« 今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む) | トップページ | 今日の作業もイロイロ&種まき機の播種を初体験  »

2015年5月 7日 (木)

イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ

イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ

昨日作ったトマト棚 本数欲張りすぎですね。 ミニと中玉を各種
四角豆の棚も作る予定だけどもう少し先にしよう 畝はもうOK
Sh3i0322







午前中も早くからミカン畑の草刈大会 
春先の草刈をパスしてしまったのでちょっと難航・・
でもすっきりさせました。ミカン畑とは言っても老木が数本あるだけです。
新たに金柑 レモン バレンシアオレンジを植えました。
レモンの木は幼木だったのでやっとこの春に花芽がつきました薄いピンク
Sh3i0328

 近々に庭のシークワーサーを植えます
けっこう実つきが良いので期待




↓まだ小さいですがバレンシアオレンジ 花いっぱい
Sh3i0327







純白の野薔薇がいい感じに咲いていました 野薔薇が好きです。
木苺も赤くなっていました。集めてジャムにしたいな。集めるの大変だな
Sh3i0329







新畑へ里畑から耕運機様を移動しました。師匠から軽トラをお借りしたのでした。
大変助かりました。。
蔓なしインゲン用に発酵鶏糞 菜種カスを入れて耕しました。明日はマルチを張りましょう。
第3ズッキー二と第3オクラも準備しよう。。いやー仕事があるある

コリンキーを蒔くのだ いや 蒔いたのだ
Sh3i0332
←若い実をサラダなどで食します。隠れファンが待っている






スティックフェンネルを刻んでオリーブオイルでひき肉とトマト缶で炒めたもの
コレをパンやクラッカー、何やらに乗せて食べるとウマかったよ。
ちょっとスパイシーにしてもいいし そうでなくてもいい。
Sh3i0326







Sh3i0280
スティックフェンネル
甘さと清涼感のある香気がいいんだ

天ぷらがまたいい。味はタラの芽に近いかも。。



今年もラビったよ  いい感じにふっくらしました。
 スライして炒めてもいいし スープやポトフなどにもいいのだ
コール(キャベツ)ラビ(カブ)  コールラビ 
Sh3i0317







新畑にあるコレはなんだろ 小さな花が咲いている バナナ?っぽいな。
後が楽しみ
Sh3i0283







明日は必ず山畑を巡回 ショウガ区の草が生えていたら草取り大会かも
ニンニクの芽もそろそろです







|

« 今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む) | トップページ | 今日の作業もイロイロ&種まき機の播種を初体験  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59912954

この記事へのトラックバック一覧です: イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ:

« 今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む) | トップページ | 今日の作業もイロイロ&種まき機の播種を初体験  »