« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

またスイカ発見&超若採りの里芋?

新たなスイカが次々と発見される 管理できなくなりそう
こんなに沢山実をつけて大丈夫か・・
Sh3i0656







うーん 札も足りない
Sh3i0658







里芋のワキ芽 コレが美味しいらしい
美味しいものは試してみよう
Sh3i0660







超若採りの里芋ちゃん 茎も芋も食べられるってさ
新商品にならないかな~

ためしに調理したけどダメだった!

食べない方がいいね!! 

Sh3i0661







山梨の義兄からプラムが届いた 大石早生
中は黄色で甘さと酸味のバランスがいいです。
Sh3i0662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

ショウガの草取りやっとできた&インゲン収穫スタート

昨日の作業ですが。。
猛烈な草に覆われてしまったショウガ区(毎度の事ですが)
先日に半分だけ草取りして半分の残ってしまって雨続き
さらに草がガッチリ蔓延ってしまいました。
Sh3i0647







もう這いつくばって草取り ヘロヘロ
草とショウガを選り分けながらの作業は進まない。。w
近々に追肥と土寄せ作業 
Sh3i0649







久々の爽やかな陽気でした。 風が気持ちいい
お昼持参で土手ランチ
Sh3i0648







ソラマメ ニンニク ジャガイモ区
もニンニクのマルチを剥がして綺麗にお掃除して耕運作業
あーすっきりした  もう へろへろ
ここは、大豆とニンニク 大根を予定
Sh3i0651







で 今日はグッタリ パワー回復モードでほぼ休息
キュウリの苗とインゲンを収穫
Sh3i0652







インゲンが収穫サイクルに突入
 これからほぼ毎日収穫だw ウレシイな。。

もちろん 無農薬 無化学肥料です

煮物料理もいいけど シンプルにバターソテーと塩がすきだなあ
味がしっかり分かるし栄養も丸ごと取れる

本日、3kg収穫 まだ成り始め

最初に発芽が揃わなかったので後蒔きの株が約半分あるので
時間差攻撃で逆に助かった。。 

Sh3i0654

パートを雇うくらいに頑張りたいな。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

お野菜を小田原 ルネスさんへお届け&紫芋 コリンキーの様子

昨日は、お野菜を小田原のルネスさんへお届けしました
My野菜のお届け~
Sh3i0643







気軽に食べられる街のレストラン型にとらわれないフランス料理のお店です。
地元食材にこだわってます。
Sh3i0641







落ち着いた素敵な店内  オープンキッチンでゆっくりお食事ができます。
 ごめんなさい シェフが・・・ 
Sh3i0640







ランチ クイックコース ディナーコースがあります。
気軽にランチ  ご友人 大切な人とリッチにディナー
ご予約が確実ですね 

おいらも食べに来よう^^v ディナーコースがいいな~ 
Sh3i0642








 紫のサツマイモ(パープルスイートロード)を植えつけました
紫芋のイメージを一新したおいしいお芋です。
紫はこの品種と決めています。

普通のサツマイモは 紅はるか これもダントツに旨い芋 (個人の感想です 笑)

Sh3i0639







 ただいま棚に沢山のコリンキー がこんな電球みたいにブラブラしてます。
生食ができるカボチャ 未熟を収穫するのです。
もう少し色がオレンジ色になった頃だろうと思うけど
収穫タイミングは開花後10~15日 そろそろだ
もし大きくなりすぎたらジャムにも良いらしい。
「そのままスライスしてドレッシングで、また軽く塩もみして鮮やかな黄色を引き立ててサラダにします。浅漬けは、塩、しょうゆ、キムチ、ぬか、いずれもおいしい」
とサカタのページに書いてあった。 日々勉強
昨年から栽培しようと思っていたので広い畑でやれてラッキー
Sh3i0638







Sh3i0611
6/23撮影しかし上のフォトの物ではない
大きな見事な花










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

茄子 キュウリ畝を増設

九州 鹿児島では大雨続きで大変ですね
今年は梅雨が長引きそうで日照不足や温度不足でいろいろ大変かもしれないね。

今日は、 オクラ キュウリ ピーマン 玉葱 ズッキーニ
ピーマン オクラが参加すると夏野菜って感じするな~
Sh3i0632








本日、キュウリ用の畝を増設 軽めに肥料で
Sh3i0633







そいでもって茄子用の畝を増設
苦土石灰 発酵鶏糞 菜種カスを投入
草が出ないうちに防草シートをやろう

Sh3i0635







茄子 キュウリ苗を入手しなくてはいけません。
キュウリなんてマルチに直で蒔けはいいんだけどね
種はあるから半分はそうしてみよう

モロコシの様子もう少しなんだけどね。
 ただいま83日目 
試しに収穫してみたらやっぱり早かった
Sh3i0637







トマト桃太郎 あまり大きなトマトはやらないのですが
ためしに2本
Sh3i0634







サツマイモ パープルスイートロードの苗を入手することができました
近々に植えつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

初オクラ&里芋の様子&棚カボチャ 

極早生のオクラが数個収穫できました
夏の野菜始まるな~
Sh3i0628







Sh3i0626

<今期初のオクラ





葉ネギ苗を新畑へ移植 3月に種を蒔いて植えきれなかった苗を
移植しました。 少々大苗だったので葉をカット 根もカット
これで新しい根とともに葉が出てくるハズ^^; 
Sh3i0622

←草の中から葉ネギ苗を集めたよ





Sh3i0629







本日の里芋 弥一の様子 けっこう葉が茂って来ました。
そろそろ追肥のタイミング
Sh3i0631







通路に苦土石灰を20kg蒔いて草も生えそうだったので
ミニ管理機でマゼマゼ 苦土石灰のすき込み 草取り 中耕すべて兼用
ちょっと苦土が足りなかったので明日もちょっとだけ

近々に追肥をやります けっこう元肥は入っているけどね
Sh3i0630







棚カボチャの様子蔓が棚を上がってきた
バターナッツ ロロン コリンキー ミニカボチャ 競争中
Sh3i0615







これは コリンキーだなもう小さな実をつけている
Sh3i0611







スイカ マクワ瓜 
Sh3i0613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

モロコシその2蒔いた&あれこれ

18日の「おおもの」に続いてモロコシを蒔いたよ↓
「おおもの」は発芽が始まっている 早いな~
Sh3i0607







Sh3i0608







Sh3i0609







本日も小さいスイカを数個発見 日付の札をつけないとね
収穫は日数が大切
Sh3i0606







山畑にジャガイモを掘りに行ったら
ニンニクが残してあったのを思い出して全量収穫
ギリギリセーフな感じだけど若干収穫遅れ
Sh3i0603

梅雨時は乾燥が進まないんだよね




ピーマンの2番実 これから毎日収穫だぞ。。w
Sh3i0602







カブも間引いたよ 柔らかいよ
Sh3i0601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

草取り大会 ショウガ区も着手

今日は久々のお天気だったので草取り大会でした

里芋の脇芽を引き抜いてみた。左の2本は子イモだったww
見分けがつかなくなってきた

Sh3i0589







山畑のショウガ区 おーいショウガは何処だ。。
これでも2回草取りやってましたが・・ 
Sh3i0591
草原






まだショウガの芽も小さいので草と選り分けながらの草取りはけっこう
シンドイ作業です。 間違えて引きぬけてしまったものは持ち帰って
夜のオカズに今のショウガは素晴らしく柔らかい
Sh3i0594
まだ半分残ってますw






そういえば昨日 ミニキュウリの苗を2本植え付けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

もろこしその1 夏ニンジン蒔いた&枝豆の様子&トマトもね

新里畑へモロコシその1を一畝蒔きました。
「おおもの」 ちゃんと大物になってよ~ 88日 9・14
 少し日数をあけて次を蒔きます お次は「未来」  
Sh3i0583







夏蒔きニンジン 黒田五寸ニンジン蒔きました。
暑さに強いらしいから選定
蒔いた直後に豪雨 蒔き直しかもしれないなー
Sh3i0584







枝豆の様子
 後は実の付きと入りだな。。。これで順調なのだろうか
徒長はみられない。 株も太い キミに期待してるのだよ
Sh3i0581







花はある 数はそうでもないか。。
黒豆もあるのだけれどまだ花芽は見えない 晩生だからね
Sh3i0582







金時草を株分けして植えつけた 今年は冬越しに失敗してしまった
 落ち葉堆肥でマルチがよくなかったかも
怪我の功名で土は蘇ったよ
Sh3i0578







トマトにもこの位の実はついている。一段目
Sh3i0579







このまま安定してそだってちょーだい
Sh3i0580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

今日のアレコレ&ピーマンの様子

梅雨の晴れ間は蒸し暑いね~
でも貴重な晴れ間

草刈り 草取りがメインだけどね・・w

先日またパクチー
Sh3i0564







先日、スイスチャード 色が綺麗
Sh3i0565







ピーマンのお世話 脇芽カキと支柱誘引
しっかり芽カキしなとまた生えてくるよね。。
けっこう地道な作業です。。 
今年はカブ間 畝間を余裕にしたよ。 いつもキツイので
もう ピーマンの初実が収穫できそうだ。
Sh3i0574







ナスも芽カキやれました。

さてそろそろサツマイモ植えたいな。。(遅いけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初採り ロメインレタス

今朝は初採りのロメインレタス  新しい畑の初収穫品です。
パリパリの食感がいいんです
 シーザーサラダに最適です 
Sh3i0572







本日は ズッキーニ ロメインレタス ビーツ パクチー 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

今日はBIGな野菜が多いな・・&パクチー

今朝の朝日 寝坊のスタート こんなに太陽が。。。
Sh3i0550_2







今朝収穫のビーツ よく太りました まだ成長してます。
Sh3i0552_2







水から丸ごと串が通るくらいまで茹でます。
けっこう時間がかかりますよ。

茹で中フォト by 姉より
O0800060013328401553

収穫サイズになったパクチーを収穫
この独特な香りは他にはありませんね。(ドクダミが近いらしい)

Sh3i0551_2







このパクチーがフォーになったらしい by 姉より
O0800106713334729917

じゃーん! こんなにでっかくなちゃった・・・ズッキー二w
丸ズッキーなんてメロンだな。。
大きいズッキー二は マーボーズッキーニや煮てたべても美味しいのです。

Sh3i0555_2







ウルトラBIG大根 5キロは軽く超えてます 重たすぎる
おでん 沢山作れそうですね。 まだ柔らかいしトウ立ちもありません
最近の品種は凄いな

Sh3i0557_2







モロコシも雌穂がいい感じ 1番穂はミニコーンサイズ
2番穂をミニコーンで収穫します。タイミングが肝心だな。。
Sh3i0556_2







今日はトマトのお世話 草取り 草取り 草取り ジャガイモ堀り

トマトは誘引 下葉刈り 支柱に紐を渡した 小さいトマトがブラブラしてます
Sh3i0554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

ビーツのケーキ 旨いな

姉さんからビーツのケーキを頂いた
ケーキにもなるんだな~ ウマウマ
Sh3i0547







ハイ これがビーツです すべてが真っ赤なんです
Sh3i0548







詳しくはこちら⇒ coffee coffee

茹でて食べたらトウモロコシの風味と甘さ あらためて驚いた~
シェフから食べ方を教えていただきました。

昨日 ニンジン間引き 追肥 土寄せ
Sh3i0535







ネギのお世話 追肥 土寄せ 坊主の茎を抜き取ったよ
株分かれが多くなってきたよ 
Sh3i0536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

小松菜が終わって小松菜&モロコシの様子&ニンニク

もう収穫が終わってしまった小松菜 もちろん無農薬です
野菜の園の野菜は無農薬が普通です。 
Sh3i0524







小松菜は連続的に蒔いてありますからもう少しで次が収穫できそう

Sh3i0523








小松菜の収穫が終わってしまったのでまた小松菜です
品種を変更 6/5
Sh3i0532







6/2の小松菜蒔き 種まき機をお借りしました。 ありがたい
Sh3i0521







久しぶりの雨を狙って蒔きました。 収穫予定は25日後
Sh3i0522







6/5モロコシが穂を出した 雌穂も出始めたよ でも 雨w
Sh3i0531







ニンニクがそろそろいいかもよ
 ちゃんと干した方が香りがいいので
Sh3i0520




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

山クラゲだ&ソラマメ ブラック計画

山クラゲ  レタスの仲間ですけど 茎の皮を剥いて中の翡翠色のところを
炒めたり 茹でたり して食べましょう キンピラとかうまいよ。
Sh3i0528

 塩コショウでさっと炒めてもいいのだ





モロコシさま出た出た はえーな
Sh3i0527







ソラマメを干している図  ブラックになって乾いてきたよ
種を採ります ウイルスとかリスクがあるれどやってみたいのですハイ
Sh3i0526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

自立型タコ足ズッキーニ&緑長ナスを定植 

自立型タコ足ズッキーニ
Sh3i0506







屋外だけど立体栽培やってみる 屋外は風が強いからリスクは高い
支柱を立てて下葉を整理してタコ脚に
あくまで練習です
Sh3i0507







そうそう 昨日蒔いたモロコシ 87日と85日 
Sh3i0496







本日ゲットの 緑長ナス 姿からすると洋ナスですね こちらを数本定植
Sh3i0511







こちらは先日植えた米ナス様 大きな実が付くので驚く
とてもクリーミー感があってなんとも味わいがあるのです
Sh3i0512







ちょっくらブロッコリを苗床へ蒔いてみた
Sh3i0510







暑くてダメかもしれないけどレタス
Sh3i0509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の事柄ですが。。

あんまり雨が少ないので里芋の畑に水を入れました
一晩入れて朝には停止しました。 すっかり元気になったね
Sh3i0499_2







トマトに実が止まりました がんばれ~
Sh3i0500_2







ビーツもこんな感じ 真っ赤です。
Sh3i0501_2







コールラビの金平  ニンジンとコールラビ コールラビは皮を剥いて刻み
油でニンジンと炒めて味付け  なかなか和風である。 大根っぽいかな。。
Sh3i0502_2







部屋に小鳥の羽があったのでコイツに聴いてみたが
ニャンとも答えない。。
Sh3i0504_2







ケーキ食べた 久しぶりだね
Sh3i0503_2








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »