« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

玉ねぎ吊るし中&ショウガ出た&ジャガイモ掘ってみた

本日、午後から雨の予報があったので早朝に玉ねぎを回収
玉ねぎダラケ 順次紐をかけて吊るし中
Sh3i0495







昨日、山畑のショウガが地上に出てました。
植えてから2ヶ月かかるのだ
しかし 乾燥がつよいので かわいそうだ 雨ください
Sh3i0491
草カキ作業を実施 パサパサだ
←色が黄色w






山畑のニンニクも一部を回収
Sh3i0494







ジャガイモもお試し発掘作業 やっぱり雨不足だ 小粒が多い
株が完全に枯れるまでちょっと辛抱しよう。 これは北アカリ
Sh3i0493







たっぷり雨が欲しいね 

小松菜収穫快調です。 どんどん大きくなってしまうので待った無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

中早生玉ネギ引き倒し&ニンニク良いね

暑くて気持ちいいね 俺、暑いの嫌いじゃないよ。

玉ねぎ 引き倒したよ 今年はサイズが揃ってチビ玉が無いな~
チビ玉も美味しいからね。

MサイズからLLサイズ
Sh3i0477







たしかターボだったな。。形も良いね
日曜までに回収して吊るそう 500玉
Sh3i0478







四角豆の棚のネット張りが出来ました。
4.2mのネットが長すぎたので途中でカットして作ったよ。
明日にでも苗を植えよう。  キュウリも植えようか

ニンニクお試し収穫してみました。 もう良さそうだ
スタミナ臭が漂うSh3i0479 お庭

しっかり干してあげましょう カビが出る
自分は茎と葉をそのままで干します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ズッキーがスタート&カボチャの棚にカボチャ植えた&スイカとメロンもね

本日からズッキーニの収穫が始まりました。

今朝は、50本くらい これから毎日収穫

Sh3i0469
ズッキーニは、いろいろな食べ方で食べられるからうれしい野菜です。 栄養はあるけどヘルシーだ

オリーブオイルソテー フライ 煮物 ジャムにだってなるよ

Sh3i0467

グリーン イエロー 丸グリーン 丸イエロー

カボチャを植えつけました。
ミニ栗カボチャ ロロン バターナッツ コリンキー 
南瓜ブラブラ~
Sh3i0475







小玉スイカ赤&黄色 メロンを衝動買いしてマルチ作って植えつけました。
 堆肥 有機肥料が入ってますよ。 これで瓜化の仕立て勉強しよう
これは楽しみで作るよ。 スイカ食べたい
Sh3i0472

一番左は、大型トマトも良いかな~と





Sh3i0476







先に植えたスイカちゃん これはマダーボール 蔓を伸ばしてきました。
受粉したらしっかり札を立てよう。日数管理が大切。
Sh3i0474







欠株のつるなしインゲンを追加蒔きしてみました。
水没の影響とヨトウムシが原因 水田からでもヨトウムシっているか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

夏はピーマンでしょ&サトイモの様子&南瓜棚完成

昨日、ピーマンを追加で植え付け 京みどり 夏はピーマン大会決定
Sh3i0462







ナス とりあえず 米ナス(くろわし) 米ナスの美味しさは米ナスでしか味わえないので
ナスはまだ植えます。
Sh3i0463







サトイモの葉が開いてきましたね。だだいま初期成長まっしぐら
今日は芽が出ていない所に捕植を実施 
ちょっと遅れるけれどまあ問題なし。。
開成弥一芋です。 収穫は9月下旬ころから 
Sh3i0465
先日マルチ穴の草採りをやったので
今日は通路の草カキ作業 この1回目の作業が大切
サトイモが育って葉が茂ったら草もあまり生えなくなります。
それまでの辛抱



草カキも手作業 こんな道具を愛用しています。 
自分はお気に入りです 地面をカキカキ
Sh3i0466







南瓜の棚が完成! ネットを張りました。 長さ15m 幅1.8m 高さ90cm
写真忘れてる。。

この南瓜の苗を植えますよ 
ほら植え頃です。 いつもこの位でうえてる
 8月にはブラブラと南瓜がぶら下がる予定 
Sh3i0464







あとは四角豆のネットだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

友達いっぱいの畑

昨日の話ですが。。
全然パワーが無くて半日仕事しかできないポンコツ日でした。。
山畑のニンジン間引きと草取り これはしっかりやりましょう あともう2回くらい
Sh3i0438







コールラビ様がドーンと大きくなって600gを超えてきた
雨の力は凄い。 自家製の落ち葉堆肥をたっぷり入れてあるから
後半戦が素晴らしい働き  今年も落ち葉集めします 
Sh3i0437







山畑は、ショウガ 丸レタス ニンジン 山クラゲ ミョウガ ウド カボチャ
ニンニク ジャガイモ ソラマメ(終わり) 春キャベツ
Sh3i0439







秋は、大豆(味噌用)、各種大根 ハクサイ タケノコはくさい ニンニク キャベツ
最近はパターン化されてきたな。。 牛蒡もやってみたい

この畑は好きだな、、ヘビもカエルもイモリも動物もたくさん友達がいる
でっかいヘビがけっこう居ます。 野生の王国 畑はこうでないと無農薬野菜は難しい
次世代に残しておきたい良い環境です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

四角豆とピーマン ナス準備&今日の蒔き物

セルへ蒔いたトマトの皆さん 
ようやくワキ芽が出るくらい元気になってきました。
初の芽カキ作業と誘引を実施。 
Sh3i0429
 中玉レッド
 オレンジ
 2本だけ桃太郎





とりあえずの仮誘引なので紙テープ式の誘引アイテムで
ささっと出来て便利Sh3i0428







四角豆用のアーチ完成 寄り合わせの資材で半分アーチじゃないけどね。
あとはネットしましょうね
Sh3i0430







今期はピーマンをマルチでやてみます。
通路は藁を敷こうね
Sh3i0433







これはナス用 
Sh3i0434







本日の蒔き物 新里畑へ コレと
Sh3i0436







コレと小松菜
Sh3i0435







また明日は、ツートンカラーのカブと小松菜を蒔こうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

ソラマメ大収穫祭り

きょうも良い天気で助かる。

ソラマメが収穫タイミングなのでどっさり収穫 11月に種まきしたんだよね
寒さに負けずよく頑張りました。 エライ!
Sh3i0424
あと半分残ってます。
自分で言うのもあれだけどいい豆





Sh3i0425
これでビール飲んだ ウマーい
明日、どーんと出ます。






11月にこんな感じで蒔いたのです。ご苦労さん
Sh3i1686







里畑のピーマン予定の準備ができました。 近々に苗を植えましょう。
育苗中のナスもある

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

カボチャ棚間もなく完成&もうすぐズッキー二&サラダ牛蒡

昨日は良い雨が降りましたね。。 畑もすっかり水分補給(多すぎるけど)

午後からカボチャ用の棚作りを少し進めました。
防草シートを張って竹で桁を渡しました 後は梁とネットで完成
夏のカボチャが大量にブラブラするのを妄想しながら頑張った
Sh3i0420







未受粉のズッキー二を収穫  これはこれで美味しいのです。
雄花が沢山上がってきたので来週からおじさんが花から花へ
ミツバチ様ヨロシクね
Sh3i0422







サラダ牛蒡を蒔きました 90日 まあ何時収穫しても牛蒡です。
Sh3i0421
柔らかくで香りがいいのでサラダや揚げ物 ソテー
株間を狭くして間引きながら利用





明日はカブと小松菜を蒔きたい
またカルチを里畑へ戻してビーマン植え付けの準備もある。
師匠に軽トラ頼んでみよう



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

本日はこんな感じでした ふ~

本日早朝、ズッキー二のネットを開放しました。
 窮屈だったでしょ。 ここまで大きくなれば少々の風も虫もい大丈夫
Sh3i0399
 今年はウリバイ少ないかな。。






ズッキーちゃんは花盛り  最初は雄花が咲かないので空振り多いな。。
花ズッキー二としては十分です。 実受粉のズッキー二も美味しい。
日持ちしないけどね
Sh3i0401







その後、ズッキーニで使っていたネットと新品20mを持参して新畑の枝豆とインゲンにネットON。昨日から枝豆苗をカラスがイタズラするので早めに対応 インゲンも発芽が始まった
Sh3i0405







モロヘイヤがスバヤク発芽してました。 よしゃーエライぞ この夏もヨロシク
Sh3i0410








カボチャの棚を作成中
 コリンキー バターナッツ ミニ栗カボチャ ロロンをやります
Sh3i0409







ビーツがけっこう大きくなってきました。 日々成長
雨の力は凄いな。。 
Sh3i0411







ビーマン苗を40本購入 里の畑に植えます。 

小玉ラグビー型スイカ バターナッツKB 黒瓜を定植
スイカはあまりやった事がない、以前やった時は全部動物が食べました。。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

モロヘイヤ蒔き&コカブ蒔き(途中)

そういえば昨日 モロヘイヤを蒔いたのでした 畝に2条蒔き けっこう大きくなる
から途中で間引きます。もったいないから何処かへ移植しようか
夏のお助け野菜 完全に定着したよね
Sh3i0393







小カブも蒔き始めました。 新しい畑にポチポチかなりしびれますが
努力は惜しまない。
Sh3i0398







シャドークイーンは花盛り 凄い紫のジャガイモ 花は純白です
Sh3i0392







| | コメント (0) | トラックバック (0)

渦巻きのビーツ

今期の渦巻きのビーツはこんな感じです。
Sh3i0396







インパクトあるわー サラダの彩り 葉はバターソテーなど
Sh3i0397







新たにまた蒔いてみました。

枝豆苗 全量植え付け完了 足りない所は2粒直蒔きとしました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

ロメインレタスの定植&枝豆定植半分だけ

台風が過ぎて2日目 暑い暑い 

夕方になって新里畑もようやく水が抜けて作業が出来るようになりました。
涼しくなった頃に活動開始 雨で畑がしっとり湿ったのでロメインレタス約400定植
スバヤク大きくなりなさい

Sh3i0385







苗が全然足りないね そもそもココに植える予定ではなかったのです。
足りないところはカブ 小松菜 ルッコラ 葉ネギイロイロできる
Sh3i0388







箱蒔きして育苗していた枝豆を半分定植した
早生と黒豆 明日また半分植えます。 
足りない所は直蒔きします。 沢山 実をつけてください
Sh3i0386







4.29に箱蒔き 本葉2枚で定植
Sh3i0267







窓からの景色 この季節の絶景
Sh3i0382







ワケギもようやく休眠に入ったようす 球根もふっくらしてました。
乾燥させて植え付け時期まで保存します
Sh3i0383







里芋の様子 芽が地上にほぼ出揃った ズンズン育て 
Sh3i0390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

栽培予定を時系列化

小松菜     3月
カブ       3月
ホウレンソウ  3月 5月
ワケギ     3月~4月
のらぼう菜   3月~4月 終了
春キャベツ   4月下旬~5月上旬 ほぼ終了
スティックフェンネル 5月上旬 ほぼ終了
ミニカリフラワ 5月上旬 収穫終了
コールラビ   5月上旬 収穫中
玉ネギ     早生 終了
         レッド 収穫中
         中生 6月中旬~

リーフレタス春  4月上から5月上旬
ルッコラ    5月 収穫中 次回は6月
春大根     5月
パセリ     5月~
ソラマメ    5月中
ビーツ     5月下旬
小松菜     6月
ラディッシュ  5月 次回は6月(予定)
リーフレタス夏  5月中~6月中旬 コスレタス 
ズッキーニ   5月の末~7月中 丸緑 丸黄色 黄色長い 緑長い
山クラゲ(ケルン)6月中旬

金時草     6月~10月
葉ネギ     6月~
インゲン豆   6月中旬
ニンニク    6月~11月
パクチー    6月
空芯菜     6月~7月
モロヘイヤ   7月~9月
葉ショウガ   8月
四角まめ   8月末~10月
オクラ     7月~10月 丸莢オクラ 角オクラ 白オクラ ダビデオクラ
トマト      7月中旬~ 中玉レッド オレンジ 黄色
カボチャ類   8月~ ミニカボチャ バターナッツ ロロン 伯爵
コリンキー   7月~
瓜類       8月     マクワ 黒瓜 トウガン枝豆      7月中~末
とうもろこし  7月
紫蘇      7~8月
ビーマン    8月(予定)
唐辛子類    9月~10月  タカノツメ  青唐辛子:韓国とうがらし
新ショウガ   9月
里芋      9月下旬~12月 弥一 ヤツ頭 セレベス 9月以降ブロッコリ
蒟蒻芋    10月
スティックセニョール
カリフラワ類   ロマネスコ 
秋冬大根    聖護院 おでん 辛味
カブ
タケノコハクサイ
ハクサイ

ホースラディッシュ  試験中
その他

あとは試験栽培やお試し栽培

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日この頃 スイカ マクワ準備したよ

畑が砂漠化してる。 マルチのところは辛うじて湿気が残ってるけど限界だ
被害が出ない程度にしっかり降ってもらいたいよ。。

また オクラを蒔いた今度はマルチなしでやや遅く収穫がスタートするように妄想
毎日オクラ収穫巡りになりそうだ まあ毎日、畑の巡回はするけどね

珍大根 うーん 男だな
Sh3i0351







ビーツは乾燥に結構強いな 頑張れ雨が降るぞ
Sh3i0345







昨日の作業 
山の畑 標高200m ショウガ区の余りに恒例のカボチャ区を作成
予め肥料は仕込んであったのでマルチを張って
バターナッツKB苗を植え付け ミニKB コリンキー 雪化粧KB ばたーナッツKBを直蒔きしました。  あとは行く苗中のロロンKBを植えつけたら山畑KB区は完了。 
Sh3i0352







メインのズッキー二の畑は今こんな感じで花がチラホラ
雨が降ったらグーンと育つけど台風接近で強風が心配だ
Sh3i0349







最初は雌花ばかりが咲くのですよ。 雄花が咲いたら花から花へ
Sh3i0350







今日は、新しい里畑に余裕があるのでスイカ マクワ 漬け瓜類など蔓物を
やってみようと急遽肥料を入れてマルチ張りました。
初夏は、マクワ瓜が食べたくなる メロンより好きだな
Sh3i0364








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

今日の作業もイロイロ&種まき機の播種を初体験 

つるなしインゲン用のマルチを張って
 ズッキー二のマルチを張って 速攻でズッキー二を植えました 苗がもう限界だったのです。。。セーフ。
Sh3i0334
あとは、オクラを蒔くよ






あと数本植えられますが苗が無いので直で蒔きます。
 ここはズッキー二の宣伝用の畑 メインはもうけっこう育って大きいです。
Sh3i0335







肥料を入れてカボチャ用のマルチも作ったよこちらは苗待ちです。
 パイプで空中カボチャにします。

小松菜を種まき機で蒔いてみました。
師匠が種まき機を借りて実演すると連絡をいただいたので
師匠の畑で初体験 おー 楽チンだ。。

で自分の畑でもちょっと小松菜を蒔いてみた 100倍楽だ 文明との遭遇!
Sh3i0336








夕方にしばらく行っていなかった山畑へ
 植えた山クラゲは順調でした^^v

Sh3i0337







予想通り ショウガの所はこんな感じに大草原になってました。
 毎度の事ですが、、 雨の前に草取りやりましょうね。
Sh3i0338







そろそろソラマメが下向きに 今年は半分ダメっぽい 冬場に畑が半分日陰になる。
山の木がだんだん大きくなって陰が広がってきた。。w 
Sh3i0339







Sh3i0341







あまりにも雨が降らないので里芋の畑に注水 もうカチカチだ 一晩入れてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ

イロイロやりすぎて記憶喪失気味・・・仕事があるって楽しいのさ

昨日作ったトマト棚 本数欲張りすぎですね。 ミニと中玉を各種
四角豆の棚も作る予定だけどもう少し先にしよう 畝はもうOK
Sh3i0322







午前中も早くからミカン畑の草刈大会 
春先の草刈をパスしてしまったのでちょっと難航・・
でもすっきりさせました。ミカン畑とは言っても老木が数本あるだけです。
新たに金柑 レモン バレンシアオレンジを植えました。
レモンの木は幼木だったのでやっとこの春に花芽がつきました薄いピンク
Sh3i0328

 近々に庭のシークワーサーを植えます
けっこう実つきが良いので期待




↓まだ小さいですがバレンシアオレンジ 花いっぱい
Sh3i0327







純白の野薔薇がいい感じに咲いていました 野薔薇が好きです。
木苺も赤くなっていました。集めてジャムにしたいな。集めるの大変だな
Sh3i0329







新畑へ里畑から耕運機様を移動しました。師匠から軽トラをお借りしたのでした。
大変助かりました。。
蔓なしインゲン用に発酵鶏糞 菜種カスを入れて耕しました。明日はマルチを張りましょう。
第3ズッキー二と第3オクラも準備しよう。。いやー仕事があるある

コリンキーを蒔くのだ いや 蒔いたのだ
Sh3i0332
←若い実をサラダなどで食します。隠れファンが待っている






スティックフェンネルを刻んでオリーブオイルでひき肉とトマト缶で炒めたもの
コレをパンやクラッカー、何やらに乗せて食べるとウマかったよ。
ちょっとスパイシーにしてもいいし そうでなくてもいい。
Sh3i0326







Sh3i0280
スティックフェンネル
甘さと清涼感のある香気がいいんだ

天ぷらがまたいい。味はタラの芽に近いかも。。



今年もラビったよ  いい感じにふっくらしました。
 スライして炒めてもいいし スープやポトフなどにもいいのだ
コール(キャベツ)ラビ(カブ)  コールラビ 
Sh3i0317







新畑にあるコレはなんだろ 小さな花が咲いている バナナ?っぽいな。
後が楽しみ
Sh3i0283







明日は必ず山畑を巡回 ショウガ区の草が生えていたら草取り大会かも
ニンニクの芽もそろそろです







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

今日の作業&野菜の近況&野菜の栽培リスト(予定も含む)

今日は、里畑の小松菜チーム1の種蒔きができました。
水やりしてスバヤク防虫トンネル この気温なら2日くらいで発芽が始まる。
Sh3i0297







丸いレタスも結球が始まった。雨が降らないので水やりしました。

Sh3i0301







金時草が芽を出しました。夏のお助け野菜 今期もよろしく
Sh3i0302







ビーツも順調 輪切りにすると渦巻きビーツと真っ赤なビーツ
Sh3i0308







ニンジンその1も順調 もう少し雨があるといいのに
 山畑のニンジンもそろそろ間引き作業だろうな。。ミニニンジンもある
Sh3i0313







コールラビさんもふっくらしてきた 雨が降れば追肥の効果もグンと効いて来る。
明日は水をやるかな  収穫は5月の中旬くらいからか
Sh3i0294







ニンニクもやってるまだ若いけど試しに引き抜いてみた
まだトウも立ってないからね。
コレを素揚げで食べました。まだ辛味も無いが香りはいい。
青森県産ニューホワイト6片 まだまだ大きくなる 収穫は5月末から6月上旬
ラストスパート
Sh3i0315







インカの目覚めジャガイモ 栗のようです。
Sh3i0310







超紫色のシャドークイーンジャガイモ 茎まで紫w これも粘りがあって美味しい
Sh3i0311







手のひらサイズのミニカリフラワーちゃんが密かに大きくなってきた
そろそろ収穫しましょう。 生食もできるのです。
Sh3i0300







ナポリはこんな感じです。まだ小さい
Sh3i0309







葉ショウガ   8月
新ショウガ   9月
小松菜     6月
リーフレタス  5月中
コスレタス   6月
ルッコラ    現在収穫中 次回は5月中~6月
四角まめ   8月末
オクラ     7月~10月 丸莢オクラ 角オクラ 白オクラ ダビデオクラ
ズッキーニ   5月の末~7月中 丸緑 丸黄色 黄色長い 緑長い
トマト      中玉 オレンジ 黄色
春大根      6月
山クラゲ(ケルン)6月
カボチャ    ミニカボチャ バターナッツ ロロン 伯爵
金時草     6月~10月
葉ネギ     6月~
里芋      弥一 ヤツ頭 セレベス 9月以降
ラディッシュ  5月 6月
パセリ     5月~
ソラマメ    5月中
とうもろこし  7月
ビーマン
唐辛子類
枝豆      7月中~末
ブロッコリ
スティックセニョール
カリフラワ
キャベツ    春
スティックフェンネル
玉ネギ     早生 赤玉 中
のらぼう菜   3月~4月
ホースラディッシュ  試験中
パクチー    6月
空芯菜     6月~7月
秋冬大根    聖護院 おでん 辛味
カブ
タケノコハクサイ
ハクサイ
その他

季節の山菜  セリ ウド 蕗のトウ 蕗 タラの芽 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

新しい畑のアレコレ

今日は夏かと思うような気温と爽やかな快晴でした。 

5/1  新たな畑の区に再び 牛糞堆肥を軽トラに2回運んで師匠のトラクターで耕転
作業 ふぃー 畑っぽくなってきた
Sh3i0285







今日は、早速肥料を入れて枝豆用のマルチと小松菜とレタス用のマルチを張りました。
しばらく置いてから種蒔き&定植作業
本日、枝豆の苗床にはまだ変化がありませんでした。
Sh3i0286







お次は、オクラと唐辛子、カボチャの畝かな。。無計画計画

焼けた焼けた日に焼けた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »