« 雨の前にやることいっぱい | トップページ | ニンニク準備&ルッコラ 里芋ろそろだ&ワラワラ »

2015年9月21日 (月)

秋ジャガ&玉ねぎ蒔きましたよ

彼岸花が満開です そう お彼岸だからね 
しかし しっかり彼岸に満開になるからエライなー
ちゃんと気温や光の具合を感じて出てくるのだろうね
Sh3i0921







9/19 秋用のジャガイモを定植
小さいキタアカリの種芋をいただいたので
植えつけました 株間は20~25と狭くして小さい芋を作ります。
収穫は12月

9/20白菜苗を定植
大きくなる白菜 王将
マルチはやめてマルチを剥がして植え付けました。
株間40センチ まだ苗が小さいので虫除けにベタがけ
お鍋と漬物かな。。 そうだあと ミニ白菜の苗を植えないとね
Sh3i0922







9/20  玉ねぎの種まき
 ついに玉ねぎを蒔く時期になりました。
 畝に15センチ間隔に蒔き溝をつけスジ蒔き
 玉ねぎ苗も以前は作っのですが最近は買い苗で作付けしていたのです。
 楽しいからやってみる事にしました。
 玉ねぎ蒔きって早すぎても遅くても駄目なので
 各地の適期を調べて蒔きましょう
Sh3i0926







薄く土をかけて 水遣り 堆肥でマルチ 
どうか発芽が揃いますように
Sh3i0927







品種はコレにしてみた
ネオアース  これは初めてかも
Sh3i0923







湘南レッド  サラダで美味しいね 
Sh3i0924







ちょっと遅い気がするけど こんなものを蒔いて苗にしてみる
Sh3i0925







葉ねぎを収穫 これの処理がまた痺れるのだ
Sh3i0928

|

« 雨の前にやることいっぱい | トップページ | ニンニク準備&ルッコラ 里芋ろそろだ&ワラワラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/61700664

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガ&玉ねぎ蒔きましたよ:

« 雨の前にやることいっぱい | トップページ | ニンニク準備&ルッコラ 里芋ろそろだ&ワラワラ »