« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月23日 (水)

ニンニク準備&ルッコラ 里芋ろそろだ&ワラワラ

ニンニク用マルチ 2本500穴を用意できました。
いつものニンニクと葉ニンニクを増強 種ニンニクを入手せねば
良い種ニンニクを選らばいないとね。
来月になったら植え付けます。
Sh3i0936







ルッコラが収穫サイズになりました
旨そうだ
Sh3i0934







里芋そろそろ本格的に掘り出しもーど
 さー忙しくなる
Sh3i0937_2







本日、藁を縛って立てました。
けっこう藁があったから時間がかかったよ。
 藁をもっといろいろ活用できたらいいのに
藁発電とか藁で走る車とか。。
師匠から玄米2袋を譲り受けました。 ありがたや~ 
来年はオレが米作りをヤレと言われてますw
この田んぼは、来期畑になります。 
早速 のらぼう菜を蒔きますよ。

Sh3i0938

イナムラ作りを伝授してもらいたい








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

秋ジャガ&玉ねぎ蒔きましたよ

彼岸花が満開です そう お彼岸だからね 
しかし しっかり彼岸に満開になるからエライなー
ちゃんと気温や光の具合を感じて出てくるのだろうね
Sh3i0921







9/19 秋用のジャガイモを定植
小さいキタアカリの種芋をいただいたので
植えつけました 株間は20~25と狭くして小さい芋を作ります。
収穫は12月

9/20白菜苗を定植
大きくなる白菜 王将
マルチはやめてマルチを剥がして植え付けました。
株間40センチ まだ苗が小さいので虫除けにベタがけ
お鍋と漬物かな。。 そうだあと ミニ白菜の苗を植えないとね
Sh3i0922







9/20  玉ねぎの種まき
 ついに玉ねぎを蒔く時期になりました。
 畝に15センチ間隔に蒔き溝をつけスジ蒔き
 玉ねぎ苗も以前は作っのですが最近は買い苗で作付けしていたのです。
 楽しいからやってみる事にしました。
 玉ねぎ蒔きって早すぎても遅くても駄目なので
 各地の適期を調べて蒔きましょう
Sh3i0926







薄く土をかけて 水遣り 堆肥でマルチ 
どうか発芽が揃いますように
Sh3i0927







品種はコレにしてみた
ネオアース  これは初めてかも
Sh3i0923







湘南レッド  サラダで美味しいね 
Sh3i0924







ちょっと遅い気がするけど こんなものを蒔いて苗にしてみる
Sh3i0925







葉ねぎを収穫 これの処理がまた痺れるのだ
Sh3i0928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

雨の前にやることいっぱい

夕方から雨の予報 明日から雨が続くと言う事なので
里芋圃場の草刈り カリフラワの虫取り 種まきと大忙しです。

ビーツの具合が良くないので他の区画へ蒔きなおしました。
春の栽培と同じ場所ですが・・まあなんとかなるだろう。

日野菜カブを蒔きなおし 今度は新しい里の畑へ
Sh3i0914







本紅カブ 赤いカブです。
撮影忘れ

冬取りの聖護院大根 1月 2月狙いとします。
真冬の大根は旨いからね聖護院大根は煮物に最適
Sh3i0915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

里芋:親芋株の試し堀り&今日の種まき

夕方になって里芋の試し堀りを思いついた
 親芋を種芋として植えた株です。やや早めに収穫できます 
Sh3i0910







掘ってみたら以外に芋数が多い感じでした。 サイズはそれほどでもないけどね
 芋数で勝負って感じかな  本日、8株ほどを掘り起こしてみました。
Sh3i0911







ざっと泥を流して乾燥
L M サイズが多いまあこの時期だもの
Sh3i0912







トウガラシも収穫を始めました。
種から育てた小苗がけっこういい仕事をしてくれてうれしい
きれいに乾燥させたいです。。
半日陰干しで通気のよい所に広げてじっくり自然乾燥させてます。
Sh3i0913







本日の種まき
黒大根 大雨の後の暑さでOUTになってしまったので蒔きなおしです
Sh3i0905







リーフチコリーを2種類
軽い苦味が大人の味のサラダを演出!?
Sh3i0907







Sh3i0906







ミニカリフラワを2種類
Sh3i0903







Sh3i0904







コスレタスその2をセル200へ蒔いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

土地の記憶&里芋の反省と期待&もろもろの様子

豪雨により被害に遭われてた皆様心よりお見舞い申し上げます。
救難救助その他 奔走された方々にはお礼を申し上げます。
まったく人事ではありません。 何かあったら避難する勇気が必要だと痛感いたしました。
今、住んでる土地の歴史をしっておく事は大切です。過去の洪水や災害 言い伝え 地名
土地の記憶を調べてみるのも防災 減災に役立つかもしれませんね。
まず 動物的感で逃げることです。。命があればなんにもいらないね 

9月12日里芋のマルチを剥がしました。
タイミングとしては6月頃には剥がすのが良さそうです
急に葉が枯れこんでしまった原因と自分なりに考えてみた
8月の前半だったか連日の猛暑が続いていた頃にハダニ・アブラムシ発生
雨が降らず葉の表面まで広がった 大きな葉が減って根元まで直接日光が差し込んで
マルチ内が高温にマルチ上部に広がった根が焼け株の急激な衰えが発生と推測。
7月頃までマルチの表面には白い根がびっしりだったが今はまったくありませんでした。
しかも同じ圃場で無マルチの区は葉ダニ・アブラムシが発生したにもかかわらず葉が枯れこまず今も青々しているので熱障害と判断しました。
このところ雨も続き涼しくなってから新葉が上がってきましたので株も夏バテから回復しつつあるようです。
今年の夏は特別に連日35℃ 37℃と異常な高温だったからね。
冷夏の場合はまた違って来るのでしょうね いい勉強だ

マルチを剥がして株元に軽く土寄せ 
初土寄せなので 手抜きといえばそうですね。 
Sh3i0894







光が差し込んでスカスカ 暑かっただろうね。。
Sh3i0895







8月29日に試し堀りの標準サイズの里芋こんな感じだったのです
親芋を除いて1.2kg  虫食い割れはありませんでした。
このままなら歩留まりは良さそうです。 潅水と高温マルチが幸いしたか
9月に入ってサイズの小さい孫芋がどの位に育っただろうか
芋の太りは結構短時間で進むのでこの凉しさが刺激になって芋成長に切り替わってくれたらいいな~ 
Sh3i0847

親芋の下側に根が集中
でも芋数があるのであとは重量だ




ワケギが出てきたエライ 
Sh3i0899







Sh3i0900







葉ショウガってこんな小さな種ショウガからいっぱいとれる 素晴らしい
Sh3i0887







農民 
Sh3i0883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

このお天気を逃してしまっては・・

このお天気を逃してしまっては・・・

苗床のブロッコリをマルチへ移植
ちょっと暑かったから萎びた・・w ダメかな

里芋の一部のマルチを剥がして追肥 土寄せ 他と比較します

カボチャの後に肥料を入れて耕せた。。
どうぞ雨降ってもいいですよ
ここは大根 ハクサイ ニンニク 玉ねぎ苗かな。。妄想中

Sh3i0878








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

晴れたらやっぱり暑いよ でも貴重な晴れ間です

久しぶりの晴れです。
やはり日差しは強く連日の涼しさに慣れてしまった体にはキツイ陽気
待ちかねた残暑ですが 今更感も・・

リーフレタスを植えてます。 苗は小さいけれど頑張っていただきます。 
Sh3i0872







スイカの後に苦土石灰kgを入れて耕す エライ
左端に見えるのはサツマイモ「紅はるか」
 と「パープルスイートロード」 6・15植え付け 9月中旬頃から収穫出来るかもね
Sh3i0876







モロコシの後も苦土6kgを入れて耕す エライ エライ
なんでも苦土は欠かせないね。
ここは何にしよう一応キャベツ 丸レタスが候補
Sh3i0877







こんなのも蒔いてみたよ 芽が出たら間引き大会
Sh3i0874







早く植えたリーフレタスがこんな感じ
 もっとやっておけば良かったとお試しで上手く出来てしまったパターン あるある
Sh3i0875





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

ワケギ エシャレットを植えつけたさ

朝方は豪雨 午後から晴れて太陽がお久しぶりに顔を見せました。
しかも 蒸し暑いです ひー残暑きた。。

貴重な晴れなので慌ててワケギ エシャレットの植え付け
雨で遅れてしまった いつもは8月下旬なのに
午前中に種エシャレットを買ってきました(ラッキョですよ)

↓保存しておいたワケギ
雨降りの日に良さそうな種ワケギを選別しておいたので
これをビシバシ植え付け
Sh3i0862







Sh3i0865







4列 およそ300球 昨年よりちょっと多め
Sh3i0866







Sh3i0868







いつもはマルチで植えるのですか今回はスペースの関係から
マルチなしで植えつけてみました。収穫は春かな。。
マルチにも少しうえてみよう。(年末用)
Sh3i0867







葉ショウガ好調です 
Sh3i0869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

もう9月なんですよね~&種まきなどなど

おやおや もう9月ですか でも さむーい 残暑は期待できないのでしょうか。。、
日照も少ないし 苗もなんとなく徒長気味なんですよね。。
負けずにがんばりましょうね。。体調管理しましょう。 体が資本 

お試し蒔きの聖護院大根 芽が出た出た
 故に本格的に種まきを実行しました。 とりあえず 100株
 真冬用はもう少し後で蒔きます
Sh3i0854







先日蒔いた、ブラック大根 シュンギク 日野菜カブ 赤ほうれん草も発芽してました。
赤ほうれん草を追加蒔きしました。

ブラック大根 芽はブラックじゃなくて安心
 楽しみだな~ 
Sh3i0856







赤い大根もちょっくら蒔いてみまsた。 とりあえず早いチーム
 遅いチームはもうすこし後で蒔きます
Sh3i0855







スティックフェンネル様も本日種まき 
Sh3i0864







遅れてしまったワケギの植え付け 保存しておいた種ワケギを選別して準備完了
あとはお天気待ちです

Sh3i0862







ワンコくん11歳になりました。
 プレゼントのおもちゃは即日分解 楽しんで頂きました。
 きみのおかげで毎日楽しいよ。。
Sh3i0852


ガルガル・・










| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »