« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

里オクラ蒔き&草取り 草取り

お天気が続いて作業が進むよ あちーけどね

今日は、里畑に丸莢オクラを本格的に蒔いてしまった。
白いオクラも蒔いてみました。楽しみだ
Sh3i0259







↓左がコールラビ 右はミニカリフラワ
トンネルの中はどちらも草だらけです。
さっそく草取り作業を実行しました。 この気温で次に雨が降ったら草地獄
Sh3i0260







コールラビの根元を草取りして風と光が入ります。すっきり!
ついでに中耕して軽く土寄せ 〆は水やり
Sh3i0261


←根元がふっくらしてきました。
追肥タイミングだ



ミニカリフラワも同じく作業 防虫トンネルを開放して日光浴
次回は、両者にちょっくら追肥

葉ネギの苗床の草取り作業。。草の大きさがちょうどいい
ベストタイミング 

パクチー(コリアンダー)を蒔いたよ パクチーサラダはいかがでしょう。
Sh3i0263







ニンジンがこんな感じ 草取り 中耕するとグンと育つ ニンジンは土の中の酸素が大好き
 品種:恋ごころ
Sh3i0264







里芋 さすがに芽はまだ出ません。
Sh3i0255







トマト、 四角豆用の畝が完成したので次は棚づくりである。
四角豆はアーチパイプがいいけど強度が問題なんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

お疲れノラボウ&いろいろ

ノラボウ菜さん お疲れ様でした。 昨日、すべて片付けました。
ここは夏野菜にバトンタッチします。
カキ殻石灰と醗酵鶏糞を入れて耕しました。しばらく休憩
奥のマルチは丸莢オクラさん 一列だけ蒔いてみました。
Sh3i0244








先に蒔いた新山畑のオクラが発芽してました。 ダメかと思った(^^)
よろしくお願いします。
Sh3i0248







スティックフェンネルさんがこんな感じになりました。
このサイズから収穫できます。 フライ 生食 炒め物でGOOD!
清涼感のある香味野菜です
Sh3i0249







冬越しさせた保存箱から芽を出した蒟蒻芋 スマンね
植えます 植えます  これは花だな。。。
Sh3i0250







こちらも保存アピオス
植えたけどちょっと種芋が萎びてしまったダメなら何かに切り替えます。
Sh3i0252







そろそろ枝豆を蒔きます~ 一部は断根栽培に挑戦してみよう

丸くなるレタスの様子 とりあえず順調 順調

Sh3i0246

左は、コールラビ 右はミニカリフラワ こちらもそれなりに順調

そろそろコールラビは土寄せと追肥かなこれからが勝負です。手抜きはイカンぞ

Sh3i0245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

急遽 山クラゲ苗を定植しました

今日は、穏やかな天気で作業日和

今日は、山畑に駐屯
余っていた丸レタス苗をマルチ無しで株間30センチ 一条で植えつけましたおよそ35株
高原レタスです。200mだけど ここのレタスは美味しい

山クラゲ(ケルン)の苗を定植
急遽、山畑の空きに肥料を入れて135センチ7穴マルチを作って速攻で植えつけちゃいました。約400株 苗が待ったなしだったのでこんな突貫作業になりました。イカンね
Sh3i0240







育ってくれるといいな~ がんばれ~
次の苗も育てようと思います。 
Sh3i0241







ホースラディッシュ(山ワサビ)を定植しました
お肉料理に合うよね 粉ワサビのワサビはこれがけっこう入っています。
知らずにお世話になっているのです。
すごーく増えるのでそこそこにしました。
Sh3i0239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

キタアカリ ジャガイモ一回目の土寄せ完了

ジャガイモの一回目の土寄せができました。
ちょっと遅かったかもね。
もう小さいジャガイモが成長している。
まあこれでしばらく一安心です。 土寄せと一緒に草取りも出来てよかった よかった
条間がちょっと狭かったから土寄せが面倒だったなーあと10センチ広げたらよかった
Sh3i0235
ALL キタアカリ






直蒔きの葉ネギも10センチくらいになりました。 
本数の多いところは苗として分けて空いているマルチ穴に植えました
これは結構早く収穫できるかもね
Sh3i0234







チンゲンサイ 気温が高くなってトウが立ちそうです。
そろそろ収穫モード
  トウが立ってもチンゲンサイのトウ菜は、とても美味しいですよ
最近ではトウ菜専用のチンゲンサイの品種もあります。
Sh3i0236






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

2015ズッキーニを定植しました^^

本日、やっとズッキーニを定植できました。
いろんな作業が目白押しでやっとたどり着いたズッキーちゃん
Sh3i0231







マルチはずっと前に作って用意してありました。
里芋も植え終わって苗もまずまず育ってようやく作業ができます。
Sh3i0233







5畝70株 今年は黄色を増量 

他の畑にも一列植え付ける予定なので80株くらいになりそうです
Sh3i0232

全部 防虫ネットを被せる予定が他に使われてまっている為に足りませんでした。 買わないとダメだな




メモ: 昨日、山畑に蒟蒻芋(2年子)を30個ほど植え付け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

里芋の植え付け完了&春キャベツ

里芋 植え付けミッションコンプリートようやくホッとしました。
右から6畝がMy里芋ちゃんです。 里芋の品種は弥一
右から3畝が里芋の会で買った種芋 次の2畝が自分で保存の種芋
次の1畝の半分が自分で保存しておいた親芋 残りは師匠から譲っていただいた種芋
Sh3i0223







HCで見つけたマルチの穴あけ
Sh3i0218







どりゃ~っと穴を開ける 深さ15センチ
Sh3i0219







種芋ちゃんを入れる。自分は横に寝かせて入れる。(上向きでもいい)
Sh3i0221







ズババ~っと土をほぐして埋め戻す。
 自分はマルチの穴を塞ぐ様にしてます。
Sh3i0222
これを終わるまで繰り返す。






今朝、新たに植えたリーフレタス
 前作のリーフレタスがほぼ終わったのでタッチ交代! 
Sh3i0215







春大根の間引き作業を実施 間引きはいつも迷います。

Sh3i0212

夕方に久しぶりに山畑へ 春キャベツを収穫に行きました。
品種は 来陽 と 金系201
Sh3i0225







良い大きさと丸まりです。ずっしり重くなってます。
Sh3i0226







マリネで食べたら柔らかくて美味しいかった。
自画自賛だけど本当です。
Sh3i0228







山畑のニンジンとミニニンジンの発芽を確認しました。

ジャガイモがこんなになってしまって早く土寄せしないとね。。
近々に必ずやります。
Sh3i0224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

今日も基本は里芋植えてました

今日は快晴 ありがたや~

4/17 里芋植え付け作業 まだまだ通路がぬかるんでいるので板を敷きながらの種芋植え付け作業 ウルトラ疲れた

Sh3i0208







本日、4/18 午前は、朝の収穫の後に二つの畝にマルチ張り作業
少々の風でも一人で張っちゃいます。けっこう慣れました。
午後は、再びの芋の植え付け。 マルチの穴あけで15センチ程の深さに植えつけます。
今日は、通路も歩きやすくてよかったわ 一日200個くらい植えるのがまあ限度かな。。
あと一畝残ってまた明日! 種足りるかな 足りなかったらコンニャク芋だ

本日、リーフレタス収穫のついでに第二弾の丸レタスの苗が植え頃になってしまったので定植しました。苗がまだ半分残っているので植えなければ!
Sh3i0209







4/15に極早生のオクラを蒔きました。よろしくお願いします。
Sh3i0206

 右は、ジャガイモです。インカのめざめ
ここは、ジャガイモのサブ
メインの山畑もそろそろ土寄せだ。



三日後の5/18の同じジャガイモ ズンズン成長してますね。
山畑のジャガイモが成長してるだろうな~ 春キャベツも収穫タイミングだ。 
里芋が終わったらジャガイモのお世話と春キャベツを収穫するのだ
Sh3i0210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

里芋の畝立て マルチ

4月だと言うのに各地で雪やミゾレ
ここもミゾレが降ってました。 さみーよ

4/4先日、里芋の畑の畝立て作業を実施
畝6本を自分用 他の5本が農家の師匠 1本は農家のお母さん用に配分

Sh3i0179







こんな感じでマルチを張っていきます。
 人力ですがずっと人力でやってきたので慣れました。 
1500のマルチは、初めてだけど。。仕事は同じだ
↓は農家のお母さん用に先に作った畝 もう芋が入ってます。
Sh3i0181







自分はマルチを張ってから穴を開けて芋を仕込む事にしています。
あと二本をのマルチ張りを残していますが雨でしばらくできないかも!w

昨日、雨の中 排水溝を掘って対応しばらく作業できないな・・
あと半日あれば完了したのになー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと!本日の県別アクセスランキング & 率直な俺のイメージ

いつもありがとうございます。
本日の県別アクセスランキング & 率直な俺のイメージ

1位:宮城県  牡蠣 ホヤ
2位:岡山県
  サワラの刺身
3位:福岡県  タモリ 金八先生
4位:佐賀県  S・A・G・A SAGA♪
5位:熊本県  くまもん 豚骨ラーメン
6位:鹿児島県 桜島 芋焼酎のお湯割り 

7位:鳥取県   砂丘 ラッキョ 
8位:群馬県   山 蒟蒻
9位:和歌山県 和歌山ラーメン
10位:岩手県  岩手弁

イメージの苦情受け付けます (^^)/ イツモアリガトウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

ありがとう&リーフレタスとルッコラ始めました

姉上様からこんなに良いものを頂きました。 
前掛けとキャップ 野菜の園 俺の野菜のロゴ入り!!
さあ 頑張らねば~ 気合が入りました!
Sh3i0176
 イベント販売などで着けようと思います。
ありがとう







揃いの悪かったネギの苗床
再度蒔いて籾殻でマルチ
Sh3i0172







ズッキーニの芽も出た出た しっかり良い苗になりましょう。
Sh3i0174







リーフレタスの収穫がスタートしました。 ルッコラもスタートです。
もちろん 農薬は一切使用していません こだわりの俺の野菜!
Sh3i0175







そろそろ春キャベツとワサビ菜も良さそうだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

中ショウガの植え付け完了&いろいろ蒔きました

春爛漫ですね~ 桜も満開でございます

中ショウガの植え付け完了
今回は10kg 新ショウガとして収穫を予定 甘酢漬けとかうまいよね。
ショウガ植え付け作業は終わりました! 
さーコレからしばらく草と競争であります。
1回目の草取りをしっかりやらんと後がキツイ
一雨毎に草原の様になります。。世話のタイミングが大切
Sh3i0156







ニンジン蒔き 3列
Sh3i0158







ミニニンジンもちょとやります
Sh3i0159







セロリも蒔いた 苗になるだろうか。。栽培期間が長いのでちょとな~
Sh3i0160







残りはココの場所が空いている
  コンニャクとかもいいな~ 種屋さんにお願いしてるのだ。
そうだ アピオスもある
Sh3i0157







かなり衝動的にモロコシを蒔いてしまう。
 大根予定の畝なんですけど一列モロコシにした
 動物が来るんだよね~
Sh3i0162







春大根はこんな感じ そのまま育ってください
Sh3i0163







雨が降らないので3月末蒔きのラディッシュはOUTになりました
新たにトライします。
Sh3i0161







けっこう雨が降っていないので貯水槽の水位が。。。お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »