« 追肥して | トップページ | 秋カボチャを蒔いたよ »

2015年8月 6日 (木)

ブロッコリ種まきリベンジ&秋カボチャの準備

苗床のブロッコリ全然発芽しなかった
原因は暑さだと思う 地温が上がりすぎたのだと
思います。。w けっこう沢山蒔いたのに。。ww

本日はリベンジのブロッコリ類の種まきです。
昨日、畑を水没させてタップリ水を含ませた苗床で蒔いてみました。
地温が抑えられ水遣りもシビアでなくなるかな~と
Sh3i0772







ブロッコリ 2袋 防虫ネットと黒い日よけで暑さと虫対策 
Sh3i0775







セルにも蒔いてみた
ちゃんと均等に水遣りができないとダメなんだよね
Sh3i0776







箱にもね 箱は水枯れが少ないのでいいです
Sh3i0777







7/9に蒔いたロマネスコの小苗を苗床へ仮植えしてみたが
どうなることやら 防虫ネットやりました

もっと蒔かないとね 買ったほうが安いと言う事もあるけれど
これも勉強です。工夫しないとね

再びの棚の秋カボチャの準備を遂行。
 前回はミニカボチャがメインだったのですが今回は普通サイズをやってみます。 鶏糞30kg 菜種カス10kg 有機配合 5kg 苦土石灰5kg
ちょっと肥料を多目で調整しました。
Sh3i0778
←この後で黒マルチ敷いた。
マルチのままだと暑いので刈った草などを
カバーに使って直で種まきします。
収穫は10月かな。。



これは秋のトマト用 ミニが中心
 左はニンジンかな もう準備しなくては
Sh3i0773







里芋の様子 暑さに耐えております。
比較的元気です 少々アブラムシが出ておりますが収量に大きく影響がないので
いつもそのままです。 雨が少ないのでしょうがないです。
Sh3i0774

|

« 追肥して | トップページ | 秋カボチャを蒔いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/61060014

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリ種まきリベンジ&秋カボチャの準備:

« 追肥して | トップページ | 秋カボチャを蒔いたよ »