« ショウガの準備&新畑も進めてます | トップページ | ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ »

2015年3月22日 (日)

やっぱり玉ねぎへ追肥

今日は風も無くて畑作業日和でしたね
暑くてTシャツで大丈夫 ふー 日に焼けた

しばらくどうしようかと迷っていた玉ねぎへ追肥を行いました。
育成がいいので追肥なしでも大丈夫ではないかと思っていましたが
後半になっての肥料切れはダメージが大きいのでやっぱりやることにしました。

Sh3i0102







急遽オクサンにも参加いただいて昼まで追肥作業
Sh3i0101
肥料は、特製です。
菜種カス+醗酵鶏糞+50%有機配合を10%程
有機率は90%以上
追肥時期がギリギリなのでちょっと即効性を確保
あとはゆっくり効いてきます。


マルチの穴に10gから15gくらい全体で10kgくらい追肥
Sh3i0100

では美味しい玉ねぎになりましょう、
お待ちしてます。




お昼は花見をしながら最高でした。 ぽかぽか陽気に誘われてけっこう賑わってました。
ソメイヨシノより少し早く咲く品種です。
Sh3i0103







午後は里畑にマルチを1つ張りました。肥料をいれてマルチングたぶんこれはズッキーニになります。 
Sh3i0105

|

« ショウガの準備&新畑も進めてます | トップページ | ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/59362631

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり玉ねぎへ追肥:

« ショウガの準備&新畑も進めてます | トップページ | ジャガイモ出ちゃった&ワケギとの戯れ »