« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

大豆の草取り土寄せ作業 あちーよ

大豆を蒔いて10日目 全然様子を見ていなかった大豆圃場

 発芽は揃っているけど 草だらけ・・・・
今日は草取りと土寄せ1回目 根性入れました。
お日様カンカン 
Sh3i0760







大豆の状態はこんな感じです。10日で随分育つのです。
Sh3i0761







双葉のあるところまで土寄せをする事で根が増えて
倒れにくくなります。
Sh3i0762







まず全面草カキ  草が乾燥したら土寄せ
暑いから休んでばっかり この時期の耐久作業です
今日は、本当に心が折れそうになったよ。
熱中症には十分に注意して水は沢山持って行ったよ

Sh3i0765







シャツを着ていてもしっかり日焼けしました

ショウガの土寄せもちょっとだけ出来た
次回はしっかりやろう。。

夕方に新畑にマクワウリがゴロゴロしてたので収穫
 オクラも収穫 オクラは毎日収穫だからね。。

Sh3i0769

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

もう秋の野菜

ブロッコリ&カリフラワ類の種蒔いた さてどうなる事やら
7/25 ブロッコリ みかも
7/25  アレッタ
7/25  スティックセニョール
7/25 ロマネスコ
7/26 カリフラワ緑
7/26 コールラビ
7/27 ブロッコリ 緑嶺
Sh3i0752







まだこれから蒔く
ブロッコリ ハイツSP
ミニカリフラワ

モロコシ 9月上旬~中旬 モロコシは結構遅くまで蒔ける。
おおもの 未来14 ピーター
Sh3i0756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

大豆蒔き完了

夏ですね~ いい暑さです

7/21恒例の大豆蒔きができました。
 津久井在来大豆 今期増量 
Sh3i0739
 お味噌
 煮豆
 豆腐(作った事は無い)
 お豆さんはエライ



今年は機械をお借りして楽チンさせてもらいました。
株間27センチ 条間50センチ 欲張りすぎかもね。。w
Sh3i0738







全面大豆
鳥避けのテープで時間稼ぎ ネットもって来てないからね
Sh3i0740







アピオスの花だと思う花が咲いた 1株しか芽がでなかったので貴重品
藤の花の逆向きって感じですね
Sh3i0741







Sh3i0742







7/20 まだ間に合うかな オカヒジキ
Sh3i0736







7/20 モロさん パート2を蒔いたよ
Sh3i0735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

梅雨が明けてモロコシのお世話&

梅雨明けましておめでとう。
あちーよ

 モロコシの追肥 元肥が少なかったからね
菜種カスを通路に軽く土を寄せた
欠株も2本生えた芽を移植してみた

このチームは9月 おおもの 未来 ピーター
Sh3i0733








まだモロコシは蒔けるよね

8月チームは、いつのまにやら雄花が咲いていたよ
ちょうどこのタイミング追肥するといいんだよね。
明朝やろうかな

新畑、小松菜の後に牡蠣殻石灰10kgと鶏糞15kgを入れました
秋のトマトかな。。だたいま苗を育ててます。
枝豆の後に牡蠣殻石灰6kgと菜種カス6kgを入れたよ
まだ栽培品は定まっていないが葉物かな。。

ミニカボチャの収穫を開始したよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

初スイカを食す&収穫だよバターナッツKB ロロンKB

お初のスイカちゃん(マダーボール) 初収穫!!
ズッシリと重く ちょっと白い種もあるけれど 甘さは十分 旨い自画自賛
6/20に発見してもう10センチくらいになってたからね
そろそろ収穫日数かなーと  イェーイ あと3日後くらいだったかな。。
この他に小玉赤と 小玉黄色があるこちらも結構実がついている
Sh3i0732







ズッキーニが終わってマルチを剥がしてお掃除したよ
牡蠣殻石灰も入れました。 栄養補給
そろそろ秋の野菜の準備です
Sh3i0729







バターナッツカボチャを収穫スープが最高なんだよね。 
このまましばらくお休みしてもらいます。
しかし、いつも思うけど変な形だな。。切りやすいけどね
Sh3i0731







ロロンカボチャを初収穫 こちらもラグビーボール型 
美味しいカボチャだよ。 しばらくこちらもお休みさせます。
もっと美味しくなれ
Sh3i0730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

葉ショウガのお世話サマー

 今日も良く晴れました。 夏だね~
夏と言えば、枝豆と葉ショウガ
枝豆は先日から収穫スタートできました。
 これまでずっと雨で気温も上がらずショウガちゃんもイジイジしてましたが
この気温でグーッと育ってきた様子です。
なので葉ショウガの追肥と土寄せ作業をやりました。
またこれで雨があれば肥料が利いてくるよ
Sh3i0718







7月下旬には収穫できるかもね 
Sh3i0717







日に焼けた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

枝豆の初収穫&ラストジャガイモ堀り&大豆の準備

今朝の枝豆 種まきから74日 よく頑張りました。
 甘さがあってよい味でした。  まだまだあります
Sh3i0709







クワガタ君発見 お久しぶりです。
Sh3i0710







ジャガイモ堀り こんな良い天気でジャガイモを掘るのは久々
やっぱり晴れてる方がいいな。 精神的にも
Sh3i0711







ゴロゴロ キタアカリちゃん
ジャガイモ全部掘り終わった おつかれさん 
Sh3i0712







今月中に大豆を蒔くので準備作業です。
窒素少な目、リン多目の有機50%以上の肥料を40kg入れて耕しました。
まあ 無比でも大丈夫なんですけど 勉強です。
Sh3i0713
しばらく置いてから蒔くよ
津久井在来大豆
毎年、自家製お味噌を仕込みます。




俺のおつまみ
  キュウリの炒め物 フライパンにオリーブオイルと潰したニンニクで香りをつけて ザク切りのキュウリを炒めて塩コショウ ちょっとだけオイスターソースでアルデンテ的に炒めた。 コリコリ旨いので好きなんです。 キュウリたくさん消費できる。
黄色いのはコリンキーのバター醤油ソテー そのまんまな作り方なので省略
Sh3i0715
夏の火照りにキュウリはいいんだよ。
ビールにも合うし





では また明日







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

今日はいろいろ出来た

ピーマンの通路に新しい藁を敷く 草がひどいから厚めにやったよ
もっともっと藁を貰っておきたい

ナスの皆さんへ追肥  菜種カスと発酵鶏糞を通路とマルチに切れ目を入れて

金時草の畝の草取り作業これはオクサンに担当してもらった 助かった
近々に追肥してあげよう しばらく頑張ってもらいます

モロヘイヤへ追肥と土寄せ
通路と条間に菜種カスと発酵鶏糞を蒔いて軽く土寄せた
そろそろ1回目の収穫 まあ芯止めですが
Sh3i0708







オクラ区その1へ追肥 とりあえず通路に施用
 明日軽く土寄せしよう。

埼玉青大丸ナスを植えた

クウシンサイの苗を植え付けた
 穴空き黒マルチを張って株間30センチで
Sh3i0705







Sh3i0706







疲れちゃった。。まだやる事が沢山あるヨ

そろそろ枝豆が収穫日数です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

里芋の追肥&チコリー ワイルドルッコラ ロマネスコ蒔き

久しぶりにやっと太陽が出ましたね。 太陽に感謝 もっと光を!

今日は、里芋(弥一)に1回目の追肥作業。
本当は6月にやっておいてもいいくらいなんですけどね。。
もう根が通路に届いている様子でしたので通路に施用しました。 
 肥料は、窒素を控えて リン カリが多めで有機50%以上を20kg施用
自分の範囲は写真の右半分の300m2
師匠は、マルチをめくり上げて追肥してた 元肥料以外はそれぞれ違った
アプローチとなります。その違いが楽しみでもある 
*苦土石灰は6/24に入れました(目的Mg補給)

葉の色:濃い緑になった。 
Sh3i0701
この数日で急に葉が大きく広くなったようです
大きな株(親芋を除く)
葉長 53cm
葉幅 40cm
高さ 84cm
葉の枚数 6枚~7枚


Sh3i0702
小さな株
葉長 43cm
葉幅 35cm
高さ 70cm
葉の枚数 6枚~7枚
あまり良くない種芋

この差は種芋の大きさが要因です
ほど良いサイズで良質の種芋を揃える事がまず一歩みたい


ちょっくら洋野菜をやります。
 リーフ型チコリーを蒔いてみた
リーフチコリは以前にも栽培経験があります。
Sh3i0698







ワイルドルッコラも少し  多年草? ワイルドだな
Sh3i0699







ロマネスコも これは秋だな12月
Sh3i0700



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

ピーマン インゲン祭り

天気すっきりしねーな なんて言いたくなる今日この頃

今朝の収穫 ピーマン インゲン祭りだww
たくさんのピーマン 生り過ぎて枝が折れた株が2本 あーあ・・
Sh3i0690







早朝からポチポチ収穫してきた
Sh3i0691







コリンキーだよ
Sh3i0692







丸莢のオクラが初採り
Sh3i0693







午後は、ピーマン転倒防止&枝折れ防止に紐を張ったよ 
 やれる事はやらないとね。 頑張れピーマン!!
 まだまだこれからが本番です。
 雨風に耐えていただく

Sh3i0695

埼玉青大丸茄子の苗を入手 近々に植えよう 楽しみだ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

雨ばっかりで困っちゃうよー

雨ばっかりで困っちゃうよーshock
草も伸び放題だし 追肥もやりたいのですが。。

Sh3i0687

あたしも困っちゃうワン





あたしは寝てるし 雨でも出かけちゃう ニャン
Sh3i0686







こんな日は種でも蒔いて沈静化。。
Sh3i0688







Sh3i0689







Sh3i0682






Sh3i0684







Sh3i0683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

とうもろこしが収穫できた

アレッタの苗つくり初めます。 気持ち早いけど
 150~210日 まあ気の長いこと
  アレッタは一応ブロッコリだけどケールとの交配から生まれたらしい。
   昨年試しに育てたけど晩生だった
Sh3i0666







カリフラワ 野崎早生も 
   これだって150日
Sh3i0667







モロコシ収穫種まきから92日 スーパーマロンお試し収穫
Sh3i0671







試し食い 旨いな~ 甘いよ~ 皮も柔らかいね。。
口がベタベタするくらい甘い 湯で時間4分
Sh3i0672

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

コリンキー収穫始まり

昼過ぎまでで暴風雨で大変でした。
畑の作物もみんな斜めに倒れてしまいました。。あーあ

インゲンとピーマンはお越してなんとかなりそうです。
明日はオクラを起こそう モロコシは勝手に起きてくるハズ

本日 初コリンキーを収穫しました。
 受粉後 10日~15日と言う事なのでちょうどいい感じ
 生で食べられるカボチャの仲間です サイズも良好
未熟のカボチャだから勝負は早い
Sh3i0663







インゲンを起こしながら収穫したよ
インゲン祭りだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »