« 種蒔き、苗つくりな一日 | トップページ | 秋冬野菜の準備や何やら忙しい »

2015年8月22日 (土)

葉ショウガの風景&今日の作業と種まき

昨日、収穫の葉しょうがです。
 こんだけ掃除するのにけっこう手が痺れちゃうよ

Sh3i0813







ブロッコリとカリフラワー用のマルチを張りました
こんな日に限って暑いんだから 
Sh3i0815







黄色いラディッシュ どんな感じになるか楽しみ
Sh3i0816







赤いやつも
Sh3i0817







ワイルドルッコラ 種が小さいんだね
Sh3i0819







赤いビーツとロッサレタスも

丘畑の五角オクラは本日撤収いたしました。
 大変ご苦労様でした ありがとさん

|

« 種蒔き、苗つくりな一日 | トップページ | 秋冬野菜の準備や何やら忙しい »

コメント

こんにちは。
いつもお野菜を買わせていただいています。
先週土曜日に、「わくわく広場」で声をかけていただいたとき、ピーナッツかぼちゃが美味しかった!とお伝えししましたが、バターナッツかぼちゃが正式名称なんですねぇ。
その形と以前何かで見たレシピでピーナッツかぼちゃと思い込んでいました。

偶然その後、何度かテレビで見て、バターナッツと言っていたので、ネットで調べてみたら、やはりバターナッツかぼちゃという名称でした。
愛称でピーナッツかぼちゃと呼んでいる人もいるようで、クックパッドなどでは両方の名前で出てきます。

ところで、質問があり、今日は初めて書き込みさせていただきました。
昨日「わくわく広場」で、カットされたかぼちゃを買わせていただきました。
外の皮の色からすると雪化粧かなぁとも思ったのですが、品種は何でしょうか。
自家製の塩麹でシンプルに煮てみようかと思います。

また色々珍しいお野菜の種まきもされたようで、楽しみにしています!

投稿: さとー | 2015年8月23日 (日) 17時05分

さとー様 
いつもありがとうございます。
 ピーナッツカボチャと言う名前でも形も色もぴったりで違和感ゼロな感じですよねー むしろいいかも^^

ご質問ですが大正解 雪化粧です。
ありがとうございます。
今日から品種名のシールを貼るようにすることにしました。ホクホク系ですがどうですか? 心配

 秋野菜ですがこれからはドンドン秋になって行くのでけっこう焦っています。忙しくなってきました。
秋冬野菜作り頑張ります。

投稿: かえる | 2015年8月23日 (日) 21時55分

やはり雪化粧でしたか。
昨日の晩御飯に、自家製の塩麹で煮てみました。
ホクホクしていて、とても甘くて、美味しかったです。かぼちゃも品種によって、食感や味が違いますね。
バターナッツかぼちゃは、水分がやや多めで、なめらかな食感と甘みが強くて、とても美味しかったです。

本当に美味しいお野菜は、余計な味付けはいらず、シンプルな調理法が一番だと思います。
素材本来の味や旨み、香り、食感など存分に味わえますしね。

秋野菜も楽しみにしています!

投稿: さとー | 2015年8月24日 (月) 20時04分

さらにご満足いただける様に日々精進いたします。

いつもありがとうございます。
近々にスティックフェンネルを播種いたします。収穫は10月下旬頃からと思います
では では

投稿: かえる | 2015年8月25日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/61283491

この記事へのトラックバック一覧です: 葉ショウガの風景&今日の作業と種まき:

« 種蒔き、苗つくりな一日 | トップページ | 秋冬野菜の準備や何やら忙しい »