« もう秋の野菜 | トップページ | 里芋の水浴び&ピーマンだらけ »

2015年7月31日 (金)

大豆の草取り土寄せ作業 あちーよ

大豆を蒔いて10日目 全然様子を見ていなかった大豆圃場

 発芽は揃っているけど 草だらけ・・・・
今日は草取りと土寄せ1回目 根性入れました。
お日様カンカン 
Sh3i0760







大豆の状態はこんな感じです。10日で随分育つのです。
Sh3i0761







双葉のあるところまで土寄せをする事で根が増えて
倒れにくくなります。
Sh3i0762







まず全面草カキ  草が乾燥したら土寄せ
暑いから休んでばっかり この時期の耐久作業です
今日は、本当に心が折れそうになったよ。
熱中症には十分に注意して水は沢山持って行ったよ

Sh3i0765







シャツを着ていてもしっかり日焼けしました

ショウガの土寄せもちょっとだけ出来た
次回はしっかりやろう。。

夕方に新畑にマクワウリがゴロゴロしてたので収穫
 オクラも収穫 オクラは毎日収穫だからね。。

Sh3i0769

|

« もう秋の野菜 | トップページ | 里芋の水浴び&ピーマンだらけ »

コメント

いやあ、ここのところ暑いですねー😲
熱中症にはお気をつけてくださいね^o^
でも植物は元気ですごいピーマンの
量ですね!たまげたー😲

投稿: ホッカイダー | 2015年8月 3日 (月) 14時29分

ほんと 物凄い暑さですね・・w
元気なのは オクラとピーマンたちですね。。さすが夏の野菜

暑さにもだいぶ慣れてきましたが油断大敵 熱中症と脱水には十分注意ですね~
 ガンバンベー

投稿: かえる | 2015年8月 3日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/60977508

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の草取り土寄せ作業 あちーよ:

« もう秋の野菜 | トップページ | 里芋の水浴び&ピーマンだらけ »