« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

カリフラワ ロマネスコ定植&イロイロ蒔いてます

サトイモの試し堀り 芋が1.2kgついていた
 この時期ではまあまあじゃないのかな
Sh3i0847







カリフラワを苗床から畝に移植しました。 
無農薬に防虫ネットは必需品
 早生のカリフラワ(白)とロマネスコ
 カリフラワ 株間50 ロマネスコ 株間60でやってみた
Sh3i0849







Sh3i0848







もう一本マルチを張ってこちらはブロッコリがメイン もう少し苗が整ったら植えつけます。
Sh3i0850







苗床も防虫防虫
Sh3i0851







草刈り頑張った 山畑の草も大変な事になってるよ 少し戦ったけれど時間切れ

8・28大きいハクサイを蒔きました。85日タイプ
Sh3i0844







大豆畑の様子 ちょっと徒長気味かな 株間が狭かったかな。。
Sh3i0841







でも大豆の花が咲いていた綺麗な紫色です。
Sh3i0840







下記は、」8.27に蒔いた皆さん
 ブラック大根
Sh3i0832







Sh3i0838







春菊 冬の鍋には欠かせない 
Sh3i0833







Sh3i0839







日野菜かぶ  なんか美味しそう
Sh3i0834







ちょっとだけホウレンソウの赤いやつ(試験蒔き)
Sh3i0835







20株ほど先行して早生の聖護院大根を蒔いたよ。
発芽した頃に本蒔きしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

秋の種まき種まき

遅いキュウリ苗を植えつけました。 さつきみどり
しかし、寒いな。。
残暑は期待できないのだろうか。。とりあえず頑張れ!!

今日の収穫は、ピーマン ナス クウシンサイ 丸さやオクラ

今日の種まき
8.24キャベツ2種類   年内収穫と4月~5月取りの春キャベツ
Sh3i0825







8.24渦巻きのビーツ 
8.24黄色いビーツ

8.24丸いレタス  これは年内収穫
Sh3i0828







8.24パリパリのレタス   11月頃にはいいね。
Sh3i0829







8.25ミニ白菜  11月下旬からを目指します。 12月中下は、また後で蒔きます。

スベリヒユ畑になりました。 あービッシリだ 他の草は生えないのはなぜ?
なにか特別な作用があるのかな。。 抜きやすいからいいけど
Sh3i0830







8・19蒔き 黄色ニンジン発芽始まる 紫にんじんは不発?
8・18蒔き 冬とりニンジン発芽始まる
8・18蒔きの赤いキャベツ 早生と中早生 中早生が不発だったので早生を追い蒔きしました

急に寒くなったりすると体調を崩しやすいので気をつけましょう。
お風呂に入ってゆったり 睡眠はしっかりと^^v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

秋冬野菜の準備や何やら忙しい

五角オクラを撤収してお掃除したよ 
多分ですが大根区になります。
Sh3i0822







まだ 丸莢オクラはあるある
枯れるまで頑張ってもらおうかな。。
Sh3i0824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

葉ショウガの風景&今日の作業と種まき

昨日、収穫の葉しょうがです。
 こんだけ掃除するのにけっこう手が痺れちゃうよ

Sh3i0813







ブロッコリとカリフラワー用のマルチを張りました
こんな日に限って暑いんだから 
Sh3i0815







黄色いラディッシュ どんな感じになるか楽しみ
Sh3i0816







赤いやつも
Sh3i0817







ワイルドルッコラ 種が小さいんだね
Sh3i0819







赤いビーツとロッサレタスも

丘畑の五角オクラは本日撤収いたしました。
 大変ご苦労様でした ありがとさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

種蒔き、苗つくりな一日

朝から雨が降ったり止んだりこんな日は種まきです。
そうそう雨は適度に降らないとね

赤いキャベツ 早生と中早生 年内収穫
Sh3i0810







コールラビもセルへ種まき

ロッサレタス 種が細かいね。。
Sh3i0811







箱蒔き、セル蒔きのブロッコリ(緑嶺) ロマネスコ 緑のカリフラワーをポット上げ
置き場所が厳しいぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

カラフルニンジン蒔きました 

今日は 丘の畑 草がバンバン育ってしまうなー 
スベリヒユが大量だ。。 プルピエ 食べられます。酸味があるよ
またニンジンを2種類蒔いたよ 黄色と紫色
Sh3i0807







パープルさん です 楽しみだ
Sh3i0805

90日か~




黄色いニンジンもね 美味そう 
Sh3i0806







肥料を入れてラディッシュ様の畝と何でも栽培用の7穴×15のマルチを張った
種まきが楽しみだ。。
ビーツ ラディッシュの数種類 お洒落な野菜を増量。

Sh3i0808
ラディッシュ
隣は赤いホウレンソウもいいな。。優柔不断





雨が降ったらモロヘイヤがモッサリ壁だ 本気になったぞ
収穫も本気出すよ
Sh3i0809



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

冬どりニンジン蒔き

やっと雨が降って湿った畝に冬どりニンジンを蒔きました 2条蒔き
Sh3i0802
芽が出るまで不織布のベタガケ






ニンジン区を拡張して他の品種も蒔きます

本日の作業は、毎度の草刈りとチコリー定植 リーフレタスの定植

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋カボチャの発芽&サトイモどうする追肥

8・14のカボチャの様子
芽が出た出た 
Sh3i0796







サトイモ 2回目の追肥時期なんだけどね
 約120日目
急に勢いが衰えてきたかな イモへの養分移動が始まったかも・・
スタートも早かったし 
今年は意外と温度と天気が続いたから収穫時期が早いかもしれない
お試しで掘ってみてもいいかな イモの付き具合とか見てみようか
追肥どうしようか。。
Sh3i0799
雨が少なかったらアブラムシが発生している

ヨトウ虫もチラホラ 意外と少ない




どんどん蒔く
Sh3i0800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

苗床ロマネスコ蒔き直した

昨日、蒔き直した ロマネスコ 今度はどうだろう
このところ若干ですが熱さも峠を越した様子です。
床に水もタップリあげたよ   ネバーギブアップ
Sh3i0791







緑のカリフラワも蒔きました。。↓写真が違うけど
Sh3i0792







少し残っていた種を蒔いたよ 本気蒔きはもう少し待ってからにします
Sh3i0793







雨が降らないからショウガが枯れてきたよ。
もうそろそろ限界な。。雨ください
Sh3i0794







本日ぐーたらしてました
Sh3i0795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

葉しょうが収穫&大豆の様子

猛暑も一息 朝はちょっと秋を感じます。 でもすぐ夏になる

午前中に葉ショウガを収穫です。
 雨が降らない状況でこれならいい感じです。
 大変良く頑張りました。 俺も
Sh3i0788

でも 一雨欲しい状況には変わらない
追肥も効いているのか利いていないのか
微妙な様子



神奈川県の在来品種 津久井在来大豆の様子
色良し 揃い良し とりあえず順調でホッとしました。
もう一回くらい土寄せせねば。 追肥はどうしたものか
Sh3i0789  
ただいま30センチ
前回の土寄せからグーンと成長

こちらも雨待ち



根性で雨が降らないこの地域

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

今日の作業 もう秋の準備

今日は、午前 午後と新里畑をメインに作業 草刈り 草の片付け 里芋へ注水、 種まき

セル蒔きののカリフラワ小苗を仮移植して露地管理に切り替えます。
防虫ネットでしっかり防除

苗床に8/6に蒔いたブロッコリが揃って発芽していたので一安心。
よって更に種まきしました。 
前回の不発はどうやら苗床のが高温で水が不足だった様子いい経験だ
失敗から学ぶのさ 失敗は成功のチャンス!

エンデバー 晩生なので収穫は来年の春
タップリ水を与えて遮光50%の遮光ネットで温度を抑えてみた
Sh3i0784







リーフレタスは、もう適当にばら撒いて移植するのだ
お試し栽培 なんでもデータ収集しないと
Sh3i0785







こっちも苗床ばら撒き、、でも意外とうまくいくんだ。。
ちょっと気温が高いけどね
Sh3i0786

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

秋カボチャを蒔いたよ

今朝は久々に涼しい一日でしたでも33℃はあったけどね

この前準備した棚作りの秋カボチャをさっそく蒔きました 気が早いかな。。
マルチの上に刈って枯れた草をマルチして株間50センチで直蒔きです。
タップリ水をあげたので後は、よろしく。
枯れ草マルチは暑さしのぎのつもりです
Sh3i0782







Sh3i0783







コリンキーの種も2粒残っていたので蒔きましたよ

少し涼しいので畑の刈った草をファイヤーしました。
風が定まらず煙に巻かれる始末。。
燻しだおっさん出来上がり。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ブロッコリ種まきリベンジ&秋カボチャの準備

苗床のブロッコリ全然発芽しなかった
原因は暑さだと思う 地温が上がりすぎたのだと
思います。。w けっこう沢山蒔いたのに。。ww

本日はリベンジのブロッコリ類の種まきです。
昨日、畑を水没させてタップリ水を含ませた苗床で蒔いてみました。
地温が抑えられ水遣りもシビアでなくなるかな~と
Sh3i0772







ブロッコリ 2袋 防虫ネットと黒い日よけで暑さと虫対策 
Sh3i0775







セルにも蒔いてみた
ちゃんと均等に水遣りができないとダメなんだよね
Sh3i0776







箱にもね 箱は水枯れが少ないのでいいです
Sh3i0777







7/9に蒔いたロマネスコの小苗を苗床へ仮植えしてみたが
どうなることやら 防虫ネットやりました

もっと蒔かないとね 買ったほうが安いと言う事もあるけれど
これも勉強です。工夫しないとね

再びの棚の秋カボチャの準備を遂行。
 前回はミニカボチャがメインだったのですが今回は普通サイズをやってみます。 鶏糞30kg 菜種カス10kg 有機配合 5kg 苦土石灰5kg
ちょっと肥料を多目で調整しました。
Sh3i0778
←この後で黒マルチ敷いた。
マルチのままだと暑いので刈った草などを
カバーに使って直で種まきします。
収穫は10月かな。。



これは秋のトマト用 ミニが中心
 左はニンジンかな もう準備しなくては
Sh3i0773







里芋の様子 暑さに耐えております。
比較的元気です 少々アブラムシが出ておりますが収量に大きく影響がないので
いつもそのままです。 雨が少ないのでしょうがないです。
Sh3i0774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

追肥して

ピーマンが肥料切れた。 大急ぎで追肥してみたけど雨が降らないから効いてきませんね。
 夕立でもいいんだ 降れ

オクラも少し追肥      以下同文。。

俺にも追肥してくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

里芋の水浴び&ピーマンだらけ

あまりに暑いので里芋を水浴びさせました 約48時間
元気ハツラツになりましたね
あー俺も浴びたい
Sh3i0771







今朝のピーマン祭り そろそろ追肥しよ
ピーマンもこれだけあると重いです
Sh3i0770

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »