« 今日も基本は里芋植えてました | トップページ | 2015ズッキーニを定植しました^^ »

2015年4月19日 (日)

里芋の植え付け完了&春キャベツ

里芋 植え付けミッションコンプリートようやくホッとしました。
右から6畝がMy里芋ちゃんです。 里芋の品種は弥一
右から3畝が里芋の会で買った種芋 次の2畝が自分で保存の種芋
次の1畝の半分が自分で保存しておいた親芋 残りは師匠から譲っていただいた種芋
Sh3i0223







HCで見つけたマルチの穴あけ
Sh3i0218







どりゃ~っと穴を開ける 深さ15センチ
Sh3i0219







種芋ちゃんを入れる。自分は横に寝かせて入れる。(上向きでもいい)
Sh3i0221







ズババ~っと土をほぐして埋め戻す。
 自分はマルチの穴を塞ぐ様にしてます。
Sh3i0222
これを終わるまで繰り返す。






今朝、新たに植えたリーフレタス
 前作のリーフレタスがほぼ終わったのでタッチ交代! 
Sh3i0215







春大根の間引き作業を実施 間引きはいつも迷います。

Sh3i0212

夕方に久しぶりに山畑へ 春キャベツを収穫に行きました。
品種は 来陽 と 金系201
Sh3i0225







良い大きさと丸まりです。ずっしり重くなってます。
Sh3i0226







マリネで食べたら柔らかくて美味しいかった。
自画自賛だけど本当です。
Sh3i0228







山畑のニンジンとミニニンジンの発芽を確認しました。

ジャガイモがこんなになってしまって早く土寄せしないとね。。
近々に必ずやります。
Sh3i0224

|

« 今日も基本は里芋植えてました | トップページ | 2015ズッキーニを定植しました^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59701274

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の植え付け完了&春キャベツ:

« 今日も基本は里芋植えてました | トップページ | 2015ズッキーニを定植しました^^ »