津久井在来大豆ナウ&大ショウガ佃煮用

久しぶりに山の畑へ

葉しょうがを収穫した後が草原になっていたのでファイヤーして耕して
畑っぽく戻しました。 後に何か蒔けるかな。。

 津久井在来大豆の今の様子
 葉が黄色く変わって実も充実してます。
豊作の予感! 作付けは昨年の倍
Sh3i0048







数株はこんな感じに枯れ込んでカラカラ
Sh3i0049







これで自家用お味噌は確保できました。
収穫は11月中旬 乾燥して天気の続いた日に収穫しましょう。

豆地獄だけど2月の味噌仕込みがまた楽しみ

Sh3i0050







なかなか収穫できなかった大生姜を収穫 まだけっこうあるよ
 ちょうど佃煮にするにはこのくらい充実していたほうがいいので
 佃煮用途で出しますね。

Sh3i0047

ちょっとだけアピオスが収穫できたが来年の種にするか
アピオスは蒸して食べるとけっこう美味しい
飛び上がるほどではないけどね。 

蒟蒻芋と一緒に籾殻と一緒に箱に入れて冬越しさせまます

Sh3i0043

庭に残っていたブロッコリ系の苗を定植
来春にでも収穫できたらいいです。

Sh3i0044

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

ようやく赤い大根&カラフル人参&

いい天気だけど空気が乾燥して畑がパサパサな今日この頃です。
火の用心

ようやく赤い大根もふっくらして収穫できるようになってきた
Sh3i0036 毎度思うけどもっと蒔いておけば良かった







紫のニンジンと黄色いニンジン カラフルです。 
 軽く追肥を行ったよ 
Sh3i0037







ちょっと遅いかもしれないけど 日野菜カブを蒔いてみた
Sh3i0040







赤いラディッシュも蒔いた 発芽したら次を蒔いて連続収穫(希望) 

ジャガイモ いい感じです。雨ほしいね 軽く追肥しました
Sh3i0039







雨を期待して蒔いたホウレンソウだったけど仕方がないので夕方に水路から水を入れて畑全体を潤すことにした。 ついでに水路の掃除にもなったけどね 明日の朝には止めよう。
数日畑には入れそうに無い 草も生えるぞ~

本日、赤いリーフレタスを収穫
Sh3i0041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

マルチ ホウレンソウ蒔き&今日の作業&玉葱苗の様子

里芋の収穫が終わって収穫後の畝を再利用が進行中

昨日、ホウレンソウやっと蒔きました。
 マルチでやります。途中からネットかベタガケ
スパイダー 比較的早生の品種年内に収穫希望 12月か
Sh3i0024







途中からソロモン 比較的晩成これは冬季か 2月雪が心配だ
Sh3i0025







まぶしい・・・ 乾燥がすごいから雨ほしい
Sh3i0026







本日は、管理機様を持ち込んでホウレンソウの隣にまた蒔き床を作りました。
毎度おなじみの苦土石灰 菜種カス 醗酵鶏糞をすき込み整地。
 管理機で耕していると目の前に白鷺が手が届きそうな所まで
 寄って来てミミズやら虫を食べている。
 彼らも学習してるんだな。。おれも学習しよう

 小松菜 チンゲンサイをやりたい もう少しホウレンソウもね
Sh3i0035

←海坊主か デイタラボッチか




玉葱苗の様子 
 昨日やっと草取りと追肥が出来ました。。
 追肥後 籾殻灰と堆肥でマルチ 水遣り 保水力上がるといいな
 あと1ヶ月だべ よろしくお願い ネオアース
湘南レッドは成長遅い・・弱い・・w
Sh3i0028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

ニンニクその2植えたよ&紫サツマイモ掘ったなどなど

新しい畑にニンニクの植え付け およそ4kg玉葱と畝をシェアします。
青森県産 1kg  中国産 3.5kg 株間15で 
Sh3i0021
他の畑に青森県産2kg 中国産 2kg






Sh3i0022







SSサイズの里芋ちゃん キヌカツギに最適
 つるりと剥けてウマウマですから是非
Sh3i0020







紫サツマイモ掘ったよ
品種は、パープルスイートロード 紫芋としては焼き芋でも美味しい品種
 紫芋のイメージが変わる芋です。  紅はるかも栽培してます。
Sh3i0018







Sh3i0019







そろそろリーフレタス類もいいですよ 
Sh3i0017







ジャガイモの皆さんを土寄せした 
北アカリと勝手に生えてきたドラゴンレッド
急に育ってきた

Sh3i0015







黒大根もやっと育ってきたよ。
涼しい環境が良いみたいです
Sh3i0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

新里畑ニンニク 玉葱マルチ張った&ムカゴ

新里畑へ玉葱とニンニクのマルチを新設しました。 予め肥料は入れてあります。
先日雨が降り良いお湿り状態でタイミング良くマルチを張れました。
何穴あるんだっけ。。w  近々にニンニクを植えよう葉ニンニクで収穫もいいね
玉葱は苗の仕上がり待ち
Sh3i0014








ムカゴ(山芋の蔓につく子芋)を叔父が沢山もってきた。
これが旨いんだよね。。
Sh3i0013







 熱湯で2分から3分茹でて楊枝が刺さるくらいに湯がいてから
フライパンを熱してにバターでムカゴを炒めます。ちょっと醤油を垂らしたら
最高。
これが旨いんだよね ビール ワインのおつまみに最高。

ご飯に炊き込んでムカゴご飯もいいね。
Sh3i0012_2
 ←ホクホクで香ばしい
 味付けは自在 味噌も合う





この前蒔いたホウレンソウ 小松菜の発芽が始まった 雨の力は偉大である。
 里芋の畝を再利用 
Sh3i0001


  




Sh3i0999







あと一回収穫したら里芋も終了である 嬉しいような悲しいような
収穫が終わった畝は綺麗に片付けてまた何かを蒔こう





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

今日も芋攻め

今日も芋攻め
朝8時から午後2時頃まで芋との戯れ。。
朝は雨で寒くて昼頃から暑くてどんどん服を脱いで対応。。

 掘ってきたばかりの里芋だち 畑でできるだけ綺麗に根と毛を処理して持ち帰った
これを洗って干します。 晴れた乾燥した日なら1日 しっかり干すなら2日 雨などで湿気が多いと2日置いても乾きませんから室内で扇風機導入です。
Sh3i0010

今日はおよそ60kgでした




サイズ選別とNG選別 出来るだけ畑で選別した方が効率はいいかも。
全体重量の20%くらいはNGなんだよねW
Sh3i0011
選別したら決められたサイズと重量で袋に詰めるのだ






昨晩の雨はカラカラの畑に潤いを与えてくれました。
野菜は喜んでます。

10/7に蒔いたノラボウ菜もしっかり発芽してました。
 しばらくしたら追肥です
Sh3i0992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

野菜たちの様子

しばらくぶりに丘の畑  芋掘りが忙しくて来れなかったのです(言い訳)
ライ麦  ライライライ  センチュウ対策です
Sh3i0002
青葉がキラリ







紫のニンジンと 黄色いニンジン
 黄色いニンジンは間引き作業 アゲハチョウの幼虫がけっこういたな。。困る
Sh3i0004







リーフレタス ロッサ そろそろかな
Sh3i0005







大根の間引きがギリギリセーフ 慌てて作業しました。
いけませんね  あと2日くらい早ければよかった
おでん大根のみなさん
Sh3i0006







ニンニクがもうこんなに伸びていたよ 早い品種だな
 青森県産はポツポツだった。。逆に遅いかも
Sh3i0007







さらに秋のジャガイモが伸びていた 土寄せ迫る
Sh3i0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張るオクラちゃん&里芋畝後に小松菜・パロマ

朝と昼の気温差が10℃を超えて 着たり脱いだり忙しいこの季節
お元気ですか

昨日は里芋の掘り出し作業で7時間 畑に滞在しての芋バラシとクリーニング
10月はこんな日々が続く  

まだまだ頑張る オクラちゃん エライぞ
Sh3i0998







昨日の夕方に小松菜を蒔いた 里芋の畝を再利用
里芋栽培の後の影響を小松菜でチェック
小松菜は東京の江戸の名産品だったのです。 
Sh3i0999







ホウレンソウも蒔いたよ
パロマは初めてだな けっこう大粒の種です
楽しみだ  元肥料は入れていないので速攻で追肥
苦土石灰だけは入れたよ 
Sh3i1000







これから里芋の畝が空いてくるので様子でいろいろやってみたい
場所がもったいないじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

のらぼう菜&ミニカリフラワ&ブロッコリ植えた

なんだか急に涼しくなって 朝夕がさむさむですがお元気でしょうか。
自分はお疲れちゃんです。

10/10
里の畑へ のらぼう菜を定植できた また春も忙しい 嬉しい
Sh3i0994







ぜんぜん見えないけど植えてある 
 ちょっと大きくなったら追肥して冬越しに備えてもらうよ
Sh3i0997







ミニカリフラワも定植できた えらい えらい
Sh3i0993







虫が心配なのでベタガケ 急に気温も下がっちゃってちょうどいいかもね
クリスマスの頃に収穫できたらいいけどね お願いしますよ
Sh3i0996







ブロッコリ苗も定植できたけど畝に足りないから何か
残り苗を植えよう。 
Sh3i0995







まだ ナス トマト ピーマン キュウリ オクラ 四角豆など夏野菜の片付けが終わっていないこの畑 冬場に片付けます あと キャベツくらいは植えたいなと思う
ほうれん草もいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

ジャガイモ出た&のらぼう菜蒔き&新里畑玉葱準備

今日は風が強くて乾燥してました。

掘った里芋もスバヤク乾いてくれてありがとさん!

ジャガイモ出た出た これで間に合うのか・・・
Sh3i0988







堀残したジャガイモがこんなに育ってる
このまま残してあげよう。 ホッタラカシ芋
Sh3i0989







ノラボウ菜を蒔きました。稲刈り後の田んぼを耕して速攻蒔き。
 もう播種タイミングがギリギリなのでとりあえず芽だし優先。
 肥料は追肥で対応します。 
種まきも播種機なら楽々だな。。
3月にノラボウ菜の摘み取り体験ができるようにします。
Sh3i0992

急げ~





ここは玉葱 肥料は入れて一ヵ月後の植え付けに備えます。
 しばらくしてマルチを張りますよ
ニンニクも追加でやりたいからもうマルチ張ろうか
Sh3i0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

里芋予選落ち発表!!&キャベツ植えたった&サツマイモ子

昨日掘った里芋(弥一芋) 洗って乾燥中の風景です
今日は、空気が乾燥しているから乾くよ

明日、芋選別とサイズ選別を行って袋に詰めます
Sh3i0958







良い芋は見飽きていると思いますので
予選落ちの皆さんをご紹介します。
(予選落ちの皆さんも家ではコロッケにしたり、煮物と大活躍なのです)

割れ芋 これは自然に割れてしまいます。乾燥との関係ですね
今年はそれほどでもなかった
Sh3i0960







ひょろ長芋  時々発生します
Sh3i0961







傷芋  そのまんまです
Sh3i0969







虫食い痕芋   コガネムシの幼虫系 今年は少なくて嬉しい
Sh3i0963







これもそうです 芋の上部の所をやられる事が多いですね
Sh3i0972







芋外し大傷芋(1個) ここに芋が付いていたのを外した時にできた大傷
 刃物で切り離せばOKだったのにね 残念 
Sh3i0965







芋外し傷多 2個以上  芋がたくさん付いていると沢山の芋外し傷が残ります
このあたりのOK NGの判断が難しいのだ
イワユル 兄芋と呼ばれている(このあたりだけか)
Sh3i0966







芋外し傷芋(2個)  これも微妙~
Sh3i0973







掘り出し傷芋  これは自分が悪い 良い芋ほど外側にあるから鍬で傷が
出来てしまうんだよね 残念
Sh3i0970







変形扁平芋  周囲の芋などに圧迫されてつぶれた形に成長してしまったヤツ
かわいそうに
Sh3i0967







これも変形 隕石か小惑星か。。
Sh3i0968







地上近く芋 ちょっと上部が扁平で窪んだりしてる
Sh3i0962







これもそれに近いもの
Sh3i0971







美味しい里芋を作りますからねどうかよろしく
この芋も無農薬で有機肥料90%以上でやりました

キャベツ苗を植え付け 8月に種まきしてやっと植え付けできた 冬藍
年内収穫用 ネットで防御

秋のカボチャのマルチを再利用 ガッツリ肥料が入ってます

Sh3i0975









Sh3i0976







サツマイモ 紅はるか ちょっと掘ってみたらこんな感じ もう少し遅いほうが芋が太りそう
比較的きれいなお姿にほっとした。

Sh3i0974

カボチャの棚のあった場所は、石灰 菜種カス 醗酵鶏糞を入れて耕して畝した

菜の花か何かをやります

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

玉ねぎ出た出た&里芋出荷式&ニンニク植えた

ちょっと見えにくいけど 玉ねぎの発芽してます。
腰を持ち上げて発芽して最後に頭が出てきます。逆コンニチワ状態
種の殻が着いてこないのが良い発芽です。 
しっかり鎮圧がポイント 殻があるとそこからカビが出たりします

Sh3i0945







ネットは猫除けです。。w ニャンが穴を掘るのですw
Sh3i0946







本日の出荷分の里芋
Sh3i0949







芋をバラシて根っこを外すてクリーニング
 水で泥を流して乾燥だ
Sh3i0950







子芋 孫芋 曾孫芋 こんな感じに芋が付くからね
芋を外すと外した痕が残っちゃう 味は変わりませんよ
Sh3i0948







今日は里芋の出荷式でした いってらっしゃいませ お芋さん
 開成弥一芋 をキーワードで検索してね
Sh3i0954







9/30 ニンニク植え付けを実行
 右が青森県産 ニューホワイト6片、右は中国産 もっともっと植えた気分
竹へらで深さ5から6センチに植えた 収穫は5月~6月
 葉にんにくは4月 これもなかなか旨い

Sh3i0952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »