« 新しい畑のアレコレ | トップページ | イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ »

2015年5月 5日 (火)

今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む)

今日は、里畑の小松菜チーム1の種蒔きができました。
水やりしてスバヤク防虫トンネル この気温なら2日くらいで発芽が始まる。
Sh3i0297







丸いレタスも結球が始まった。雨が降らないので水やりしました。

Sh3i0301







金時草が芽を出しました。夏のお助け野菜 今期もよろしく
Sh3i0302







ビーツも順調 輪切りにすると渦巻きビーツと真っ赤なビーツ
Sh3i0308







ニンジンその1も順調 もう少し雨があるといいのに
 山畑のニンジンもそろそろ間引き作業だろうな。。ミニニンジンもある
Sh3i0313







コールラビさんもふっくらしてきた 雨が降れば追肥の効果もグンと効いて来る。
明日は水をやるかな  収穫は5月の中旬くらいからか
Sh3i0294







ニンニクもやってるまだ若いけど試しに引き抜いてみた
まだトウも立ってないからね。
コレを素揚げで食べました。まだ辛味も無いが香りはいい。
青森県産ニューホワイト6片 まだまだ大きくなる 収穫は5月末から6月上旬
ラストスパート
Sh3i0315







インカの目覚めジャガイモ 栗のようです。
Sh3i0310







超紫色のシャドークイーンジャガイモ 茎まで紫w これも粘りがあって美味しい
Sh3i0311







手のひらサイズのミニカリフラワーちゃんが密かに大きくなってきた
そろそろ収穫しましょう。 生食もできるのです。
Sh3i0300







ナポリはこんな感じです。まだ小さい
Sh3i0309







葉ショウガ   8月
新ショウガ   9月
小松菜     6月
リーフレタス  5月中
コスレタス   6月
ルッコラ    現在収穫中 次回は5月中~6月
四角まめ   8月末
オクラ     7月~10月 丸莢オクラ 角オクラ 白オクラ ダビデオクラ
ズッキーニ   5月の末~7月中 丸緑 丸黄色 黄色長い 緑長い
トマト      中玉 オレンジ 黄色
春大根      6月
山クラゲ(ケルン)6月
カボチャ    ミニカボチャ バターナッツ ロロン 伯爵
金時草     6月~10月
葉ネギ     6月~
里芋      弥一 ヤツ頭 セレベス 9月以降
ラディッシュ  5月 6月
パセリ     5月~
ソラマメ    5月中
とうもろこし  7月
ビーマン
唐辛子類
枝豆      7月中~末
ブロッコリ
スティックセニョール
カリフラワ
キャベツ    春
スティックフェンネル
玉ネギ     早生 赤玉 中
のらぼう菜   3月~4月
ホースラディッシュ  試験中
パクチー    6月
空芯菜     6月~7月
秋冬大根    聖護院 おでん 辛味
カブ
タケノコハクサイ
ハクサイ
その他

季節の山菜  セリ ウド 蕗のトウ 蕗 タラの芽 

|

« 新しい畑のアレコレ | トップページ | イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59888384

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む):

« 新しい畑のアレコレ | トップページ | イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ »